汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「冷やしエビまぜそば」

2023年8月9日水曜日

まぜそば 京都市 上京区 冷やし麺

t f B! P L


冷やしエビまぜそば  890円

ライス  50円
温泉玉子  90円
幸せプリン  300円
水餃子  クーポン





こんにちは!
本日は同志社大学・新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ています!




閑散期に入ったというポストを見てやってきましたが、店内はなかなかの客入りで賑わっていました。
とはいえこちらはおひとり様なので、スッと空いてるカウンターに座ります。




デフォも食べたい気分でしたが、蒸し暑い中歩いてきたのでやっぱ冷やしだな。
というわけで今週の限定の冷やしエビまぜそばをチョイス。
以前は「冷やし”海老と出会った”まぜそば」という名前でしたが、今回からしれっと名前変わったんですね。
前回食べてからそんなに間あいてないかな〜と思いましたが、遡ってみると今年2月、しかもその時は温かいエビまぜそばだったんですよね。
初回は9月だったのでほぼ一年前。
久しぶりなのでワクワクしますね〜。




まずはクーポンを使った水餃子が到着。
これが無料で食べられるってお得すぎ!
スタンプカードのクリア特典なので、皆さんぜひスタンプを貯めましょう!




お次は温玉とライスをセッツ!
エビまぜは〆ごはんがよく合いますのでしっかり盛りました!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エビの良い香り〜!




航空写真!
辛さは2辛でお願いしています。
具材は干しエビ、ミンチ、コロチャー、白髪ネギ、糸唐辛子ですね。




どことなく去年のよりもチャーシューのカットが大きくなっている気がしますね!
麺もタレもご飯によく合いますので、しっかり混ぜていきましょう!




エビまぜそばといえばこのタレですよね!
エビの出汁が効いた甘めの醤油ベースのタレで、見た目ほどオイリーさはなくサラサラとしたスープ状になっています。




麺リフトぉーーー!!!
エビ出汁のタレに絡む多加水平打ち麺がうめぇーー!!
プリプリとした食感がいいね!
サラサラスープですが麺によく絡みます。




水餃子は黒酢とラー油をかけるのが好き。
皮がもっちりしていてビールにもご飯にもよく合います。




やっぱ餃子はワンバンさせて米を汚しながら食べるのが最高!
黒酢の酸味でご飯が進みます。




食べてるうちに干しエビから良〜いダシが出てくるんですよね〜。
ラアノウミさんのこれ系のメニューは干しエビがいい仕事してます。




ミンチとコロチャーは良いおかず!
めっちゃご飯進みます。
この丼やってほしいですね〜〜。




お待ちかねの〆ごはんタイム!
またこのタレが米によく合うんですよ。
気合い入れておかわりしてきました。
そしてここまで温存した温玉に黒七味と山椒をふりかけております。




んん〜〜〜うまい!
さっぱりと、しかし濃厚なエビ風味のダシが米粒ひとつひとつに絡み味わい深いですね〜!
やや硬めの炊き加減なのがほんと活きてます。




うまかったですねー!
冷やしですがご飯との相性が良いハイレベルな限定でした!
この夏になるのは今週が最後とのことなので、気になる方はお早めにどうぞ!




お腹いっぱいになった後は本日のおデザ!
杏仁豆腐ちゃうの!?と思われたあなたは鋭い!
いつもなら杏仁豆腐を食べるところですが?




期間限定で大学とのコラボでデザートフェアをやっておられ、実はこっちが本日のお目当てだったりします。
どれもおいしそうですが、店主が試行錯誤しながら作ってた幸せプリンをチョイス!
けっこうな自信作だったようで楽しみです。




これはお世辞抜きに美味い!
なめらかな口当たりのプリンは、ビターなカラメルがたまらん!
担々麺屋のプリンと侮るなかれ、まるで本格スイーツのお店にいるみたい!
甘さ控えめでめっちゃ美味しい!
杏仁の強力なライバル爆誕ですわね。




食後は6月にネズミさん、ほるもんさん、たろきちさん達となぶら行った帰りに来た以来の龍宮温泉!
ここマジで最高!
僕が銭湯ブロガーならここの記事めっちゃ書きたいですね!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ