麺処 美松 「けいらんえび天うどん」

2023年1月9日月曜日

うどん お酒 京都市 上京区 娘麺活

t f B! P L

 



けいらんえび天うどん  980円
とり天(3ヶ)  350円
ミニうどん  200円
ビール(中瓶)  550円
バヤリースオレンジ  200円
おでん 大根  180円
    平天  150円
    厚揚げ  130円






こんにちわ!
本日は北野白梅町のうどん屋さん・麺処 美松さんに来ています!




今日は学問の神様・菅原道真公を祀った北野天満宮に家族で初詣にお邪魔しまして、そのランチで寄らせていただきました。
娘がここのうどんが好きで、家族で利用しやすく何かと重宝しており、用事の奥さんを見送り娘と二人での来店です。
当ブログは「麺ブログ」ですので、たまには推しのうどん屋さんもご紹介したいと思います!






愛媛県今治市で営業されていたうどん屋さんの3代目が、ここ京都で開業されたお店とのことです。
四国のうどん屋さんですが讃岐うどんではなく、今治うどんという独自の系譜を持つうどんを提供されています。
メニューは温かいうどん、冷たいうどん、そして天ぷらやおでん(通年提供)までも取り揃えておられ、呑みスケに嬉しい構成となっています。




三連休ということもあり混雑していましたが、ランチタイムのピークを外して訪問したので、さほど待ちなくカウンター席に通されます。
幼児の足はもちろん届きませんが、左右のスペースが広めに取られているので、一人で座れるお子さんならカウンター席でも問題ないと思います。
こちらには旧店舗から昨年移転され、店内はとても綺麗で縦長ですがテーブル席もあり広々としています。




まずは瓶ビールで冷えた体を温めます。
こちらの瓶はキリンラガー!
実にわかってますね。いいね100回押したい。
実は小生ラガービールが一番好きなんですよね。
ラベルがかっこいいので赤星(サッポロラガー)があれば赤星頼んじゃいますが、キリンラガーのオッサン臭さアダルティな感じがなんとも好みです。




娘との乾杯は日頃の疲れも吹っ飛びますね♪
美松さんでのうどんデートは今回で3回目なので覚えてくださっていたのか、女将さんと思しき方にお声かけしていただきました。
今回も子連れでご迷惑をおかけしましたが、大変お世話になりありがとうございました^^




店頭におでんケースがあり、オーダーして持ってきてもらうこともできますが、着丼までの待ち時間にセルフで気軽に取ってくることも可能です。
こういった雰囲気もワクワクして実にいいですよね!




そんなこんなでファーストととのいです!
娘が好きな平天と、私が好きな厚揚げ、そして冬季限定にして一番人気の呼び声高い大根をいただきました。
冬におでんとビールとか最高じゃねーか!




大ぶりの大根は見た目通りの完璧な仕上がり!
柔らかくしっかりめに味が染みてて酒が進む!
白ごはんのおかずにもなり得るでしょうな〜!




続いて鶏天も到着します!
ここの鶏天うまいんですよね〜!




鶏肉は柔らかくサクッとした衣で包まれ、揚げたて熱々です。
添えられたカレー塩がまた抜群に合う!
うどんのトッピングとしても当然人気ですが、おつまみとしても最高です!




娘のミニうどんが着!丼!
天かす・ネギというシンプルなトッピングで、お出汁はやや薄め、温度も少し低めで提供していただけるそうです。
小さめの丼で幼児が食べるには十分な量です。
ひと手間かけさせて200円はありがたいですね!
小学生未満限定メニューとのことです。




なんて楽しんでるうちに着!丼!
出汁の香りが良い〜!
店内は混んではいましたが、とてもスピーディに提供していただきました!




航空写真!
とろみのついたかきたま出汁に、丼からはみ出るほどのえび天が実に映えますね〜!
メディアで紹介される時の美松さんのメニューはだいたいこれだとか。




出汁うめぇーーーー!!!
生姜が効いたお出汁にかきたまのマイルドな食感がたまらん!
冬は生姜よねぇ〜。
飲めば飲むほど体調が良くなりそうなお出汁!




なんと立派なサイズのえび天!
もちろん衣でかさ増しなんてことはなく、先っちょまでしっかり海老の身詰まってます!
これはシンプルにテンション上がる!




麺リフトぉーーー!!
コシのある讃岐うどんとは一線を画す、温かい今治うどんはモチモチ食感で優しい口当たり。
冷たいうどんはもっちり伸びやかでコシも感じられておいしいですが、温かいうどんは出汁との親和性が高い感じでスルスルと入ってきますね〜。




かきたまの濃い部分と絡めて食べるのがうまいですね〜。
ネギのシャキシャキ食感がまた良いアクセントに。




出汁がマジでうまい!
このお出汁ツマミにビール飲める感じ。
初詣とかでこのスープをカップとかで売ったらバカ売れするでしょうね〜。




いやーうまかった。
いつも冷たいうどんばっか食べてたけど、これからは温かいうどんも攻めていくかな。
今日は売り切れてましたが、お出汁で炊いたご飯の出汁むすびもおすすめです。
ごちそうさまでした!  


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ