油そば専門店ムジコ 「京小麦の煮干白湯油そば」

2024年1月31日水曜日

京小麦の収穫祭 京都市 上京区 油そば

t f B! P L


 

京小麦の煮干白湯油そば  1,000円

(〆飯付き)





こんにちは!
本日は上京区・千本旧二条にあります油そば専門店ムジコさんに来ています!




油そば専門店ムジコ

〒602-8156 京都府京都市上京区聚楽町町863−25 ロジビル102
🕒11:30〜15:00 , 18:00〜22:00
🅿︎無し
定休日 月曜
PayPay使用可能


いつもの30分100円のコインパーキングに停めてやって来ました。
さっそく入店!




本日のお目当てはこちら!
今日から始まった京小麦の収穫祭限定・京小麦の煮干白湯油そば!
イベントは先々週から始まっていますが、3週目にムジコが登場!
しかも麺処虵の目屋さんの自家製麺てことで、かなり期待が高まります!




京小麦の収穫祭とは、製粉会社の井澤製粉(株)が主導で開催されており、ラーメン店に限らずパン、洋菓子、うどんなど小麦を原材料に使用するフードチェーンが一週ごとに入れ替わり、京都府産小麦を使用した限定メニューなどを提供されているイベントです。
毎年1月から春頃にかけて開催されます。
京阪神のお店はもちろん、最近は愛知や静岡など、東海圏にもエリアが拡大して盛り上がってるんですよね〜!




昼営業のラストで行ったのですいてました。
岡田店主と談笑しながら待ちます。
最近生活習慣を見直して5kgも痩せたんですって!僕も頑張らんとなー。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こりゃビジュアルからして美味いわ!




航空写真!
具材は鶏チャーシューメンマなると茹でキャベツネギレッドオニオンとバラエティ豊か!
これは食べごたえありそー!




こちらのメニューにはばら海苔と胡麻の〆ご飯がついております。
この内容で千円ポッキリ!お得感ありますね!




ムジコさんの油そばの特徴と言えば、この盛り付けの美しさ!
色とりどりで見た目にも食欲そそる〜!
んじゃいただきまーす!




今回のスープは鶏白湯煮干を合わせて炊いたスープだそうで、香りがすごく良い!
最後に鶏油をだば〜っとかけて完成なんですが、この鶏油も自家製らしく、すんげー綺麗な黄金色なんですよね〜!
風味も抜群で、もうすでに美味い!




麺めっちゃうめぇーーー!!
もっちりしっとりした食感で、太さも絶妙でスープがよく絡む!
京小麦のいい所を最大限に引き出した麺って感じですねー!
さすが虵の目屋さん!




麺リフトぉーーー!!!
スープのお味はマッタリした鶏白湯煮干のビターな風味が効いててめちゃくちゃめぇ!
まさに鶏白湯と煮干のいいとこ取り!
いやこれほんとめっちゃうめーよ!




ニンニクもおすすめとのことで途中で味変。
うん、濃厚なスープにニンニクよく合うね!




ムジコさんでは珍しいなると
初登場ぐらいじゃないですかね?




具沢山でいいわ〜。
キャベツの甘みや玉ねぎのシャクシャク食感なんかも実に良いアクセントですね!
鶏チャーも柔らかくておいしかった!




ラストは〆ご飯をドボン!
節約しなくても最後までしっかりスープ残ってて嬉しいわ〜。




海苔の磯感も加わって間違いない旨さ!
いや〜これ米めっちゃ合うじゃないですか!
ここでさらにニンニク足してもよかったな!




いやーめっちゃくちゃ美味かったー!
ぶっちゃけ最近のムジコさんの限定の中でもダントツでうまかったですね。
マジでこれで1,000円は安すぎるわ!
ぜひ食べに行ったほうがいいです!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ