汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「冷やし”海老と出会った”まぜそば」

2022年9月14日水曜日

お酒 まぜそば 杏仁豆腐 京都市 上京区 冷やし麺

t f B! P L

 


冷やし”海老と出会った”まぜそば 大盛  990円
生ビール  390円
生ビール  390円
杏仁豆腐  190円
ライス  クーポン



こんにちは!
本日は新町今出川の汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ております!


前回の訪問からあまり日が空いてませんが、8月の冷やし月間の限定メニューが再登場するということでやってきました!


ランチタイムのピーク前に来ましたので、すんなり入店です。
今は4種類の限定を提供されてるので、食券機がなかなかカオスですね笑


本日の目当てはこちらになります。
大盛でしっかり食べていきましょう!


着席したらまずは水分補給からですね!
今日の京都市内は35度近い猛暑でここに来るまでに汗だくになったので、キンキンに冷えたコイツが沁みる〜〜!
 

オーナーと話しながら待ってると、着!丼!
ここでしれっと2杯目を追加しています。


具材はミンチ、刻みチャーシュー、干しエビ、白髪ネギ、糸唐辛子ですね。
タレの香ばしい香りがします!


干しエビ側から。
ラアノウミやマアノウミに使われているものと同じものでしょうか。


航空写真です。
真っ赤なタレと糸唐辛子の彩りが良いですね〜。
ではいただいていきます!


まぜそばなのでしっかりと混ぜていきましょう!
4辛でお願いしていますので、キレのあるラー油醤油ダレがきいてますね〜。
見た目の色は濃いですが、海老油でマイルドな風味になっています!


麺リフトぉ!
しっかりと冷水で冷やされた平打ち麺のツルシコ食感がおいしい!
タレとの絡みも良いです。
エビ感は控えめですが、冷やしのさっぱりとした口当たり爽やかな辛味でスルスルいけます。


こちらがタレですね。
見た目以上にさっぱりで食べやすいです。
ほどよくオイリーで冷やしでも食べごたえあって、良いバランスだと思います!


具材たちです。
干し海老うまいですね。
ミンチは汁なし担々麺に使われているものよりシビレが少ないように感じました。
冷やし用なんですかね?


食べているうちに出汁の感じが色濃くなってきますね。
麺はシコシコでおいしいし、タレがさっぱりで食べやすく、辛さ上げれば冷やしでもしっかり辛いので、もっと麺量あっても余裕で食べられそうな感じですね〜。


麺はペロッと完食しましたので、公式がおすすめしている〆ご飯に移ります。
この時点ではちょっと量が多かったかな?と思いましたがそんなことはありませんでした。


あっ!これうめぇ!!
ここにきて今日一番のエビ感来たぞ〜!!


タレに干し海老から出汁が出てるのと、レンゲですくって直接干し海老食べてるのがデカいですね〜!
〆ごはんめっちゃうまいです!
お茶漬け感覚でサラサラいけるのがいい!


いや〜美味かったです。
食べ終わった後に残る出汁感の余韻が良いですね〜。
米に合う麺はうまい麺説来ましたね。


食後はもちろん杏仁豆腐の癒しタイムです。
外はめちゃくちゃ暑かったですけど、しっかり体をクールダウンできましたね〜。
冷やし月間は来られなかったので、一番人気だったまぜそば食べられてよかったです!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ