めんきや 京都壬生本店 「チャーシューメン」

2023年1月20日金曜日

お酒 からあげ ラーメン 京都市 中京区 炒飯

t f B! P L



チャーシューメン 並  980円
チャーハンセット  370円
唐揚げ(4個)  400円
瓶ビール  620円






こんにちは!
本日は前回の虵の目屋さんを訪問した後、昼飲みを経た帰りに壬生川通高辻にありますめんきや 京都壬生本店さんに来ました!




虵の目屋さんに引き続きすけ君との連れ麺です。
確か以前は「麺毅家」と漢字表記ののれんがかかっていたと思うんですが、現在はひらがな表記で、公式Instagramのアカウントもひらがな表記なのでこちらに統一させていただきます。




飲んだ帰りにチャーラーが食いてぇなってことで河原町から移動してきました。
空席がありましたのでダイレクト入店!




背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンが売りのお店です。
京都ラーメン然としたお店ですね。
サイドメニューも充実していて、ちらっと見かけた情報によると店主さんは某大手ラーメンチェーンのご出身だとか。




お好みは結構細かく指定できるみたいです。
今回は「全部左」でお願いしました。
情熱の有無は変更できないみたいですね笑




卓上調味料はけっこう充実しています。
カラシは何に使う用でしょうか?




先週まではは暖かかったのですが、今週に入りまた寒波が近づいてきて、今日も夕方以降はかなり冷え込んできました。
今日もひとまず瓶ビールで暖を取る作戦です!




おつまみ系のメニューもたくさんありましたね!
これだけ一品が充実してたら昼飲みもいけますね〜。




ラーメン屋さんのペペロンチーノだって!
珍しいですね〜!どんなんかな?
けっこう興味あるかも!




着!丼!
チャーハンとラーメンは別のスタッフの方が同時に調理を始められ、ほぼ同時に提供されました。
鉢一面のチャーシューがいい感じですね〜!




航空写真!
チャーシューはモモ部位ですかね。
柔らかくて脂の多いチャーシューが好きですが、モモはモモで食べごたえあって僕は好きです!




豚骨醤油のスープはデフォでも背脂たっぷりでキラキラしていておいしい!
ただ見た目は似ていますが、来来亭とか魁力屋で食べる背脂醤油ラーメンよりもだいぶコク深いです。
けっこうクセになる味かも。




麺はパツパツの細麺です。
加水はよくあるこの手の麺よりやや高めな気がしますね。
+100円で太麺に変更が可能とのことです。




チャーシューをスープに沈めて麺をすすりつつビールで流し込みます!
メンマはシナチクって感じのやつが数本。
中華そばって感じでいいですよ。好きです。




チャーハンは並でもけっこう量ありますね。
お姐さんがガコガコ鍋振ってくれてました!
お茶碗2杯分ぐらいはあるかも?




全体的にしっとりしていますが、頬張るとパラっとほぐれます。
醤油感強めでビールが進む!
米粒がしっかり立っていておいしい!
これはけっこう好みのチャーハンかも!




唐揚げは4個がカットされて提供されました。
2人だったから食べやすいようにしてくれたんでしょうか。




フライドチキンに近いようなザクザクした衣でしたね。
ムネ肉でしょうか?あっさりした下味で、申し訳ないですが僕の好みのストライクゾーンからは少し外れていました。
マヨがよく合うのでいいおつまみになります。




肉を見ると米を巻かずにいられない!
チャーシュー増すと色々楽しめていいですね!




おいしいスープでしたね〜!
チャーハンとの相性も良かったです。
サイドメニューも豊富だし、瓶ビールで一杯やるのにちょうどいいお店ですね!
深夜まで開いてるみたいなので近所にあったら何かと重宝しそうです。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ