ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「塩ラーメン」

2023年2月25日土曜日

ラーメン ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L



塩ラーメン 大 400g  1250円
うずら  100円
チーズ  50円
チーズ  50円





こんにちは!
本日は右京区西院・イオンモール京都五条裏にあります、ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!
前回のチョモ会以来の訪問になります!




仕事後に来てみたら外待ちなし!ラッキー!と思っていたら、なんと店前に見知った顔が!
なんとたろきちさんがいるではないですか!
聞けば同じく麺友の莉子さんと待ち合わせているとのことで、厚かましくも仲間に加えていただき、思いがけず三人で連れ麺となりました^^




本日のお目当ては限定の塩ラーメン!
いや〜ソラの塩を食べるのは昨年の9月ぶりなんですよね〜!
この間までの限定の煮干し汁なしは食べに来られませんでしたが、ソラの塩はガチなので、今日はめちゃくちゃ楽しみです!




本日のデッキ!
食券を買って外待ちの先頭に接続します。
たろきちさんは大豚400、莉子さんは200、全員塩ラーメンの一本勝負!
朝から降っていた雨は止みましたが、夜になり気温が下がり、立って待っていると思わず足踏みをしてしまいますね〜。
早くアツアツのラーメン食べて温まりたい!




ちょうど入れ替わりのタイミングだったようで、たいして中待ちもなく着席できました。
運良く麺場の正面のアリーナ席ゲット!
夜営業なのでタクヤ店長が元気に麺揚げをされています。




ソラでのマストバイアイテムうずら。
てか店内めちゃくちゃいい匂いしてるわぁ〜。
腹ペコなのでもう辛抱たまらんです!




塩アブラきちゃぁぁぁーーー!!
これよー!これをすすりに来た!
いつものアブラもうまいんですけど、限定の時の塩アブラってなんだか特別感ある!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
食べたかったよ塩ぉぉぉ!!




航空写真!
つってもほとんどチーズに覆われてますが笑
コールはヤサイマシアブラマシマシでお願いしています!




今日はなんだか神豚の予感…!
前置きはこれくらいにして、食らっていくぜ!




チーズさんに少しよけていただいて、いよいよ塩アブラとのご対面…!!
これよ〜!増したカップのアブラは液体が多いですが、ヤサイのてっぺんに盛り付けられるアブラは粒々感が良い!
この塩アブラが旨いんじゃ〜〜!!




A・S・T‼︎A・S・T‼︎
(アブラ・サラダ・タイム)
塩アブラで食べるアブサラクッッッッソうめぇぇぇーーーー!!!!
いや最高かよ!!ほんで今日の塩アブラなんかマイルドソルトで余計うめぇなぁオイ!!




こんなもん即ドバ案件ですよ。
カップからダイレクトにいっちゃいますよ!
てか今日もデカアブラおるやん!ありがてぇ泣




ある程度ヤサイを食べ進めたところで、お待ちかねのスープ!
いやこのスープ美味すぎんか?
なんか最初に鰹みたいな和風出汁を感じたんですよね。
今までのソラの塩ラーメンは、重かったり切れ味があったりと色んなVer.がありました。
2023年一発目の塩はまさに旨味が凝縮されていて、マイルドなんだけどパンチがある。重くはないんだけどライトすぎない。
とにかく凄まじい完成度を感じます。
ひと口飲んで完飲を確信したよね実際。




ほんでこの神豚よ!!
見てくださいよこのプルプルトロトロの脂身!
そして見るからにとろけてる肉質ね。
100人がこれ見たら100人とも柔らかいと思うよね???
これは年間トップレベルの神が宿った豚と言えます!




ひとしきり神アブサラと神豚を堪能したので、ご対麺を果たします!
プリ感強めの弾けるような麺!
激ウマスープに負けない、しっかりと小麦が主張してくる旨い麺です!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
塩スープ纏ってツヤツヤになった麺はいつ見てもたまんねー!
今日はちょっと細めなのかな?




麺リフトぉーーー!!!
毎回個性は違えど、このうねるウェービーなビジュアルは変わりませんな〜。
今この記事を書いてて食べたくなってくるあるある笑




うずらちゃんを投入していきましょう!
個人的にうずらとの相性としては塩ラーメンは抜群ですね!
あとソラの限定で言えば、カレーラーメン・塩の誘惑・シビカラ担々まぜそば辺りもめちゃくちゃ合いますね〜。




塩といえばチーズ!
ダブルにしたチーズが絡んだ麺がうめぇ〜〜!
溶けたチーズでスープがミルキーな味わいになって美味すぎ!
麺を口に運ぶ箸が加速する!




てか溶けたチーズ効果なの?
スープが黄金色に輝いとるやん…。
すごいねこれ、鶏油入ってる?ってぐらいの黄金スープ。
味の方もコクがグッと上がって、最初にマシマシアブラ全投入してるんでかなりオイリーなはずなんですけど、それも気にならないぐらい旨味が勝ってますね!




〆はデザートのうずらちゃん。
オイリーにテカリを増したツルツルのお肌の舌触りがたまらんな〜。




固形物を食べ切りました。
ほんまに黄金キラキラスープやな。
これをどうしたかというと。




まぁこうなりますよねー。
片時もレンゲが止まりませんでした。
いやーーーやっぱソラの塩はガチすぎる!
スープも麺もアブラも豚も、とにかく総合力の高いハイレベルな一杯でしたね!
いやー来られてよかった!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ