吟醸らーめん久保田 「冷やし煮干し出汁らーめん」

2023年5月20日土曜日

ラーメン 下京区 京都市 冷やし麺

t f B! P L

 


冷やし煮干し出汁らーめん  1,000円
ご飯  100円





こんにちは!
本日は下京区・西洞院通花屋町交差点からすぐ、吟醸らーめん久保田さんに来ています!




こちら以前から行列のできる人気店でしたが、今年に入り外国人観光客が爆増したとかで、何時にも増してかなりの行列が形成されてるみたいですねー。
今日は冷やし限定の情報をキャッチして、気合を入れて開店前にやってきました。

が、とにかく近隣の駐車場がどこも空いてない!
ちょうどホテルか何かの建設現場が近くにあり、工事車両がコインパーキングをだいぶ占めてるみたいですね〜。
10分ぐらい探して停められましたが、30分200円の所が空いてたら御の字と思った方がよさそうです。




5分早く開けてくださいました。
本日のお目当ては最下段にある冷やし煮干し出汁らーめん!
久保田さんは冷やしも出汁の使い方も絶品でありますので、これは必食だぞということでやって来た次第です!
公式がおすすめしている〆茶漬け用の白ごはんも忘れずにポチリと。




今日は限定営業とあって開店時は常連客っぽい人が多かったですね。
久保田さんのカウンター席はかなり狭いです。
隣と肘が触れるか触れないかぐらいの間隔ですが、そんなことは瑣末な問題なのです。
待ちが長くなりますので、少しでもお客を入れてもらった方が並んでる方としてもありがたいですからね。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
会いたかったよ冷やニボおおおお!!!




航空写真!
スープの色の濃淡が素晴らしいです。
具材は鶏チャーシューに刻み玉ねぎとシンプルな構成。
出汁と麺で勝負という雰囲気がひしひしと伝わってきますね!




とにかく香りがすごく良い!
口に含むと煮干しのクリアーな風味がふわっと香って、顔全体が出汁のやわらかな香りに包まれる感じ!
優しい丸みのある出汁に対して、シャープなキレのある醤油のコントラストがなんとも味わい深いですね〜!




麺リフトぉーーー!!!
はるゆたか100%で打たれたという平打ち細麺は、まるで絹のようなシルキータッチ。
クニクニとほどよい食感もあり、優しい煮干し出汁の邪魔をしません。
麺のパラメータに「なめらかさ」という項目があれば、グイーンと数値が振り切ってることでしょう。
やっぱ久保田さんの自家製麺はうめーなぁ!




歯がいらないほど柔らかい鶏チャー!
50枚ぐらい食べられそう!
久保田さんもさん田さんも、何で胸肉をここまで柔らかくすることができるんでしょうか。




シャクシャクの玉ねぎが良いアクセント。
フレッシュな風味でリセットされてスープを味わえます。




いやーほんと麺が美味いですわ!
麺量もしっかりあって食べごたえ満点だし。
今日来られて本当によかったなーとしみじみ。




今回ご飯はセットという扱いではなかったですが、一緒に買うことで角切りの鶏チャーをトッピングしてもらえます。
冷やしスープに合うようにと、あらかじめよそっておいたご飯の粗熱をとってから提供してもらえる気配りも嬉しい。




勝ち確のビジュアル!
いやぁ〜〜〜〜これはうまかろうよ!
限定頼んでたほとんどの人がご飯も買ってましたね。




いやーたまらん!美味すぎ!
味わい深い煮干し出汁でいただく、幸せスープ茶漬け!
サラサラ食べられて、スープをまとったご飯粒の一粒一粒も喜んでるような。
久保田さんちの子供になれば毎朝これ食べられるかなぁ、なんて思いながら秒で完食しました。




いやーーーーマジで美味しすぎました。
久保田さん最高です!
暑い日にぴったりの極上冷やし限定でした。
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ