ラーメン専門店 大輝 「しょうゆラーメン」

2023年5月18日木曜日

ラーメン 右京区 京都市

t f B! P L


 
しょうゆラーメン 並  900円
チャーシュー追加  200円





こんにちは!
本日は右京区梅津にあります、ラーメン専門店 大輝さんに来ています!



 
京都ラーメンでは老舗の部類に入るお店です。
こちら近隣には安産の神様として有名な梅宮大社があります。
また少し足を伸ばせば観光地として有名な嵐山があり、観光のお供に食べにくる観光客も多いとか。




この日は平日だったので、ほとんど地元客ばかりですね。
梅津はド地元というわけではないですが、学生の頃から時々来ていたお店です。
平日はお昼のみ、土日は夜営業もされています。
平日12時前の到着で満席でしたが、ちょうど一席空いてダイレクト入店!




席はL字のカウンター席のみ。
ご家族で経営されているんですが、大将がまたイケメンなんですよね〜。
15年前とかはけっこう眼光鋭くてかなり雰囲気あったんですが、今はナイスミドルって感じで円熟味が増した気がします。




メニューはラーメンのみ!
味は醤油と味噌が選べます。
いつも醤油しか食べてないんですよね。
味噌を食べた記憶がありません。
まぁ醤油ラーメンが間違いないので、今日もしょうゆの並にチャーシュー追加の一本勝負!




こちら会計は先払い制になっており、支払いを済ませると「おおきに」のマグネットがカウンターに置かれます。
大将の洗練された無駄のない所作を眺めながら着丼を待ちます。




卓上調味料たち。
辛味噌っぽいのもありますけど、使ったことないんですよね。
味噌ラーメンに合うのかなー。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これよこれこれー!




航空写真!
トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ!
これぞ京都ラーメンといった潔さやね!




ん!?スープこれ、めっちゃ鶏やん!
僕としても京都風の豚骨醤油スープという認識だったんですが、なんか今日は鶏ガラ出汁をすごく感じます。
いやまぁ個人の感想だし、久しぶりに来たのでたまたまそう感じただけなのかわかりませんが、これはこれで大アリ!
あっさりだけど旨味が強い!
うっすら感じるアニマル臭も良い味の引き立て役になってて、めっちゃうめぇぞこれ!!




チャーシュー増ししたのでたっぷりです。
さすがにラーメン大栄ぐらいとまではいかないですが、薄切り肉が10枚以上は盛り付けられていて食べごたえ抜群です!




麺リフトぉーーー!!
モチッと食感がおいしい中細ストレート麺。
棣鄂のザクパツ細麺も好きですが、こういうクラシカルな中華そばにはこれよね〜って感じで相性バッチリです。




細もやし。必須だよね〜。
ほどよくスープ吸ってシャキシャキです。




ここはチャーシューが旨い!
薄いんだけどめっちゃ肉食ってるって感じられて、食べごたえあるんですよね〜!
端の方なんかはけっこう塩辛い部分もあるんですけど、それともやしを一緒に食べたり、ご飯のおかずにしたりするのがうまいのよ!




ふふ〜まだチャーシューがこんなに。
ご注文の際は、ぜひチャーシューを追加されることをおすすめします。




コショウで味変してさらにスープを味わう。
普段使わないですが、こういうラーメンにコショウはよく合うよね〜。




完飲すると浮かび上がる「毎度おおきに」の文字が嬉しいですね〜。
いやーマジモンで美味かったです。
これは毎日食べられますね!
また味噌ラーメンも食べにこよう。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ