夢を語れ 鹿児島 「豚ラーメン」

2023年1月3日火曜日

ラーメン 鹿児島県 二郎系ラーメン 夢を語れ

t f B! P L


豚ラーメン 300g  1,300円
味付けウズラ  100円
極太メンマ  100円
リンゴジュース  100円







こんにちは!
というわけでこの年末年始は奥さんの実家の鹿児島へ帰省しており、本日は今回の旅のメインイベント、鹿児島市中心部にあります夢を語れ 鹿児島さんに来ています!




前回2022年3月に帰省した時に初めて訪れており、今回で2回目の訪問になります!
正月はさすがにやってないだろうなぁと思ってハナから諦めてたんですけど、公式のSNS見たらなんと元日からやってるじゃないですか!
これは行くしかないやろ!と喜び勇んで馳せ参じた次第であります!




以前来た時は上の写真の青い看板でしたが、9ヶ月ぶりに来たら黄色い看板のお店になっていました!
現在の看板も鮮やかな黄色で非常にインパクトがありますね〜!




前回はノーマルのラーメンを食べたので汁なしを食べようかと思ったんですが、旨すぎたあのスープをもう一度飲みたいと思い、今回は豚増しの豚ラーメンに、味付けウズラと極太メンマのトッピングで勝負です!
それではいざ入店!!




12時ごろの到着で、30分ほど外で並び入店しました。
入り口のセルフコーナーでお水とレンゲを取り、案内された席に着席します。




今日は店主のヒョードルさんとお手伝いの方の2マン体制でした。
このカウンターの壁画?がまた味があっていいんですよねー。




L字のカウンターの奥には個室みたいなスペースに2人掛けカウンターが2卓ありました。
こっちだとロットを気にせず食べられそうです。
とは言ってもここのお客さんはゆっくり食べられてる人が多そうでしたが笑




メニューには無かったんですが、りんごジュースがあるそうなので追加しました。
ヒョードル店主の修行先だった夢を語れ 奈良で提供されてたのと同じやつですかね?




店内の壁には一面お客の「夢」がびっしりと書き込まれており壮観でした。
なんかチラシがベタベタ貼られたみたいな雑多な感じじゃなく、お店の雰囲気に合ってて内装として違和感なく調和してたのがすごいですね!




前回訪問時には気付かなかったんですけど、トイレにもめちゃくちゃかっこいいイラストが!
壁二面を大胆に使った巨大な壁画で、トイレでしたけどあまりのインパクトについ写真撮ってしまいました(^^;;




さぁいよいよ「ニンニク入れますか?」のターンです!!!
今回もヒョードルさんのラーメンが食べられて嬉しい!
コールはヤサイアブラでお願いしています。
夢を語れはこのラーメン提供時に「いってらっしゃい!」と元気に送り出してもらえるのがいいんですよね〜!




ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
着!丼!待ってました!!
300ヤサイマシとは思えない素晴らしい盛り!




カマボコは正月限定トッピングとのことです。
どうですかこの迫り来る重厚感!
麺量300gは決して多くはないです。
このサイズの丼なら表面ヒタヒタにはならず、丼のフチから少し下がったぐらいの位置に麺の一番高い部分が来る程度だと思いますが、それでもこの盛りですよ!
あのコールからの20〜30秒ぐらいでこの盛りを形成するあたり、プロのラーメン屋さんって本当に凄いなと毎回思うわけですね。うん。




航空写真!
トッピングも追加していますが、丼が実に賑やかです!
もうこのたっぷりと盛られた味付きアブラのビジュアルがたまらん!!
最高のアブサラが食えんじゃねーのかこれは!!




味付けウズラ!
京都で見かけるうずらよりはるかに色が濃い!
完全にしげるorギャルのケツ!
つまむのが楽しみです!




夢語やラーメン荘系列では珍しいメンマ!
こんな極太メンマ、メンマ好きにはたまらんやんけ…
あってよかった極太メンマ。
今日の出会いに感謝しかない!




んじゃ今日も大好きなアブラサラダからいかせていただきまっす!!!




ハイ極上。
キャベツ多めのクタヤサイにしっかり醤油で味付けされたアブラが半端なく相性抜群!!
ヤサイけっこう多いけどスープ薄まらんかな?なんて心配も杞憂なぐらい一瞬でヤサイが消えていく!
グビグビ飲めるアブサラ!!




スープやべぇぇぇーーー!!!
ほんのり乳化気味なスープは豚エキスが凄くて、しっかりはっきり脂の旨味が感じられる!
またそこに合わせる甘めの醤油がとんでもない味の相乗効果を生み出してて、まさに特大ホームラン級の旨さ!
これよ〜これが飲みたかったんよ〜!




てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
夢鹿児島は麺もめちゃくちゃうまい!
前回食べた時も思ったけど、すごく個性的で「これぞ鹿児島の麺!」って感じがする!




麺リフトぉーーー!!!
高く持ち上げても麺のうねりに衰えなし!
鹿児島の麺ってブリンブリン具合がひと味違うというか、強さとしなやかさを併せ持つみたいな、すごく特徴のある麺!
数ある二郎系ラーメンの店の中でもトップクラスにうまい麺だと思います!




全体的にウェービーですが、平打ちの薄い部分があったり、捻れやギザギザな面があったり、こういう不揃いな部分が記憶に残る食感を生み出してるのかな。
とにかくめっちゃ好みの麺!




今回は豚を増していますので、存分に味わっていきたいと思いマッスル!
豚ラーメンの豚は5枚相当!
見るからにバラエティ豊かな豚のラインナップがたまんねーぞ!




どーすかこの岩石極ゴツ端豚!
こんなナリしてて噛むとホロっとほぐれるんですよ!
どういう肉??
わけがわからないうちに消失!次!




ステーキみたいなドデカ巻き豚!
噛みごたえのある赤身の部分と歯が要らない極やわ脂身の狂宴、二律背反の罪な豚!
今日の豚は豚増して大正解!!




忘れちゃイケナイうずらちゃん。
うずらちゃんっていうかうずらさんっすね。
見た目そのままのパンチある味わいはビールとか欲しくなるやつ。
「箸休め?んなもんさせるかよ」って言ってそう。
さーせんうずら先輩!




お待ちかねの極太メンマ!
見るからに顎が鍛えられそうなゴリゴリの材木メンマかと思いきや、見た目以上に柔らかい!
ほどよいザクコリ食感を残した味染みの良いメンマは、丁寧な仕込みが感じられる一品でしたね。
ダブルでいただきたい。




またこちらは夢を語れには珍しく卓上調味料が設置されています。
一味とお酢とカエシ(醤油)かな?
卓上カエシ重宝する人けっこう多いし需要ありそうですね!




せっかくなので一味をぶっ込んでみました。
うまいスープには一味が合うね〜。
切れ味増して箸が進みます。




もうすぐなくなっちゃうな〜。
実は当初は連食予定で、結果的に予想以上に腹パンだったのと、この後行こうと思ってた店がことごとく大行列で断念して結局どこも行かなかったんですよね。
最初から一店集中で麺増ししとけばよかったですわ。




そんなわけでスープも最後我慢して残したわけですけど、もっと飲んどきゃよかった。
しかしマジで旨すぎましたね〜。
今日の鹿児島のラーメンは、今まで夢語やラーメン荘系列で食べてきたラーメンの中でもかなり上位に来るぐらい美味かった。
最初から最後まで最高すぎました!




食後はりんごジュースでほっとひと息。
アブラギッシュな口の中がスーッと爽やかに癒されます。
あの店の杏仁豆腐みたいなもんですね!




いやーうまかった!
ヒョードルさんもスタッフさんも元気でとても活気のあるお店ですねー!
2024年8月までにあと1回ぐらい帰省できるか?
また来ます!ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ