ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「エビの逆襲」

2023年4月17日月曜日

チョモ会 ラーメン ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン 濃厚

t f B! P L


 
エビの逆襲(エビラーメン)大400g  1,250円
うずら  100円





こんにちは!
本日はイオンモール京都五条裏にあります、ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんで、4回目のチョモ会参戦になります!




1回目2回目3回目のチョモ会の記事はこちらで。
ほんと回を重ねるごとにヤサイの盛りが凄さを増してきてるんですよね〜!
今日は小雨降る中でしたが、総勢17人という大所帯での連れ麺!運よく待ち無しでダイレクトインしていきます!




今日はソラさん名物のエビ限定の日!
ソラさんにはエビの誘惑(エビつけ麺)エビの一撃(エビまぜそば)、そしてこのエビの逆襲(エビラーメン)というEVAシリーズならぬエヴィシリーズが日曜日に週替わりで登場するのが以前は恒例になっていました。
一時休止していましたが最近徐々に復活の兆しを見せており、いずれも人気限定なのでまた楽しみが増えていいですね!




夜営業なので麺場はタクヤ店長。
遅めの時間帯だったので限定はどうかなと思いましたが、なんとかギリギリありつけました。
6人ロットの5番手で着席です。
ちなみに、この日17人の総麺量はなんと驚きの6900gだそうです(!)
一人平均400gぐらいですが、200の人もいますので、今日は600とか800とか麺増しする人が特に多い日だった印象ですね。




先にうずらが到着。
雨の日も風の日も、デフォの日も麺増しの日も欠かさず注文します。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コールはヤサイアブラチョモ!
今日も盛りエグいってぇ!!


 
航空写真!
高度感がありすぎて裾野がぼやける現象が起きています笑
これだけ標高があっても、スープがこぼれないギリギリのラインで盛ってくる技術は流石としか言いようがありません!




横から見ても凄い迫力。
チョモヤサイ、下から見るか?横から見るか?
なんつって。
さてエビラーメンといえば忘れちゃいけないのがこのエビ風味の味噌ダレ。
コチュジャンのような濃厚な味噌で、エビラーメンの味のキーポイントとなっています。




では今日もモリモリ野菜喰らっていきましょ!
肉カスたっぷりのアブラで食うチョモアブサラうめぇー!
うますぎて全然余裕!どんとこいや!
という気持ちでした。
この時は…。




上にかかってる味噌トレッシングでも食らう!
濃厚なエビの風味がすげ〜!
超うまいんですけど、ラーメンにたどり着く前になくなってしまうといけないので残りは一旦避難させます。




本日のチョモカップはこちら。
液体油よりも固形物が多い超お得なやつ!
これはアブサラが捗る〜!




レンゲで少しづつかけながら食らう!
チョモアブラのカップはマシマシのカップよりも少し大きいんですが、それでもチョモヤサイ食べ切るには少し足りないぐらいなんですよね〜。
まぁスープが油っこくなりすぎてもアレなんで、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。



それにしてもヤサイ多くない?
標高もそれなりにあるんですが、なんかめっちゃ圧縮して盛ってある気がします。
盛り付けてるところは見てなかったんですけど、真ん中の方とかギューギューに詰まってて、ほぐすとヤサイが増えて???ってなってたんで笑




ようやく麺が見えてきました。
今思えば6人ロットの先頭からヤサイ少なめ、抜き、ノーマル、少なめと来て僕がチョモ。
後ろの人もチョモる人じゃなかったから、余計にいつもより多かったのかもしれません。
ロットのヤサイ総量によっても増減する。
大変勉強になりました笑




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
今日の麺もブリンブリンでうめぇーー!!
濃厚なエビ風味を纏ったソラ麺がうますぎる!!




そしてようやくスープがお目見え!
味噌仕立てのスープは、超濃厚なエビの出汁がもの凄く効いたパンチのあるスープ!
これがもうたまらなくて、エビ限定シリーズの中でもこのエビラーメンが一番好き!
ベースのスープあってこその旨味でしょうが、飲み口は完全にエビが勝ってますよね。
普段ニンニクあまり入れないんですけど、これに関してはいらないのでは?とも思います!




麺リフトぉーーーー!!!
ヤサイに手こずりだいぶ時間かかってますが、それでも伸びない激つよソラ麺!
噛めば弾けるような独特の食感が病みつき!
いやーマジたまんねぇっす。
茹で加減最高っす。




避難させていたエビ味噌を戻します。
どこに避難させていたかというと、うずらのカップの上に無理やり載せていました。
見た目がよろしくないので写真はなし!笑




もともとのスープ自体がかなり濃厚ですが、スープに味噌を溶かすと濃厚度が爆上がり、すんげー重い!
だがそれでいいんです!
旨味と旨味の殴り合い、それこそがこのエビラーメンの醍醐味!



本日の豚は、ステーキのような迫力のある肉!
しっかりとスープの中で温めたので、噛むほどにエビの旨味がジュワって最高にうまい!


 
迫り来る旨味の応酬の中、こういう場面でのうずらはほんと癒しですよ。
「ハイキュー!」のvs稲荷崎戦で日向が見せた「仲間に呼吸をさせるレシーブ」みたいな。
伝わるかわかんないですけど笑




スープでクタったヤサイがこれまたうまい!
濃厚エビスープだといつにも増して格別だね!




いやーーうまかったぁーー!!!
旨いが重い!なかなかの死闘でしたね。
小雨降ってて寒かったですが、食後は汗ダクなるぐらい夢中で食べました!
本日もワイワイと啜れて楽しかったです^^
タクヤさん、スタッフの皆さん、ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ