ラーメン 霽レ空 HARESORA 「丸ごとトマトの冷やしそば」

2023年8月8日火曜日

ラーメン 京都市 中京区 冷やし麺

t f B! P L


丸ごとトマトの冷やしそば  1,000円

大盛  100円
近江牛スジごはん  400円






こんにちは!
本日はJR二条駅から徒歩5分、御池通にありますラーメン 霽レ空 HARESORAさんに来ています!




猛暑の京都市ですが、店名のような晴天の空!
空席もありそう。さっそく入店!




前回ネギラーメンを食べに来た以来になります。
すごい人気だったみたいで、あれからちょくちょく復活してるみたいですね。
未食の方はぜひ狙ってみてください。




本日のお目当てはこちら!
夏といえばトマト!トマトが丸ごと入った冷やしとか、トマト好きにはたまらないですね〜。
未食の近江牛スジごはんも付けます。




いやーそれにしても暑い。
いろんな店が魅力的な冷やし限定やってますけど、京都市内だけでも全然回りきれないです。
霽レ空さんもこれ以外に冷やし中華もやってますけど、食べ逃してますわ。
このトマト限定は特に食べたかったので、楽しみですね〜。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トマト圧がすげぇ!


 
航空写真!
具材は丸ごとトマト、細切りチャーシュー、メンマ、刻みネギ、輪切りレモンですね!
見るからに涼しげなビジュアルですね〜。




なんといってもトマトですよね!
中央にデデーンと鎮座したビッグサイズ紅玉!
あらかじめ皮が剥かれており食べやすそうです。




スープは鶏清湯ですかね?昆布とか節系の出汁がほんのり香るあっさり旨なスープ!
香味オイルが良いアクセントですね。
暑い日差しで火照った体にスッと沁み入るような優しいスープだわ〜。




麺リフトぉーーー!!!
氷水でしっかりと〆られた中細麺はツルシコ食感でうめぇーー!!
麺の断面が角張ってる感じで、舌触りが良いわ〜。この麺好き!




メンマはザクザク食感の細メンマ!
最近このタイプのメンマよく見る気がします。
さん田さんとか麦の夜明けさんみたいな四角いメンマとどっちがトレンドなんでしょうか?




細切りチャーシューは冷やしでも脂身が嫌な感じではなくておいしいですね!
冷やし中華のチャーシューみたいなイメージ。




ネギを絡めてズルッと。
麺はしっかり冷やされてるんですけど、スープはそこまでキンキンじゃないのでお腹にも優しいですね。
これは食欲なくても食べられそう。




トマトくぱぁ。
説明書きによると、トマトを崩しながら食べるとのこと。
なるほど、箸で簡単にほぐれますね。
これ生の状態でこの柔らかさなんでしょうか。
一旦冷凍して、とかなのかな?




トマトうめぇ!
酸味はそれほどなく、糖度が高めのおいしいトマトです。
苦手な人が嫌がる青臭さがないのでかなり食べやすいんではないでしょうか。




スープがびっくりの味変化!
トマトの瑞々しさがスープに移って清涼感マシマシで美味しい!
トマトって味濃いんだなぁって思いましたね〜。
これは良い味変アイテム!




レモンも絞れば清涼感MAX!
大葉もめちゃくちゃ合うわ〜。
ガッツリ食べたい人には全く刺さらないけど、夏バテしててもスルスル食べられるね!
食欲ない奴はここへ来い!
 



トマトと麺を一緒に食ってもうめー。
これも原価高そうだし、手間もかかってんなぁって感じしますね〜。
お客を飽きさせずに季節感あるメニュー色々やってくれて、お店さんの経営努力には本当に頭が下がります。




一緒に注文した近江牛スジごはん
冷やしラーメンの〆には冷やしスープ茶漬けってのが最近の個人的な定番ムーブなんですが、今日は前から食べてみたかったこちらをチョイス。




味噌系のタレで味付けされた牛スジは、柔らかく煮込まれておりご飯との相性は抜群!
みんな大好きなやつね!
ご飯の量もたっぷりでなかなかのボリューム!
味が濃そうだからこのあっさりスープの冷やしそばには合わないかなぁと思ったけど、スープ茶漬けするにはあっさりしすぎなスープだったので、ちょうどよかったですかね。




いやーおいしかったですね!
霽レ空さんの限定もハイレベルだわ!
あっさりだし暑い日にも連食にもおすすめ!
もの足りないってわけではないんですが、続けて二郎系とか食べてこの清涼感ぶち壊したいような衝動にかられて面白かったです笑
ごちそうさまでした!
 


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ