上方レインボー 「醤油ラーメン」

2023年8月11日金曜日

お酒 ラーメン 大阪市 通し営業

t f B! P L


醤油ラーメン  1,150円 

味玉アローカナ  280円
黒豚ナンコツ飯 並  690円
キリンラガー 小瓶  520円





こんにちは!
本日は大阪市天王寺区・JR大阪環状線桃谷駅から徒歩8分、上方レインボーさんに来ています!




レインボーカラーのテントが特徴的ですね!
こちらかなり人気店と聞いており混み具合が全くわからなかったんですが、平日17時ごろの到着で待ちはありませんでした!




夕方前の微妙な時間だったんですが、通し営業されていてほんと助かりました。
なにやらうまそうな限定もやってますね!
さっそく入店していきます!




店内はカウンター席のみ。
白を基調としたポップな感じですね〜。
席数も6席となかなか競争率が高そうです。
こちら関西のレジェンド店・カドヤ食堂の流れをくむお店とのことで、以前からずっと来たかったんですよね〜。
今回城東区の森ノ宮に用事があり、いろいろバタバタしましたが1時間ほど自由時間がとれたので、こちらをねじ込んだ次第であります。




他のお客さんは限定の汁なし麺食べてる人が多かったですが、初志貫徹デフォ一択!
一番上の醤油ラーメンに名物トッピングの味玉アローカナ、ネットで調べて気になってた黒豚ナンコツ飯を注文!




瓶ビールうめぇぇーーー!!
やっとひと息つけました。
あれこれ注文して少々値が張るので、この小瓶設定は罪悪感が薄れていいですね。
いやー着丼が楽しみです!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは勝ち確なビジュアル!




航空写真!
整えられた麺線の上にトッピングがチャーシュー3枚とメンマ、ネギに増した味玉!
醤油スープが食べなくてもわかる美味さの輝きを放っています!




黒豚ナンコツ飯も到着!
お盆で来るとは予想外でした!
こちらも後ほどじっくり味わおうじゃないか!




スープくっそうめぇーーー!!
さっぱりしつつも旨味濃厚な鶏スープに節系の出汁が薫る!
キリッとした醤油はどこかフルーティーな味わいで、とんでもなく美味いぞこのスープ!




麺リフトぉーーー!!!
やや平打ちな細麺はスープをよく持ち上げてうまい!
シルキーな舌触りでずっと啜っていたくなるような麺ですね〜。
大盛り設定ないですが大盛りにしたいぞ!




チャーシューは2種3枚!
肉厚なカットで食べごたえ抜群!
チャーシュー増しはなかなか目ん玉飛び出る金額ですが、増した人の感想はどれも満足できるというものばかりでした。




メンマは柔らかく味染みが良くうまい!
出汁というか醤油というか、あまり京都では食べたことのない味わいです。
これも増したいやつだな〜。




この濃い黄身たまらんやつ!
アローカナとはチリ原産の鶏で、薄いブルーがかった殻の卵を産むのが特徴だそうです。
280円という高級味玉ですが、一度食べてみたかったんですよね〜!




チャーシューはほんとデカくて肉厚でうまい!
硬いわけじゃないんですけど、しっかり肉食ってる感があっていいわ〜。
薄くて大判サイズなのもいいけど、こういうゴツいチャーシュー好きだなー。
実にビールがよく進みますな!




黒豚ナンコツ飯も美味いの確定なビジュアル。
ネギがたっぷりで実に僕好みじゃないですか。




これくっそうめぇーーー!!!
箸で持つと崩れるぐらいにホロっホロに柔らかく煮込まれた肉は、甘い醤油で味付けされておりご飯にめちゃ合うわぁー!
鹿児島とか九州南部な感じの味ですねー。
ザラメ使ってそうな感じの甘さで、奥さんが鹿児島出身の僕にはわりと馴染みのある味付け。
焼酎が欲しくなってくる!




断面を形成してみました。
大とか特だと肉の量も増えるんでしょうか?
200円刻みなので、サイズ上げたほうがお得感あるのかなと思ったり。




あぁもう終わってしまいます。
しかしスープがめっちゃ美味い!
厨房内から時折鶏のすんげーいい匂いが漂ってくるんですよねー!
あれまぜそば系食べてたらスープも飲みたくなってたまらんと思う笑




大満足で完食!
いやー期待値を上回る美味さでしたねー!
お店の方もすごく感じ良くて、なかなか頻繁には来られませんがぜひまた来たいと思えるお店でした!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ