八ノ家 「極豚煮干そば」

2023年1月22日日曜日

お酒 からあげ ラーメン 京都市 中京区 濃厚

t f B! P L


 
極豚煮干そば  950円
からあげ丼  450円
味付玉子  100円
ビール  550円
端チャーシュー  100円





こんにちは!
少し前になりますが、地元の友人のリクエストで、西ノ京伯楽町にあります八ノ家さんにやって来ました!




こちら以前は「八の坊」という店名で営業されていましたが、去年リニューアルしてメニューも一新されました。




八の坊時代のメニューも引き継がれています。
以前笠岡インスパイアのかしわ中華を食べに来たことがあるんですよね。
あっさりしつつ親鳥の食べごたえのある肉がおいしかったです。
それでは入店していきましょう!




食券制になります。
今回は気になっていた極豚煮干そばをチョイスしました。
あと瓶ビールとおつまみに良さそうな端チャーシューもポチリと。
友人はここの家系ラーメンが食べたかったみたいです。
ちなみに友人は酒が飲めないので、いつも車を出してくれる聖人のような人なんです!




店内はカウンターと2人がけテーブル席が3卓ぐらいありました。
白を基調とした内装でラーメン屋ぽくないといえばそうかもしれません。
新婚旅行で行ったミラノで朝食を食べたカフェがこんな感じでした。




お水はセルフでお願いします。
LINEの友達登録もお願いします。




瓶ビールと端チャーシューが到着!
こちらの瓶ビールはスーパードゥラァイです!




これが100円??
サイコロ大の角切り肉が深めの小鉢にどっさり盛られています。
一般的にまぜそばとかにトッピングされているコロチャーの倍以上のボリュームがあり、しっかりめの味付けで酒が最高に進みます。
これはコスパえぐい!



着!丼!
テーブルがややせまい笑




航空写真!
見るからに粘度の高そうなスープです。
トッピングは豚バラチャーシューにメンマ、玉ねぎになっています。




おぉ〜これはすごい!
ドロドロの豚魚煮干し!
どっしりした豚骨スープにビターな煮干しが合わさりめっちゃうまい!




麺リフトぉーー!!
パツパツの細麺は風味が良く実に好みの麺。
低加水ですがスープがドロドロなのであまりふやけることもなさそうです。




それにしても粘度の高いスープです。
麺を持ち上げるたびにスープがみるみる麺に奪われて、まぜそばのようになっていきます笑
これレギュラーメニューってすごいですね。




メンマはコリコリでおいしい。
好みの硬さで増したいやつ!




チャーシューは薄切りですがしっかりとした肉質でおいしい。
拭き取りにも使えそうなサイズですね。




味玉はほどよい半熟でなかなかハイレベル。
黄身のくぼみにスープ溜めて食べるのおいしかった!




からあげ丼はドンと3つ豪快に盛り付けられています。
肉自体の下味は控えめで、タレで食べさせるタイプでしょうか。
ただこのタレがやや甘すぎた!
僕の好みのストライクゾーンからは外れていました。




味変で端チャーシューを留学させます。
しっかり味なので当然ごはんにも合いますね!
これとライス頼んでセルフチャーシュー丼で十分かも。




普通に麺を食べ終わるとほとんどスープが残りませんでした!
レンゲ数杯で完飲余裕です。




完璧に煮干し欲が満たされましたね。
今度からドロ系煮干しが食べたくなったらここへ来よう!
平日限定でつけそばもあるそうなのでそちらも気になります。
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ