ガモウスマイル 「鰤塩らーめん」

2023年1月12日木曜日

ラーメン 大阪市 大阪府 朝ラーメン

t f B! P L


 
味玉入り鰤塩らーめん  1,100円
ヅケ飯  500円





こんにちは!
本日は京都を離れ、少し足を伸ばして地元の友人と大阪に来ています!




大阪市城東区、大阪メトロ今里筋線・長堀鶴見緑地線の蒲生四丁目駅から徒歩すぐ、商店街のアーケードから路地に入った場所にあります、ガモウスマイルさんにやって来ました!



こちらは朝7時から昼の15時までの営業で、朝ラー店として関西でも有名なお店ですね。
京都には朝ラーやってる店が少ないので、ずっと気になってたんですよね。
実はここと最後まで迷った店がもう一軒あったんですが、そちらが定休日だったのでこちらへとやって来ました。




9時ごろの到着で先客は4名。
ちょうど空席があったのですんなり入れそう。
ずっと来てみたかったので楽しみです!
いざ入店!




正直ここに来るまで醤油と塩を決めかねていたんですが、ヅケ飯の食券を発見!
しかも販売中だったので迷わず鰤塩らーめんを味玉付きでチョイスしました。




セルフコーナーでコップとお箸を取って席に向かいます。
SNSで何度も見たこの可愛い箸袋に憧れてたんですよねー!




店内はカウンターのみの縦長の間取りです。
今年3年目なんですかね?とても綺麗で清潔感のあるお店ですね〜。




席に備え付けのメニュー表。
王道のチャーシューご飯や、見るからにうまそうなどて焼きご飯も気になったんですけどねー。
ヅケ丼の魅力には抗えませんでした。




壁には店主さんのご趣味らしきワンピースのポスターやフィギュアが飾られています。
有名人のサインもそこかしこにあり、人気の高さが窺えますね。




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
めちゃめちゃうまそう!!




航空写真!
まろみのありそうなスープに浸かったチャーシューがうまそうですね〜!
2種類のネギのトッピングが涼やかです!




スープ優しい〜〜〜!!
あっさりですが鰤の潮味をしっかりと感じます。
それでいて臭みがないので、手間暇かかってそうだな〜って印象のすごく美味しいスープ!
二日酔いの朝とかに沁み渡るでしょうね。




麺リフトぉーー!!
麺はプリモチ食感の多加水中太麺。
ツルツルとすすれてこのスープとの相性はめちゃくちゃ良いですね!
麺の表面にオイル纏った感じがとても良かったです。




味玉は黄身の色が濃さがイイ!
味染みもちょうど良い塩梅でおいしいです。
なんか最近味玉運がいいですね!
めっちゃ好みの味玉によく当たる!




メンマは穂先タイプ。
柔らかくて噛むと出汁の味が感じられて旨い!
ごはんに合いそうなメンマです。




チャーシューはけっこう大判!
塩加減が控えめの肩ロースは、肉の旨味がダイレクトに感じられてたまらん!
これは増してご飯を巻いて食べたいぞ!




チャーシューは2種類入ってんのかな?と思ったらなんと鰤チャーシューでした!
いや魚をチャーシューと呼んでいいのかわからんけども笑
柔らかく鶏の肝みたいな風味があって、珍味的なおいしさでしたね〜!
このあっさりしたスープに合ってます!




スープを吸った細切りのネギと麺を一緒に食べる!シャキシャキとプリプリの異なる食感がいいなー!




ヅケ丼の魚はブリでしょうか?
見てくださいこの照り具合!
しっかりと味が染みた身はご飯との相性が半端ない!


 

わさびも載せつつ、こんな朝ご飯最高やん!て思いながら食べてました。
朝からラーメンと一緒にこんな美味しい魚が食べられるなんてほんと最高すぎる!




朝から店で食べるラーメンってなんでこんなにうまいんですかね!
非日常感みたいなもの感じられてすごくいいですね〜。
そう思うと朝ラー店は少なくて特別感があった方がいいのかも。




助手席に乗ってきた友人はどて焼き入り味噌らーめんと瓶ビールを楽しんでやがりました。
くっそーこんなん絶対うまいやんけ!




うめーうめー言いながら気付けばなくなっていました。
メニューによって麺が違うみたいだし、これは醤油やまぜそばも食べてみたいですね〜。
おいしいし綺麗だし、また朝から大阪来る機会があれば寄ってみたいお店でした!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ