Ramen FeeL @京阪百貨店 守口店 「特上塩らぁ麺」

2024年2月1日木曜日

ラーメン 催事 大阪府

t f B! P L



 

特上塩らぁ麺  1,801円

メンマご飯  601円
(1/30で催事は終了)




こんにちは!
本日は大阪府守口市にあります、京阪百貨店 守口店に来ております!




今日はラアノウミの木元店主と連れ麺です。
現在9時45分。
10時開店の15分前に着きました。
なぜこんな時間に守口まで来たかというと…




そう、東京の名店・Ramen FeeLさんがはるばる催事で出店されているんですよね〜!
ラーメン好きなら知らない人はいない、あの飯田商店から初めて独立を許されたお店ということで、2021年のオープン時から超人気店!
本日は最終日ということで、気合い入れてやってきましたよ〜!
とりあえず建物の横に並び待機列を見つけたので、最後尾に接続します。




催事会場は8 F。
僕らが並んでた列は開店前のエレベーター待機列だったようで、悩んだんですが進みが遅そうだったので、エスカレーターで8 Fに向かうことにしました。
8 Fに着くとお店はもう開店しており、一巡目のお客が入ったあとの列に接続することに。




いや〜店が果てしなく遠い。
見えてるだけでざっと20人ぐらい。
席数は30席ぐらいあるそうなので、ここからさらに通路を進んだ先の店前に並んでる人達も含めると、ざっと60番目ぐらいか?
エレベーター待機列20人ぐらいだったのに、どこからこんなに人が来たん?と不思議だったんですよね。
実は麺友のたって〜さんもたまたま同じ時間帯に会場に来られており、後から聞くと店内に入る入り口は他にもあって、2Fからエスカレーターに乗れる入り口もあったらしいんですよね。
さすがに初見では無理です笑




1時間ほど並びようやく店前に来た〜。
食堂スペースを利用されてるみたいですね。
中は長机とパイプ椅子が並び、みんな同じ方向を向いて講義を受けるみたいな感じで食べててある種異様な光景。
机が対面じゃないだけでこんなに違和感あんのね〜。




入店前にレジで支払いを済ませます。
最終日は狙ってた塩らぁ麺の残数が40食とのことで微妙でしたが、なんとかギリギリセーフ!
ヘルプの人手も多いとのことでご飯ものも解放されていました。
というわけで特上塩らぁ麺メンマご飯をチョイス!
この時点で70杯ぐらい出てて、塩と醤油ちょうど半々ぐらいだったそうです。
ちなみに14時から限定のつけ麺が始まるんですが、それ以降の時間帯だと待ち時間がさらに1時間以上伸びるとか…おそろしや。




こちらが富豪のランチ。
またとない機会なので出し惜しみは無しだ!
待ってる間レジのおばちゃんと色々しゃべってたんですが、メニューの端数の1円って何?と聞くと、レジに金額を登録する際にどうしても末尾の1円を設定しないといけないそうです。
ラーメン単品だと切り捨てになって、複数注文すると2円とか4円とかの支払いが発生するそうです。
説明受けてもよくわかりませんでしたが、少なくともFeeLさん側の意向ではないようでした。




ようやく座れた〜。この時点で70分。
今催事にはFeeLさんのお店から食材や丼など食器類、目の前のお盆などあらゆるものを持ってこられているそうなので、これはかなり実店舗に近いものが食べられるんじゃないかな!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
着席から着丼までは約15分!
案外早かった!




航空写真!
特上の名にふさわしい賑やかなトッピング!
チャーシュー2種わんたん2種鶏ももメンマネギ三つ葉
めちゃくちゃ美味そうじゃねーか!




メンマご飯!
細いメンマと太いメンマの合い盛り。
なんせチャー丼と同じ値段やからね!楽しみ!




もうオーラがすげぇ!
ついにあの名店の味が食えるのか〜。
運んできてくれてるおばちゃんもどこか緊張気味です(そんなことはない)。




あぁもうスープが凄い!!
透き通るような清湯スープは、鶏の旨味・香りがとんでもねぇぐらい詰まってる!
優しい塩ダレが出汁に絶妙にマッチして思わず声が漏れる美味さ。
「漏れましたね」って木元さんにツッコまれ笑




今回の麺は、つけ麺はFeeLさん、らぁ麺はなんと飯田商店さんの自家製麺だそうです。
飯田商店の麺も食えんのか…師弟コラボとか胸熱すぎんだろ。




麺リフトぉーーー!!!
全粒粉が練り込まれた細麺は、まるでそうめんのような線の細さ。
ムニムニと柔らかい茹で加減で、それがよりスープの繊細さを際立たせているような気がしますね〜!
これは絶対柔麺の方が合ってるわ。うん。




いや〜麺も含めて京都には無いラーメンです。
東京の中でも青梅市っていう西東京で、なかなか行く機会が無さそうなんで今回食べられて本当によかった〜。
ラーメン界の最高峰の味すげぇ。




薄切りの肉。
もう肉も脂身も柔らかくて美味いわ〜!
豚肉って素材の質は誤魔化せませんからね。
良いものを使っているのがよくわかります。




巻きチャーもやわやわで絶品
木元さんは特上醤油を頼んでたんですけど、塩と醤油でチャーシューも別だったんですね!
醤油の方のももチャー美味そうだったな〜。




メンマは細切りタイプ!
コリコリしてて好きなやつだな〜!




鶏ももは皮の脂が上質なとろけ具合
ほどよい歯ごたえもあって美味い!
これで丼ものを作ってほしい!




わんたんは海老が2個肉が1個
海老のプリプリ感が最高〜!
皮もつるっとなめらかで無限に食えるぞ。
肉わんたんも肉の旨味ぎっしりで美味しい!




メンマご飯はタレなどはなくメンマの味付けでいただくタイプ!
見た目醤油辛そうだけどそんなことはなく、ほどよい味染みでちょうどご飯がススム!
ぶっといメンマのもぎもぎ食感好きだなー!




いやーとんでもなく美味かった!
最終日で混んでたけど、土日にはなかったご飯ものがあってよかったな。
この味が関西で食べられて感激です!
はるばる大阪まで来て下さって本当にありがとうございます。
こういう催事もいいな!また行ってみよう。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ