自家製うどん さんたく 「ちく玉天ぶっかけ」

2023年4月19日水曜日

うどん 京都市 中京区 娘麺活

t f B! P L


 
ちく玉天ぶっかけ  950円
特盛  150円
とり天  350円





こんにちは!
本日は中京区・西小路通太子道の交差点にあります、自家製うどん さんたくさんに来ています!




家族でやってきました。
ランチの選択にラーメンが採用されることは実はあまりないんですが、うどんだと通りやすい傾向にあります。
ここずっと来たかったんですけど、行こうとしたら木曜日(定休日)なことが多くてなかなか来られなかったんですよね!
待ちがありましたので、記名して待ちます。




駐車場は店前のスペースに1台。
近隣のコインパに停めてもキャッシュバックしてもらえるそうです。
今日は運良く店前に停められました。




讃岐うどん地蔵だって!可愛い!
フォトスポットですね。
ぜひ並んで撮られてください。




ほどなくして呼ばれたので入店!
店内はテーブル席が中心。
奥にカウンター席もありましたが、一人客もテーブル席に案内されていたので使われてないのかな。
卓上ポットにはお茶。
地味に嬉しいですね〜。




讃岐うどんみたいなんで、やはりここは冷たいうどんが食べたいところ。
たきこみごはんは数量限定の人気商品のようで、この日はすでに完売とのこと。




店内の黒板にはその日の限定メニューも。
なかなか魅力的なラインナップです。




うどんの量は特盛で600gとのことですが、まぁ茹で後表記でしょう。
特盛一択ですよこんなもんは。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めっちゃ美味しそう!




航空写真!
ぶっかけうどんなので具材はシンプル!
天ぷらは別盛りですが、注文時に申告すれば丼に盛り付けて提供してもらえるそうです。




つゆがめっちゃいい香りする!
そして麺線が美しい!
綺麗に盛り付けられたうどんが実に食欲をそそりますね〜!




丼がかなりデカいので、一瞬やらかしたか?と思いましたが、やっぱり茹で後600で合ってそうです。
ではいただきます!




すんごいモッチモチ!
噛むとふわふわな口当たりですが、芯はしっかりとしたコシを感じさせる!
しなやかさと力強さを併せ持つうどんです!
つゆは見た目より濃くなく、鰹の出汁が際立ったスッキリとした味わいで全然ゴクゴクいけます!
めちゃくちゃうめぇ!




うどんのちくわ天って大好き!
カリッと揚がっていてうまい!
人気店で天ぷらがイマイチなうどん屋さんって存在しない説ありますよね。
うどんは抜群なのに天ぷらがな〜みたいな話って聞かない気がします。




なんか麺長くない?って思ったらこれ!すごくないですか?
この長いうどんが喉越しの良さを演出してるんでしょうね〜!




たまご天の中はトロトロ半熟のセンシティブなやつ!
黄身が濃くてたまらん色してる!




うどんを絡めてずずっと!
これうんめぇ〜!
釜玉みたいな食べ方もできていいな!
これ今後たまご天はマストになりそうな感じですね!




卓上のミル挽きの胡麻を投入。
香ばしさアップでうまい!
胡麻もよく合いますね〜。




わが家はみんなとり天が大好き。
うどん屋さん行くとだいたい単品で注文してシェアするのが良くあるパターン。




ここのとり天は細長いんですね。
叩いて伸ばしてるんでしょうか?
身が柔らかくカリふわ食感が美味しい!
タルタルソースが付いてるの珍しい気がします。




美味しかったー!
ここの麺めちゃくちゃ好みですね!
シンプルな醤油うどんを頼んだ娘も気に入ってよく食べていたので、家から近いしまた来ると思います。
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ