燻とん あくた川 「味玉ラーメン」

2023年1月23日月曜日

からあげ ラーメン 京都市 中京区 通し営業

t f B! P L
 


1000円セット
(ラーメン、唐揚げ3個、ライス) 1,000円
味玉  100円
替え玉  100円
替え玉  100円
替え玉  100円
替え玉  100円
替え玉  100円





こんにちは!
本日は寺町通蛸薬師にあります燻とん あくた川さんに来ています!




こちらは京都の家系ラーメン有名店・あくた川さんの新ブランドで、先日一周年を迎えられました。
市内に三店舗あるあくた川さんは家系ラーメンのお店ですが、こちらは細麺の豚骨ラーメンのお店になります。
それでは入店していきましょう!




普通にラーメンとごはんの食券を買ったあと、そういえば唐揚げ始めたんだよなと思ってセットに変更していただきました。
ラーメン唐揚げライスで1000円ポッキリは鬼のコスパですね!すごい!




カウンター席に通されます。
店内は綺麗ですねー。あくた川さんはスタッフの皆さんが大変元気で活気があります。
休日ということもあり、通し営業の15時台でもカウンターは満席です。




こちらは現金100円で替え玉が可能です。
今日は久しぶりに来たので、めっちゃ食うたろ思って気合い入れてやって来ました!
何枚食べるかわからないですけど、とりあえず積んどきます。




卓上には紅しょうが、ごまと共にあくた川の赤粉があります。
いい色してますね〜!あとで使ってみよう!




こちらは家系よろしく味の好みを指定できます。
今日は硬め・普通・有りでお願いしました。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めちゃくちゃうまそうやんけ!




航空写真!
トッピングはチャーシュー2枚に海苔、ネギとシンプル。
味玉は増していますが、これで780円はコスパ良いですね〜!




スープは濃厚豚骨で醤油のバランスが良くおいしい!
家系の方はクリーミー豚骨なイメージなんですけど、豚骨感はこちらの方が強いと思います。
にんにくはスープに溶け込んでるみたいですけど、有りでもさほどにんにく臭さは感じませんので、入れた方が旨味が増していいですね!




麺リフトぉーー!!
家系の方は酒井製麺の麺を使用していますが、こちらは麺屋棣鄂製の細麺を使用しています。
パッツパツの細麺がうめぇ!
早くも替え玉欲が高まってきましたねー!




唐揚げはけっこう大きめのが3個!
単品だと300円なのを考えると、セットの1000円は本当に驚異的なコスパだと思いますね!




ごはんは器がけっこうデカい!
これなら替え玉しまくる予定の今日はおかわりすることもないでしょうね!




スープに浸した海苔で巻いて食う!
くっそうめぇーーーー!!
ここのご飯、粒が立ってておいしい!




麺を食べきったので早速替え玉いきます!
硬さは硬めでお願いしました。
チャーシュー載せてくれてるのが嬉しいですよね!




麺復活!
硬めの麺好きなんですけど、替え玉した一口めがポキポキで最高にうまいんですよね〜!!




豚骨スープが絡んだ麺は良いおかず!
替え玉控えめにしてご飯おかわりの日ってのもいいかもね!




替え玉2枚目!
どんどんいきますよー!




しっかりとスープと混ぜていきます。
あぁ〜パツパツ、ザクザク食感がたまんねー!
今すんごい幸せ感じてる。




角切りの背脂が入ってました。
粒がしっかりしていて、プツプツ食感がいいアクセントになりますね!




ごはんも挟んでいきます。
唐揚げはザクザクのクリスピー食感で、下味もしっかり付いていておいしい!
けっこう好みの唐揚げです!




チャーシューは燻製されててうまい!
これは増していきたいやつで、米が進むぅー!




味玉も燻製されているそうです!
黄身がトロトロで味染みも良くてハイレベル!




替え玉3枚目!
まだ全然いける!




何気に上に載ってるチャーシューって毎回ちゃんとバーナーで炙ってくれてるんですよね。
100円の替え玉でそこまでやってくれるのが嬉しいじゃないですか〜。




替え玉4枚目!
けっこうお腹が膨れてきました。




さすがにスープが薄くなってきたので、味変に紅しょうがとごまを投入!




紅しょうが合うわ〜。
好きなので開幕から投入してもいいかも。




替え玉5枚目でフィニッシュ!
お店の方もニコニコで提供してくれました!




最後は赤粉も投入!
これって赤た川(あくた川の限定メニュー)に使われてるやつですかね?




見た目ほど辛さはないですね!
ちょっとピリッとするぐらいなので味変にちょうどいいかも。
途中で適宜織り混ぜていけばもっと替え玉いけそうです!




いやーーー食った食った!超腹パン大満足!
このあとしっかり仕事もしましたよ^^
晩ごはんは食べなかったですけどね笑
唐揚げとライス食べなかったらもっと替え玉いけるし、肉増ししてごはんのおかわりを楽しむのも良さそうです!
改めて一周年おめでとうございます!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ