汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「エビと出会ったまぜそば」

2023年2月27日月曜日

まぜそば 杏仁豆腐 京都市 上京区 娘麺活

t f B! P L


エビと出会ったまぜそば 大盛  990円
ランチセット  110円
杏仁豆腐  250円





こんにちは!
本日は同志社大学新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ています!




今日は久しぶりに娘と二人での訪問です。
前回のラアノウミでの娘麺活(むすめんかつ)はこちら↓


汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「汁なし麻婆麺」




この日は季節限定、週替わり限定、2月土日限定が重なるトリプルクロスの日でした。
土日限定の汁あり麻婆麺も惹かれたんですが、今回チョイスしたのはエビと出会ったまぜそば!(このブログ公開時には終了していると思われます)
昨夏に冷やしメニューとして人気を博した限定が温かくなってカムバックしたんですよね!
娘にはカラサゼロとおかわり自由のごはんです。




テーブル席を使わせていただきました。
休日のランチタイムということもあり賑わってたな〜。
木元店主は不在でしたが、社員の理一くんが店長として腕を奮っていましたね。




ランチセット(温玉+ごはん)の器が届きます。
娘は白ごはんが大好きで、麺が届く前からごはんだけでバクバク食べて、おかわりもして満足そうでした。




誰に教わったのか、めっちゃピント泥棒しようとしてくるんですよね笑
なんにせよラアノウミさんのご飯、気に入ってくれてよかったです。




先に娘のカラサゼロが着丼します。
カラサゼロは醤油ベースの油そばで、甘め醤油のタレがプリプリの太麺に絡んでおいしいです。
味の濃さは優しめなので、小さいお子様にもおすすめです。
もちろんご飯にもよく合いますよ!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりだけどお初!




このメニューは理一店長の考案だそうです。
エビの香りがめっちゃ良い〜!
角切りチャーシューってのが珍しいですね!




航空写真!
全体的に赤みを帯びたフォルムで、タレと白髪ネギと糸唐辛子のコントラストが実に食欲をそそりますね〜!
ちなみにお好みは2辛でお願いしています。




エビまぜそばのタレ!
醤油ベースでエビの香りが濃いんですよねー!
オイリーに見えますけど、全然しつこくないです。




娘がとーとに黒七味をかけてあげたいってことで、急きょ七味チャッチャタイムです笑
まぁオーダーで辛味控えめにしてるんで合うでしょうね!




てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
しっかりと底から混ぜていきましょー!





麺リフトぉーーー!!
甘めのエビエビしい醤油ダレに、平打ちプリモチ麺が絡んでクッソうめぇぇーーー!!!
このちょいオイリーなエビスープには多加水麺がよく合う!




当然ごはんとの相性も抜群です!
ラアノウミさんの麺で米に合わねーやつねーんだよな。
今日は娘からパスが来るんでおかわりは控えめにしますが。




その娘からのパスがこちら!
カラサゼロめっちゃ食べやすいですよ。
麺もほどよく食感残した硬さで、大人も子供も大好きな味付けになっています!




お腹いっぱいになってゲームをしていた娘が、僕がエビまぜそばとカラサゼロを交互に食べているのを見て「その麺(ゼロ)をこっち(エビ)に浸けてみたら?」と言ってきました。
わが子ながらなんという慧眼。
味としては、エビまぜそばのタレ味のカラサゼロの麺って感じで特に相乗効果は見られませんが、その発想力が素晴らしい。
いろんな意味で娘の成長に微笑む親バカおっさんでした。




〆はもちろんドボンライス!
ドボン用に温存した温玉をパッカーン、山椒と黒七味パッパ!




エビと出会ったまぜそばはこの〆ごはんが美味い!
粒が立った炊き加減のごはんはベチャッとならず、お茶漬けのようにサラサラといける!
エビ風味のタレでコーティングされた米の舌触りが良い!




いやーうまかったですね〜!
冷やしも良いですが温かいのもうまい!
僕は両方好きです!
久しぶりにカラサゼロも食べられてよかった。




おデザはもちろん杏仁豆腐。
残念ながら娘はまだ杏仁豆腐が食べられないようで、僕が食べている間ずっと鼻をつまんでいました笑




そして通い始めて約2年、ついに黒ポイントカードをクリア!
ようやくVIPカードに到達しました〜!

特典内容としては、ネギや温玉などのトッピングメニューが3ヶ月間無料となります!
しかも他クーポンと併用可能!
よっしゃ乱発していくで〜!
副賞のTシャツもいただきました。
スタッフのお姉さんとおしゃべりして洋服を褒めてもらって、娘も喜んでいたのでよかった^^
皆様いつもお気遣いありがとうございます!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ