汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「カレーノウミ」

2023年4月14日金曜日

お酒 カレー 杏仁豆腐 京都市 汁なし担々麺 娘麺活

t f B! P L


 
カレーノウミ 大盛  990円
ランチセット  110円
生ビール  450円
杏仁豆腐  250円
肉増し  VIPカード特典

カラサゼロ  770円
ライス  クーポン





こんにちは!
本日は娘と一緒に上京区・同志社大学新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんにやって来ました!




この4月から娘も晴れて小学校に入学しまして、今日まで半日で明日から給食が始まるよってことで、久々に娘麺活(むすめんかつ)しに来たんですよねー。
さっそく入店して行きます!




ちょうど昼のピークタイムと重なり、店内で少し待ちました。
京都の街中は現在春の観光シーズンとインバウンド客の増加が重なり、平日でも多くの人で賑わっています。
入店した時も外国人観光客が食券の購入に悩んでいる様子でしたが、留学経験もある木元店主が堪能な英語で丁寧にメニューの説明をされており、無事目当てのものが買えたようでした。

さて本日のお目当ては今週の限定であるカレー汁なし担々麺、カレーノウミ!
店主ゆかりのスリランカカレーのレシピを融合させた、数ある汁なし担々麺シリーズの中でもダントツの人気を誇る限定だそうです。
僕としてもかなり好きなメニューなので、楽しみですね〜!




まずは生ビールで喉を潤します。
4月とはいえ夏日を観測する日も多くなってきたので、しっかりと水分補給しないとね☆




ランチセットのライスをセルフのジャーからよそってスタンバイします。
ラアノウミさんのライスは大変おいしく炊かれているので、お子さん連れでも安心です。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お好みは4辛6シビレでお願いしています!
待ちに待ったカレー!高まる〜!




航空写真!
トッピングは通常の汁なし担々麺でお馴染みのネギとミンチに加え、玉ねぎ・福神漬・フライドオニオンが載るのが特徴的ですね。




肉増しにしたミンチはこれぐらい。
麺に注目していただきたいんですが、全粒粉が練り込まれているのがお分かりになりますでしょうか?
このこの風味強めの麺が濃いめのカレーにも負けておらず美味いんですよねー!




時を同じくして娘のカラサゼロも着丼!
着丼してまず刻み海苔を食べるな笑
カラサゼロはその名の通り辛味のない醤油ベースの油そばです。
娘と来るときはもっぱらこのゼロとライスが定番メニューとなっています。
本人の希望でチーズをトッピングしております。




何も言われずとも全体をぐるぐる混ぜて食べ始める娘!
カラサゼロは三度目ではありますが、ちゃんと食べ方をわかっております。
ネギも食べられるようになりました。
娘の確かな成長におっさんの胸は熱くなります。




激ウマカレーダレをご覧ください。
これが麺にも米にも合って美味いんですよねぇ〜!
娘からチーズのお裾分けが飛んできました笑




おっさんもしっかりと全体を混ぜていきます!
いや〜〜やっぱうめぇわ!!
スパイシーなカレーダレは濃いめのしっかりした味付けですが、サラサラと食べやすい!
パンチもありつつ、逆に辛さが重さを打ち消してスルッと入ります!




麺リフトぉーーーー!!!
前述のこのカレーノウミ特製の全粒粉細麺は、通常の細麺よりも伸びにくく、シコシコとした食感がたまらない!
汁なし担々麺は低加水の細麺を使っている関係でスピードが命の麺となっており、公式のおすすめの食べ方にも「着丼したらすぐに混ぜて食べ始めて下さい」との記載があります。
僕は混ぜる前に何枚か写真を撮るので、いつも若干の時間が経ってからの食べ始めとなりますが、それでも確かな歯ごたえを楽しめる強めの細麺となっています。




カレー味の麺なので、ご飯との相性は群を抜いています。
食感のある麺に負けていない濃厚なカレー麺が最強のおかずになります!




チーズとろけた部分が最高!
口当たりマイルドになりコクが増して旨い!
ふと思ったんですけど、これシュレッドチーズにして有料オプションで炙ったらめっちゃうまいんじゃないですか?
ご検討よろしくお願いします!




ごちそうさました娘からゼロがパスされます。
米好きの娘はライスの器が届くと早々にご飯だけで食べ始めますので、毎回麺を最後まで食べきることはできないんですが、こちらもそれを見越した上で自分のオーダーをしていますので別段問題はありません。




カラサゼロの麺は冷めても歯ごたえがある、モチモチとした焼きそばのような麺になります。
幼児でも食べている辛さのないメニューですが、醤油ベースでご飯との相性も良く、お酒も進むしっかりとした味付けとなっています。




麺を食べ終わった後は当然米をぶち込みむ!
カレーウミは〆のカレーライスが格別です!




めちゃくちゃうめぇーーー!!
米の方が合うまである旨いスープやタレこそ、真に旨い麺だと僕は常々思っております。
満腹でもスルスル入るぐらいうまい!




娘からパスされた分も完食。
いやー今日もうまかった!
カレーはマジ鉄板ですわ。
お店も忙しくされてて大変良いですね!




おデザの杏仁豆腐でフィニッシュ。
ちなみに娘は食感や風味が苦手でプリンが食べられず、杏仁もダメだそうです。
いつか汁なし担々麺の0.1辛デビューも果たせたらいいな!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ