むぎとオリーブ 伊丹ゲート店 「蛤SOBA」

2023年1月2日月曜日

ラーメン 大阪府 豊中市

t f B! P L


 
蛤SOBA(醤油)  1,380円
麺大盛  100円
味付き半熟卵  150円






こんにちは!
大晦日から奥さんの実家の鹿児島に帰省しており、出発前のランチに大阪国際空港内にありますむぎとオリーブ 伊丹ゲート店さんに来ました!




関西の皆さんには伊丹空港と言った方が馴染み深いでしょうね。
こちらは保安検査場を通過したエリアにあるフードコート内にあり、旅客機利用客しか利用できない店舗となっていますのでご注意下さい。




休止中のメニューが多く、蛤SOBAまぜSOBAの二択のようです。
公式によると鶏と煮干し、また蛤とのトリプルスープのラーメンもあるようですが、こちらの店舗では休止中とのこと。
値段も空港価格になってるみたいです。
今回は蛤SOBAの醤油をチョイスしました。




会計を済ませるとブザーを渡され、出来上がると呼び出される方式のようです。
あと席は先に確保しておいた方がいいです。
フードコートの席もそんなに多くないので、席を確保する前に買ってしまい、空いてなくて少し焦りました。




ウロウロしているとなんとか席が空きました。あぶねー!
麺持って座席難民だけはしたくなかったからねぇ。




丼のトレーを受け取り、セルフコーナーで水などを準備してから席に向かいます。
エシャロットオイルというのがありましたので、少し小皿に入れておきました。




着!丼!
なんとかととのいました!




航空写真!
蛤と鶏豚のチャーシュー、紅白かまぼこ、ネギがトッピングされています。




スープは芳醇な蛤の出汁が香るおいしいスープでした。
が、この時点ですでにややぬるい…。
フードコートなんで仕方ないんでしょうけど、ちょっと残念ですね〜。




麺リフトぉー!
シルキーな細麺はツルシコ食感でおいしい。
油断するとすぐ伸びてしまいそうな麺です。




蛤は小ぶりですが、しっかり出汁が出ています。
スープが染みていておいしい。




紅白の結びかまぼこはお正月期間だからなのかな?と思ったら普段からデフォでトッピングされてるみたいですね。
おめでたくてちょうどいい!




鶏チャーシュー。
一般的な鶏チャーって感じ。




豚チャーも悪くはないです。
増さなくてもいいかなぁ。




味玉はハイレベルでしたね!
こういう店舗の味玉ってどうしてるのかな?
食材と一緒に完成品が納品されるんでしょうか。
さすがにスープも炊いてないでしょうし、そうなんでしょうね。




意外にけっこう麺量あるんですよね。
大盛で200gはあると思います。
この量で大盛りがプラス100円はお得だな。
後半エシャロットオイルで味変してみます。




これおいしい!
エシャロットの良い風味がふわっと香ります。
スープの味を大きく変えることもなく良いアクセントになります。
鶏そば223さんの特製オリーブソースみたいにドバドバかけて食べても美味しいかもしれません。




うまい貝出汁ラーメンでしたね!
欲を言えばご飯ものが欲しいのと、スープを熱々で出してほしい…。
でも空港でこのレベルのラーメンが食べられるのは嬉しいですね!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ