らぁ麺 きむら 「灰濁 煮干しらぁ麺」

2022年9月15日木曜日

ラーメン 京都市 濃厚 北区

t f B! P L


灰濁煮干しらぁ麺  1,000円
葱ダレチャーシュー丼  380円




ラアノウミさんで食べた後は北区に移動し、千本北大路の交差点から200mほど西の地点にあります、らぁ麺 きむらさんにお邪魔しました!


こちらは以前上京区で雁木という名前で営業されていたお店が、移転してリニューアルオープンされたお店になります。
前から来たいと思っていたんですがなかなか来られず、やっとこさの初訪問となりました。


のれんがカッコいいですね!
さっそく入店していきましょう。


最近夜限定でつけ麺の提供が始まったそうです。
僕の今日のお目当てはすでに決まっています。
初訪問なのにいきなり限定で恐縮なんですが、お店のTwitterで見た灰濁煮干しらぁ麺が気になりすぎたんですよね〜。

初めてだしご飯ものも食べてみたいよねってことで葱ダレチャーシュー丼もポチっていきます。



これがレギュラーメニューなんですね。

鶏白湯とまぜそばも気になるな~。



着席しました。

最近卓上に黒七味を置いているお店が増えてきた気がしますね。

これ1本1,000円するらしいんで、かけすぎに注意しないとですね。



席にお店のこだわりが掲示してありました。

個人的にラーメン屋さんの出汁とか、麺の切刃が何番とかのうんちくが好きなので、こういうのが貼ってあると興味津々で読んでしまいます。


着!丼!
来ましたわーーーーうまそう!
 


航空写真です。
具材はチャーシュー2枚とメンマですかね。
これは思ってた通りのやつじゃない?
写真撮りながら早くスープ飲みてー!てなってる笑


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
セメント系煮干し!!
醤油強めですがかなりビターなエグニガスープです。
煮干しのザラザラ感全開でパンチのある苦さですね。
これ苦手な人には無理な濃度だな笑


整えられた麺線が綺麗です。
京都はセメント煮干し出す店が少ないので、限定ですがこれは貴重ですね〜!
そういえばあとになって気付いたんですけど、食券機にバラ海苔あったんですよね。
買えばよかったな〜。


麺リフトぉ!
シルキーな食感の細麺で、スープの持ち上げも良いです。
心なしか麺の風味控えめな気がします。
煮干しに合わせているからですかね。


メンマはけっこう大きなサイズです!
柔らかくて出汁の味染みも良いです。
なかなか好みのやつでした。


折り畳まれたチャーシューは広げると大判サイズでした!
しっとりしていておいしかったです。
いわゆる米を巻きたくなるやつですね。


チャー丼もいただきます。
刻まれたチャーシューの上に山形のだしみたいなやつが載っています。
とても香ばしい良い匂いがしますね!


これうまい!
ペースト上に刻まれた葱ダレは胡麻油の風味が効いてて米とめっちゃ合うし、しっかり味なので酒が欲しくなりましたね!


いやーうまかったです。
エグニガ好きにはたまらないスープでしたね。
テーブル席もあって子供とも来られそうでしたので、また来たいと思います。
その時にはレギュラーメニューを笑
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ