麺処 虵の目屋 「大人の鰻醤油つけ麺」

2023年1月19日木曜日

つけ麺 京小麦の収穫祭 京都市 中京区

t f B! P L



新春 京小麦
大人の鰻醤油つけ麺
〜京小麦と鰻を丸ごと味わおう〜(大)  1,950円
地鶏脂×昆布佃煮 油飯  250円






こんにちは!
本日は京都市中京区、阪急・河原町駅にほど近い麺処 虵の目屋さんに来ています!
前回訪問時の記事はこちら




11時40分ごろの到着で既に二巡目の待ちができていました。
今週から京小麦の収穫祭というイベントが開催されており、こちらの虵の目屋さんが一週目に登場されるということでやって来たんですよねー!



京小麦の収穫祭とは、製粉会社の井澤製粉(株)さんが主導で開催されており、ラーメン店に限らずパン、洋菓子、うどんなど小麦を原材料に使用するフードチェーンが一週ごとに入れ替わり、京都府産小麦を使用した限定メニューなどを提供されているイベントです。
詳しくは上記公式アカウントの情報をご参照下さい。




今日は地元のラーメン好きの友人と来ております。
一番奥のテーブル席に案内されたんですが、このテーブルは照明の当たり方が完璧でしたね!
過去イチ写真が撮りやすかったです笑




こちらが本日の圧倒的お目当て!
京小麦の収穫祭はどのお店もかなり気合いの入った限定メニューを繰り出してくるんですが、こちらの虵の目屋さんの鰻醤油つけ麺もかなりの評判なんですよね〜!
名前の長さからも本気度が伝わります。




レギュラーメニューの一覧。
いつもなら唐揚げはマストで頼むんですけど、今日に限っては邪魔になるだろうなってことで封印です。
また次回に!




なんて言ってるとまずは油飯が到着!
ごはんに昆布佃煮とネギ、さらに地鶏脂が加えられているようです。
この昆布佃煮、虵の目屋さんの限定飯で時々登場するんですけどうまいんですよね〜。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
見た目からして美味いの確定!



京小麦メーン!
いやー美しい!これが虵の目屋さんの京小麦を使用した自家製麺です!
ご対麺した瞬間から期待が高まるー!




着丼時から鰻の香りがすごい!
見るからに濃厚そうで美味いのは間違いないでしょ!




超豪華なトッピング陣!
並盛で1,800円はなかなかのお値段ですが、実際に目の当たりにするとこれは価値ある逸品と分かりますわ!
むしろお値段以上では?




何は無くともまずはつけ汁ですよ!
これもう完全にうなぎ!
炭火で焼いた香ばしい皮の香りから滴る脂の風味に至るまで、焼いた鰻がこの器の中に完全再現されています!
鰻のビターな味わいに、やや甘めの醤油が昇天級のハーモニーを奏でてますね〜!
本当にとんでもなく美味い!




ピカピカに輝く麺は見た目で美味いと確信!
今まで京小麦を使用した麺を食べてきた個人的な印象としては、食べごたえのある太麺よりも、つるりとした細麺寄りの麺のほうが合うんだろうなと思っています。




まずは麺だけでいただきます!
ややウェーブがかった平打ちの中太麺は、もうたまらなく風味が良い!
ツルシコ食感に箸が止まらん!
麺だけでなんぼでもいけちゃいます!




着!汁!
めちゃくちゃうめぇーーー!!!
濃厚な鰻醤油のつけ汁に、淡白な京小麦麺がスッと馴染む!
さらにつけ汁の温度で麺がもっちり食感に変化!
これがまた美味い!面白い!




薬味に山椒、わさび、ネギが添えられています。
しっかりと麺に合わせて味わっていきましょうかね!




先にこの限定を食べに来ていた麺友のたろきちさんから「山椒はつけ汁に溶かすより麺にふりかけた方が美味しい」と聞いていたので、わさびと山椒は麺に載せていただきます!




やっぱり鰻には山椒ですよねー!
鼻に抜ける山椒のフレッシュな風味がたまらーん!
ビターなつけ汁に最高に合う!




超豪華トッピング陣もいただいていきます!
どこから手をつけたらいいかわからん嬉しい悩み!




この鴨!えげつない!
低温調理されてめちゃくちゃしっとりで、噛む度に肉の旨味がじゅわっと広がる!
すんごい肉厚で炙られた皮も香ばしく、もう本当に幸せしかない!




この鶏チャーシューも超ハイクラス!
極上にしっとりと柔らかく、ちょっと他では食べられないレベルの絶品鶏チャーでした。
家庭で作るのは無理でしょうねこれは!




豚チャーシューはわさびを添えて!
脂身の外側が香ばしくて美味いわ〜!
つけ汁につけると肉もまた美味い!




メンマは出汁が効いててうめー!
コリコリ食感と柔らかさを併せ持つ美メンマ!




ぶっとい白ネギは焼いた風味が最高!
白ネギめちゃくちゃ好きなんですよねー!
つけ汁に浸けると無限に食べられる!
一本丸ごと下さい!




だし巻きはラーメン屋さんのトッピングとは思えないほどの逸品!
ふわっと巻かれた卵はプルプルと柔らかく、且つどっしりとした存在感!




鰻の有名店・かねよの「きんし丼」を彷彿とさせる組み合わせをつけ麺で再現するなんて、本当にセンスがすごい!
つーか何つけても美味いな!このつけ汁!




美味い美味い言いながら麺が減っていきます。
こんなに終わってしまうのが悲しいと思う一杯はなかなかありません。
てか本当にこのつけ汁飲む鰻なんですけど、一体どういう技術???
京小麦公式アカウントには鰻を焼いている場面がアップされてたんですけど、食べてみると相当な手間暇がかかってるのがよくわかりますね。




マジでこの鴨たまらんて…
この肉わさびも当然よく合います。
美味すぎるし肉厚だし、この2枚だけで800円ぐらいの値打ちあります。真剣に。




限定の油飯もいただいていきます。
山椒が効いた昆布うまー!
貝のしぐれ煮も入ってて米がうまい!
地鶏脂も臭みのない上品な風味でこれまた箸が進む!レンゲだけど!




スープがけも楽しんじゃう!
鰻醤油は当然ご飯との相性も抜群!
わさびも劇的に合うし、昆布にもまた味の変化があってすごくいい!
この組み合わせは大変オススメ!




店員さんにお願いして、最後はもちろんスープ割りも!
割りスープ、出汁がすごく効いててうめぇー!
これはまた全然味変わるねー!
ストロングスタイルで完飲したくなるところですけど、スープ割りも強くオススメします!




いやーもう半端なく大満足!
気分はひとり満漢全席って感じですね!
マジで感動体験!虵の目屋さん凄すぎる!
このブログを読んでいただいている麺好きの皆様、これは多少無理をしてでも食べておくべき逸品であるとお伝えしておきます!
一日20杯限定、今週の日曜までの提供になりますので、お時間ある方は是非お試し下さい!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ