七代目 麺家 あくた川 「ちゃーしゅーめん(並)」

2024年1月15日月曜日

ラーメン 家系ラーメン 京都市 中京区

t f B! P L


 

ちゃーしゅーめん(並)  1,200円

炙りチャーシュー丼セット  350円





こんにちは!
本日は中京区・河原町通蛸薬師にある七代目 麺家 あくた川さんに来ています!



七代目 麺家 あくた川

〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町295
🕒11:00-15:00 , 17:00-22:00
🅿︎無し
定休日 無し
¥現金のみ


2024年1月6日に新店オープンされました。
何故こんな角度からの写真になっているかというと、この2軒先に肉寿司で有名な行列店があり、そこの列があくた川さんの店前まで伸びていたので、写真が撮りづらかったんですよね。
とりあえずは入店!




七代目らーめんというのが気になったんですが、売り切れになっていました。
あくた川さんはチャーシューがうまいので、当然ちゃーしゅーめん!
米を食いたいので麺量は並。
そして炙りチャーシュー丼のセットで、デュエル・スタンバイ!




関西に店舗を展開するあくた川さん、京都市内では同志社大学前の初代、立命館大学前の二代目、京都大学前の総代別邸といずれも学生の多い大学の近くに出店するケースが多いんですよね。
市内中心部への出店は寺町商店街の燻とんに続いて2店舗目になります。
縦長の店内は全てカウンター席で31席!
なかなかキャパの大きい店で、混んでても回転が早そうですね。
お水のピッチャーがレモン水でした。




卓上調味料は右から生にんにく豆板醤にんにく酢にんにく醤油がありました。
あくた川さん各店には、何度か通って店員さんに顔を覚えられるとトッピング等がサービスされる帯システムがあり、白帯から師範代までステップアップするにつれ、サービスの内容が強くなっていくんですよね。
オープンして一週間あまりですが、早くも白帯の方が何人か出ているそうです。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めっちゃうまそうやんけぇーー!!




航空写真!
トッピングはチャーシューほうれん草海苔になります。
デフォは1枚のところ、ちゃーしゅーめんはチャーシューが3枚増えて4枚!
ラーメンのお好みはかため・濃いめ・普通でお願いしています。




スープめちゃくちゃうめぇ!!
ドッシリした骨っぽいスープ醤油がビシッと決まっててすんげー旨い!
他の店で食べたマイルド豚骨スープとは一線を画す、醤油感の強い攻撃力のあるスープ!
いやこれたまんねーぞ!
もうちょいスープが熱々だったらもっと最高!




麺量は並なのでボリュームはそこそこ。
麺は以前は酒井製麺だったと思うんですが、自家製麺に切り替わったとの噂を耳にしたんですよね。




麺リフトぉーーー!!!
麺の長さは以前と変わらないかな?
硬め茹で加減の麺は、モッチリとした食感でスープをビッシリ身に纏いめっちゃうめぇ〜!
中とかにすればよかったかな?




家系といえばほうれん草。
フレッシュなシャキ感あっておいしい。




チャーシューは一枚がけっこう大きめ
薫香がしっかり香ってうんめぇ〜!
人によっては硬めの肉と感じるかもしれませんが、脂身のサクサク感が個人的にはピンズド!
これはちゃーしゅーめんにさらにちゃーしゅー増ししたい案件!!




あくた川さんの大人気サイドメニュー、炙りチャーシュー丼!
ライスはおかわり自由となっていますが、もちろん丼でも可能!




いやこれほんと超うめーよ!
マヨとチャーシューの炙られた風味が最高!
ちょい甘みのある醤油ダレも相性バッチリで、マジで秒で消失する!



すかさずごはんのおかわりをいただき、肉巻きごはんを敢行!
やっぱこれやね〜♪
肉質がしっかりめなもんで、米粒を包み込みやすいわ!




そしてスープに浸した海苔ごはん
わかりにくいですが、海苔の上に豆板醤をチョンとのせています。
スープが染みた海苔で食う米が一番うまいね!




前回たろきちさんと総代行った時に教えてもらった、海苔のにんにく包み
スープに浸した海苔を使って、風呂敷で包むようににんにくを巻いたやつをおかずにご飯を食べる!
なぜかにんにくの風味がマイルドになって、なんかクセになっちゃうんですよね〜!




最後に残ったライスをスープに浸して食べてフィニッシュ!
やっぱあくた川は米がうまいなー!
もっともっと色んな楽しみ方を探していきたいですね!




濃いスープもついつい飲んじゃう。
食後のレモン水でいい感じに口の中がリセットされるわ〜。
店員さんみんなスゲー元気で活気があって良いな!
次回はもっとチャーシュー増すぞー!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ