夢を語れ 奈良 「味噌ラーメン」

2023年1月13日金曜日

ラーメン 奈良県 二郎系ラーメン 夢を語れ

t f B! P L



並 ブタ2枚  900円
味噌変更  100円
ウズラ  100円





こんにちは!
前回のガモウスマイルさんから奈良市内に移動して、夢を語れ 奈良さんにやって来ました!




いや〜〜来たかった!
過去2度来たことがあるんですが、こちらは今年の4月に閉店が決定してるんですよね。
なかなか来られませんでしたので嬉しいです!
ちょうど並びも途切れたタイミングだったようで、さっそく入店していきましょう!




今日は念願だった味噌ラーメンにありつけました!
前回来た時は運良く潮ラーメンの日で、奈良の味噌ラーメンもずっと食べてみたかっただけに、今日来られたのはデカイですね〜。
最早うずらはあれば思考停止で買っています。




セルフコーナーでお水・おしぼり・レンゲを取り席に向かいます。
布のおしぼりあるの助かる〜。
壁に先日訪れた夢を語れ 鹿児島のヒョードル店主の夢が書いてありますが、「夢を語れ鹿児島をオープンする!しました!」になってるのがいいですね^^




この日は店主のかわらやさんのワンオペでした。
何も言われませんでしたので空いている席に座りましたが、後から来たお客もバラバラに座っていったのでよかったみたいです。
あっという間にカウンター全部埋まったので、本当にタイミングが良かったですね。




こちらも卓上調味料が完備されています。
こちらは前述の夢を語れ 鹿児島のヒョードル店主の修行先だったので、こういった点も反映されていたわけですね。




注意書きなど。
以前はお残しの場合は罰金の記載がありましたが、なくなっていました。
お残しが少なくなったということなら良い事ですね。




こちらのお店も壁にお客の夢がたくさん書き込まれていました。
あと高田リオンさんの曲が爆音で流れてたんですけど、BGMでこれがかかってると夢語来たな〜って感じがしますよね。

※高田リオンさんとは夢を語れをはじめとするラーメン荘グループの各店をモチーフにしたテーマソングを歌われているシンガーソングライターです。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この日は味噌ラーメン限定で生姜とバターの無料トッピングがありましたので、コールは全マシショウガバターでお願いしました!




航空写真!
モリッと盛られたヤサイのてっぺんにアブラ!
ニンニクと生姜の相い盛りがなんだか豪華ですね!




普段あまりニンニクは入れないんですが、やっぱり入れた方がうまいんですよねー!
味噌に生姜も絶対合います!




粒感の少ないトロトロのアブラは京都二郎を彷彿とさせますね〜。
もう見てるだけでヨダレが出てくる!いただきます!




うおぉ〜〜〜アブサラくっそうめぇーー!
ちゅるっと吸えてしまうトロアブラで食べるヤサイ最高!
アブラマシマシにすればよかった!




カエシポタポタしながらヤサイを食べ進めます。
ほどよいシャキ感あるヤサイうめ〜。




ある程度食べ進めたところでスープとご対面です。
いやこれめちゃくちゃうめぇーーー!!!
いやひと口飲んで声出ましたよね!
スープと味噌の一体感が半端ないですね。
先日も別の店で味噌ラーメン食べましたが、味噌が前面に出てる美味しい味噌ラーメンだったんですけど、今日のこの味噌スープは何て言うか味噌は下支えで、あくまで旨味の主体はベースのスープみたいな。
昨日一日臨休で仕込みに充てられたみたいなんで、今日のスープバチギマリしてたんでしょうね。
いやめっちゃいい日に来られました。
もうこの時点で幸福度MAXです。




ヤサイの下に豚がいたんですけど、あまりのデカさに笑っちゃった笑
いやこれホントすごいですよ!?
枚数は2枚ですけど、余裕で他店の豚増しを軽く超えてる質量ありますね!




豚リフトぉーーー!
持ち上げるとさらに凄いド迫力!箸が重い!
これ遠近法じゃないですからね笑
食べなくてもわかる、まごうことなき神豚。
 



てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
麺もめちゃくちゃうめぇーーー!!
味噌スープが絡んだ麺たまんねーぞ!!




麺リフトぉーーー!!!
やわ麺にこだわって提供されてた時もあったみたいですけど、今日の麺はほどよい食感残しためっちゃ好みの茹で加減で最高!
激ウマ味噌スープがじわじわ麺に染み込んで旨さ爆裂!




しつこいようですが本当に半端なくうまいですね。
やっぱりラーメンは麺が主役だけど、旨さを左右するのはスープ、スープが命だなーとズバズバすすりながら思いましたね。




しかしこの豚には感動した!
トロトロ、やわやわ。
わかりますか?この箸で持ったらだら〜んとしなだれる感じ。
まさに一年に何回巡り会えるかなってレベルの神豚。
これがわかってたら全ての予定をフイにして全力豚増ししたかったですね〜。




箸休めのウズラちゃん。
味噌スープに浸かってテリッテリです。




バターは別皿で提供されました。
後半溶かし込んでいきたいと思います!




まろやか〜な味がプラスされますね。
ただいかんせんスープが旨すぎるので、ぶっちゃけあってもなくてもあんまり変わらないですね笑




残った野菜をすくうと、底にたまったニンニク生姜が大量にくっついてきます。
これがもう背徳のうまさ!
ダイレクトでニンニク摂取すんのやばいわー。家族に怒られるわー。
でもこれはやめられないわー。




余すところなく楽しもうと、最後お酢を加えてみました。
うん、いい味変になってうまいです。
ただこちらも元々のスープの旨さには敵いませんね笑




まぁなくなりますよね。
本日二度目の完飲。
めーーーっちゃくちゃ美味かったですねー!
これは感動体験でしたわ。
今までもうまいイメージしかなかったですけど、奈良のおいしさの底が知れませんね。
あ〜近かったらもっと来るのに。
閉店までにまた絶対来るぞ!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ