なぶら 「つけ麺」

2023年6月21日水曜日

つけ麺 京都市 上京区

t f B! P L


 
つけ麺 大  1,100円
サバほぐしごはん  380円





こんにちは!
本日は上京区・七本松通今出川下ル、上七軒コーナン向かいにあります、なぶらさんに来ています!




今日は岐阜のネズミさん、二度目ましてのほるもんさん、そしてたろきちさんのお三方との連れ麺になります。
それでは入店!




食券を購入します。
前回はラーメンを食べたので今回はつけ麺をチョイス。
たろきちさんがおすすめしていたサバほぐしごはんも付けます。




テーブル席は埋まっていましたが、カウンター席が空いていたので横並びに座ります。
なぶらさん少し前から夜営業を始められ、この日は一人で調理されていましたが、この後さらに二組入ってきて大変そうでした。




店主さんが元和食の料理人で、魚粉・動物系食材・化学調味料一切不使用のスープということでかなり話題になりました。
唐揚げもめっちゃ美味かったんですよね〜。
談笑しながら着丼を待ちます。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お初のつけ麺!




あ、ラーメンは多加水の縮れ太麺でしたが、つけ麺は細めの麺になるんですね!
麺には全粒粉が練り込まれています。




つけ汁はラーメンと同じくサバの唐揚げ付きで、ネギが散らされています。
こちらも大変濃厚そうだぁー!




ではまず麺からいただきましょう!
ラーメンより細めの麺になりますが、小麦の風味が良くコシがあって美味しい!
こちらもなかなか旨い麺です!




つけ汁濃厚ーー!!
まさにサバの旨味が凝縮されたドロ系つけ汁になります。
ラーメンよりもサバの身が多く入っているようで、さらに濃度が上がってますね!




濃厚といっても塩辛さはなく、旨味が強くなっているイメージでむしろ食べやすい!
割りスープも用意されてるみたいですけど、そのまま完飲できそうなぐらいですよね。




麺リフトぉーーー!!!
麺の風味はつけ汁に浸けてもなお香り、喉越しの良さが際立ちます。
昆布の旨味も加えられた和風のスープってことで、麺との相性が良いように感じますね。




海苔も巻いていただきます。
ここの海苔うまいですね〜。
ほるもんさんは海苔増しされていましたが正解かもですね!




サバほぐしごはん錦糸玉子のっとるやんーこれ絶対うまいやつ!
ネギと海苔も添えられています。




醤油っぽい味付けのほぐし身でめっちゃご飯進むぅーーー!!
フワフワの錦糸玉子も超うめぇ!
これはダブル案件ですわね!




海苔があるなら巻くでしょ!
これめっちゃうめー!
サバほぐしごはんに海苔増ししたいぞ!




でっけーサバ!
つけ汁に沈んでるのはなかなかのサイズ!
身はふっくらとしていて、味醂漬けのように甘めの味付けでこれが美味いんですよね!




味玉にはドロ系つけ汁がよく合いますね!
どっぷりくぐらせて食べるの大好きですわ。
デフォで半玉載せてくれるの本当ありがたい!




サバ唐オン!
めっちゃご飯に合う〜!
定食のおかずでいけるよねこれ!
旅館の朝ごはんとかで出てきたらエンドレスおかわりいっちゃうやつ!




いちおう割りスープも使ってみましたが、これはこれで美味いですね。
昆布出汁かな?優しい味わいで〆にぴったり!




しっかりと完食しました!
なぶらさんはラーメンの縮れ太麺がインパクト大ですが、このつけ麺の麺もなかなか好みでしたね!
つけ麺食べたらラーメンが食べたくなる。
また唐揚げも食べに来ないとね!
ごちそうさまでした!




食後は千本丸太町へ移動して龍宮温泉へ。
ここのお風呂がまぁー良かった!
作りはコンパクトながらサウナは高温で湯船もゆったり浸かれて、初めて来ましたが大変気に入りました!
ネズミさん、ほるもんさん、たろきちさん、ご一緒いただきありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ