汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「シン・スタミナラーメン」

2023年5月19日金曜日

ラーメン 杏仁豆腐 京都市 上京区

t f B! P L



シン・スタミナラーメン 大盛  1,040円
肉増し  150円
背脂増し  50円
ライス  50円
杏仁豆腐  250円
コーラ  90円
九条ネギ  VIPカード特典






こんにちわ!
本日は上京区・同志社大学新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ています!




今日はねー、もうラアノウミさんのスタミナラーメンが狂おしく食いてーってなったのでやって来ました!





夜営業なので食券制ではなくテーブルオーダー制になります。
最新の券売機とメニュー画像置いておきます。




今日は前から気になっていたスタミナ専用の追加トッピングを試してみようと思ってね!
背脂と肉増し両方お願いしました。




まずはコーラで喉を潤します。
今日は車なのでノンアルなんですよね〜。
コーラうめ〜。




ネギが到着。
と同時に厨房の動きを見ながら、最適なタイミングでセルフおかわり自由のライスをセット。
着丼を待ちます。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
クッッッッソうまそう!!!!




航空写真!
いやうまいのはわかってるんですよ、こちとら何回も食べてるので!
具材は豚バラ肉に玉ねぎ、ニラですが、肉増ししたのでボリュームありますねー!
辛さは1辛!ニンニクは抜きで生姜をお願いしています!




てか背脂めちゃめちゃレベルアップしとるやんけ!!
以前のスタミナラーメンにかかってた背脂はちゅるっとした白い液状に近いタイプで、去年の12月に食べた時にデカい固形の味付けアブラに変わってるなぁってのは確認していたんですが、今日のこのスタミナの背脂は粒といい味付けといい、完全に二郎系ラーメンのアブラですよね!
このブラッシュアップはアツいなー!
木元さん!こういうのはもっと発信してくれないと!



豚バラ肉は見るからに増えてて嬉しい!
これ倍ぐらいになってます?
コレは150円の値打ちありますねー!




スープうまああああああ!!!
これよこれこれェーーー!!
ビシッと効いた醤油に生姜の風味がたまらん!
ラアノウミさんのスープは基本的に鶏って前聞いたんですけど、鶏でこんなにパンチのあるスープって、どういう仕組みなんすか??




このアブラを前にしてライスがあるということは、言わなくてもわかりますよね!?
これ麺食べる前にやってるんでね!
いかにこのアブラへの期待値が高いかということがお分かりいただけるかと思います!




いやクッソうまいすわこれ!!
あぁ〜なんか二郎系好きな僕の中での、ラアノウミのスタミナラーメンの個人的に感じていた唯一の弱点が解消された感じ。
このアブラ継続してもらえるならアブラ増しダブルはもはやデフォですわ。




さて、のっけから興奮していましたがやはり放って置けないのは麺。
麺屋棣鄂製のオロチ麺は今日も健在。
やっぱスタミナはコレじゃないとね!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
まぁ沈めるようなヤサイもないんですが。
このビジュアルはやはり食欲そそりますねー!




麺リフトぉーーー!!!
むほー!うんめぇぇぇぇーーー!!!
ゴワムチのオロチ麺の食感最高ーーー!!
ほどよくスープ吸収した麺の味がたまんねぇ!
これマジで麺足りんすわ!




この麺の良いところは、多少スープを吸っても柔らかくならないとことです。
僕なんかはおもくそ写真撮るし米も挟みながらになるんで、あえて終盤まで麺残しながら食べますけど、麺が伸びてるなと感じたことは一度もないですね。
それだけに強い麺ということですよねー。
なので柔麺好きの方には刺さらないかも。
こればっかりは好みですからね。




九条ネギを全投入していきます。
このスープにネギですから、合わないわけはないんですよねー。
おいしくスープを吸っていただきます。




スタミナの麺は最高のおかず!
このスープ吸った麺がまた米に合うのよ!
味が染みてるんだけど柔らかくないこの食感で最強にご飯が進む!
ぜひ一度お試しください!




とはいえスタミナラーメンの米との相性でいえば、やはりこの豚バラセルフ丼の右に出るものはおらんでしょうな…。




肉増ししただけあって、麺のお供に食べながらでも、ご飯のおかずにするには十分な量がありますよね!
またこのザク切りの玉ねぎのホクホク食感がたまらん旨い!
ほんとスタミナの肉増しはマストですわ!




細かく背脂が浮いたスープ。
いやホント旨いですわスタミナのスープ。
幾度かのブラッシュアップを経て、もはや完成されきった感ありますね。
前述の12月の投稿でも触れましたが、僕はスタミナラーメンはスープを味わうものだと思っています。
個人的な感想ですが、スタミナは辛さレベルを抑えた方が、よりスープの旨味・具材との一体感を感じられると思います。




いやーーーこれが食べたかった。
最高に大満足です!
このスタミナラーメンとの対比で、汁あり麻婆麺スタミナラーメン麻婆餡がけがよく連想されるかと思いますが、僕的にはノーマルのスタミナラーメンとは活躍する舞台が違います。
汁あり麻婆麺やスタミナの麻婆餡がけは米との相性が格段に跳ね上がりますが、それに比例して麻婆由来の油分も増えますので、スープを飲み干すにはややツライ仕上がり。
スープや全体のバランスを味わいたいならスタミナラーメン、とにかく米を食いたいなら汁あり麻婆麺、といった使い分けで楽しんだらよしいかと思います。




〆は当然杏仁豆腐!
今日の杏仁も甘さ控えめでおいしい!
食べたい時に食べたいものを食べる。
それこそが最高の味のスパイスだなぁと思った一日の締めくくりでした。
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ