てら田や 「特製豚骨塩浅利そば」

2023年4月15日土曜日

からあげ ラーメン 京都市 中京区

t f B! P L


 
特製豚骨塩浅利そば  1,200円
大盛り  100円
唐揚げ2コ+ごはん大セット  300円
瓶ビール  600円





こんにちは!
本日は中京区・三条商店街にあります、てら田やさんに来ています!




こちらは「食堂酒場たなか」というお店を昼間に間借り営業されている唐揚げ屋さんが、新型コロナの自粛期間中にラーメンの提供を始められて、現在もそれが定着しているという異色のお店になります。





デフォのラーメンは背脂を散らした京都風の豚清湯になりますが、もはや本業と言っていいほどの多彩な限定を定期的にリリースされており、開店直後に到着すると既に先客が8人おられ、人気の高さが窺えます。




本日のお目当てはこちら!
かつて中京区・河原町丸太町に一神堂という北白川の東龍の会社がやっていたラーメン店があったんですが、そこの看板メニューであった一神堂そばをインスパイアしたメニューとのことです!
お店自体は2016年頃まであったみたいですが、メニューの改編により一神堂そばの提供は、もっと以前に終了していたようです。
10年数年前、当時の職場がその近くにあった時はめっちゃ通ってたんですよね〜。
SNSでこのメニューの投稿を見かけて、これは行かねばと駆けつけた次第です!




コの字型のカウンター席に、壁一面の大型テレビが特徴的な店内です。
席数を制限されており、5席しかない為かなり回転が悪そうです。
40分ほど待ちようやく着席できたので、まずは瓶ビールで渇いた喉を潤します。
サッポロラガー・通称赤星置いてるやん!
味もラベルのデザインもダントツで好きなんですよね!
おつまみっぽいメニューも何種類かありますが、背後に中待ち客がズラッと並んでいますので、そんなチビチビつまみながら呑むような雰囲気ではありませんが。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これがあの一神堂インスか!うまそー!




航空写真!
特製にしたので具材がめっちゃ豪華ですね!
たっぷりのアサリ、細切りチャーシュー、ザーサイ、白髪ネギ、のり、ここまでがデフォのトッピング。
そして味玉、チャーシュー2枚、ワンタン3個が特製トッピングになります!
こちらの特製はこの内容で200円と、かなりお買い得と言えますね!




スープはニンニクを効かせた塩豚骨スープにたっぷりのアサリを加えた非常にパンチのあるスープ!
胡麻と胡椒が良いアクセントのボンゴレ風塩豚骨とでも言いましょうか。
けっこうオイリーですがグイグイ飲ませる力のあるスープです!めっちゃうめぇーーー!!




ザーサイと白髪ネギのザクザク食感がうまい!
正直一神堂そばの味もだいぶあやふやですが、ニンニクと効かせ方とザーサイの相性は当時の記憶を呼び覚ますのに十分なものでしたね!
店主さんもインスタの投稿に「味は想像」と書いてましたが、よくできていると思います!




麺リフトぉーーー!!
麺はストレートの太めの細麺ぐらいの麺。
実は麺揚げの際にトラブルがあったようで、大盛りを注文したんですが、どうやら間違えて並で茹でてしまったというような声が聞こえてきまして。
どうするんだろうと思って見ていると、まさかの湯切りして数分置いた麺と新たに半玉湯がいた麺を一緒に盛り付け、案の定硬めの麺と柔らかめの麺が混在する丼で提供されました。
作り直せなんていう気はないし、ミスったなら一声かけて欲しかったですよね。
さすがにこれはないわ〜。
そのせいでスープも少しぬるかったし。




まー切り替えて食べていきます!
唐揚げとライスが到着!
この唐揚げうまいんですよねー!
サイズもなかなかの大きさ!




チャーシューは肉肉しさと柔らかさを併せ持つうまいやつ!
増して正解でしょうな!




わんたんは豪華に3個!
わんたん入ると一気にお得感増しますよね!
やっぱこの内容で200円は安い!




うまい肉は米を巻け!
米頼んでよかった〜。
至福のひと時。




海苔も巻くよね〜。
ニンニク効かせたパンチのあるスープなので、スープに浸すと海苔がレベルアップして米に合う!うまい!




わかりますか?このサイズ感!
カリッと揚がった特大唐揚げの中は、ジューシーで柔らかい肉質でめちゃくちゃうまいやつ!
下味も実にちょうどいい塩梅で何個でも食べられちゃいます。




味玉は黄身がトロトロでうまい!
割った黄身のくぼみにスープためて食べるのか好き。




アサリも10個以上入ってましたね。
身がふっくらしてうまかったー。
ガラ入れもらえるので、外しながら食べます。




最後細切り肉がこんなに発掘されました!
うまい肉ですが特製のチャーシューあった方がいいね。




スープに浸して食べるなど。
ニンニク効いたスープは何にでも合うなこれ。
米ぶちこみてー。




めっちゃうまかったですねー!
店主さんはにこやかで感じ良いんですけど、ホールの店員さんが高圧的だったのが気になりましたね。
味はすごく良いのに、麺の件も含めてちょっと残念でした。
混んでると待ち時間長いので、行かれる方は覚悟して行って下さいね!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ