煮干そば 藍 「濃厚味噌ラーメン」

2023年1月11日水曜日

ラーメン 京都市 左京区 濃厚

t f B! P L

 



濃厚味噌ラーメン  900円
和え玉  300円
味玉  120円
白飯  120円





こんにちは!
本日は川端通近衛交差点を東へ、京都大学医学部キャンパスそばにあります煮干そば 藍さんに来ています!




かなり久しぶりにやって来ました。
お店の真横に30分220円のコインパーキングがあり、近隣に他の駐車場は無さそうでした。
自転車は店前の歩道に並べて駐輪する感じで良さそうです。
空席がありそうなので入店していきます!




ここの煮干そばが美味いんですよね〜。
学生が多いエリアということもあり、まぜそばもよく出るそうです。




今日のお目当てはこちら、この日から始まった濃厚味噌ラーメンです。
冬といえば味噌ですよね〜。
ちょうど味噌メンタルだったところに限定のツイートを発見してやってきました。




店内はL字のカウンター席と、奥に2人掛けテーブル席があります。
カウンター席も入り口入ってすぐの2席は靴を脱いで上がる小上がりペアシートになっているなど、やや変わった間取りになっています。




店内の壁には至る所にダイナミックな壁画が描かれており、確か創業者の方が旅好きで内装にもそれが反映されているように記憶しています。




お水はカウンター上に大型のサーバーがあり、紙コップにセルフで入れる方式になります。
店内の壁も天井もカウンターも、生成りの木材が生かされた造りで大変居心地がよろしいですね。




卓上には一味・ペッパーとともに特製にんにくリンゴ酢がありました。
味噌にお酢は合うんでしょうか?気になります。




着!丼!
おぉ!ツイートで見た写真よりずっとうまそう!
公式が〆にごはんドボンしろって書いてたんで、忘れずに注文しました!




航空写真!
トッピングはもやし、コーン、ネギ、豚バラチャーシュー、鶏モモチャーシューです。
味玉は有料で追加したものになります。




とにかくうまそうです!
味噌ラーメンにコーンって誰が最初に組み合わせたんですかね!?
もはや安心感しかないですが!




スープうめぇ!!
濃厚味噌の名前に負けない骨太な味噌味です!
味は濃いめなんですけど塩分高いわけじゃなくていい塩梅だな〜。
コクが強めでグイグイ飲ませるスープがめちゃ旨い!




麺リフトぉーー!!
味噌ラーメンといえばこの縮れ麺よね!
やや硬めに茹でられた麺はシコシコ食感でめちゃうまい!
風味良くて濃厚スープに合うわ〜。




味噌ラーメンには穴あきレンゲが提供されるナイスな配慮がなされています。
これでコーンも残さず食べられる!




シャキ感のあるもやし。
このスープにはよく合います。




鶏モモチャーシュー。
ほどよく肉感あってうまいわ〜。
味付けされた皮の風味が良いです。




この豚バラチャーシューがうまかった!
張りのある上質な脂身は口溶けがたまらん!
これは増したい肉だぞ!




うまい肉は米を巻け。
当然やっちゃうよね〜。
この肉マジで旨いです。増せるのかな?
あと5枚は欲しいよ〜〜。




ここで味玉初めて食べたんですけど、めちゃくちゃハイレベル!
割る時も箸が抵抗なく入っていきます。
黄身が見た目通り濃厚でたまらん!
これは意外だったなー、この辺の店の中ではダントツでレベル高いんじゃないでしょうか。




穴あきレンゲを活用してコーンをさらえます。
これは嬉しい配慮ですねー。




和え玉をお願いしましたが、ラーメン丼で出てきてビビる笑
えっ、前は小さい丼で出てこなかったっけ!?
迫力がすごいです!




航空写真!
和え玉は細麺です。
たっぷりの玉ねぎと、さっきの旨かったバラチャーが載ってる!
濃厚な煮干の良い香りがします!
麺量もけっこうありそうですね〜。




麺リフトぉ!
パツパツの細麺うめ〜〜!!
濃厚な煮干しダレがよく絡んで最高!



シャキシャキの玉ねぎが合うわ〜!
フレッシュな苦味が逆にアクセントになってうまい!
300円はちょい高めだな〜なんて思ってたけど、むしろこの内容で300円は安いわ。
煮干しまぜそば名乗っていいぐらいのボリュームあるもんね。




味噌スープにつけて楽しむ!
煮干の風味がプラスされてさらに旨い!
縮れ麺も細麺も楽しめるの最高やんけ!




和え玉の方にドボン!
これはいいぞ〜〜!!




ハイうまい。
濃いニボダレが米に絡んでたまらん!
玉ねぎのシャキ感も良い!




にんにくリンゴ酢を加えてみましたが、これが合う!
にんにく臭さは感じませんでしたが、サッパリとした味変になっていいな〜。




続いて味噌側にもドボン!
我ながら満喫してるなーと思って笑っちゃう笑




コク深い味噌スープが米に合わないわけないよね〜。
生卵落としておじやにしたいスープだわ。
サラサラといただき完食!




いや〜大満喫しました。
和え玉は黙って買え!て感じですね。
味噌もうまかったけどせっかくここ来たのに煮干し食べないのもな〜とも思いましたが、しっかりニボニボ味わえたので非常に満足です!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ