晴耕雨読 「塩ミンチまぜそば」

2024年2月2日金曜日

まぜそば 京都府

t f B! P L


 

塩ミンチまぜそば  1,000円

ミニごはん  50円





こんにちは!
本日は京都府宇治市にあります、晴耕雨読さんに来ています!



晴耕雨読

〒611-0021 京都府宇治市宇治池森20-1
🕒11:00-14:30
🅿︎有り
定休日 水曜・木曜・金曜
現金のみ


ラアノウミ木元さんとの2軒目です。
めちゃくちゃ久しぶりに来たー!
いや〜ついに当ブログでこのお店を紹介できる日が来ましたね。
お店は宇治のハローワークの真ん前。
当日予約枠も空いてる状況だったのでふらっと来てみましたが、やはりすぐ入れそう。




晴耕雨読さんは公式サイトで予約ができます。
予約がとれなくても店頭の当日受付で空きがあれば食べられます。
その際お店の前の道路は狭いので、路駐で待機したりせずどこかで時間を潰して戻ってくるのがベターですね。




こちらでは2杯まで連食が可能です。
公式サイトでも案内されていますが、無理して2杯食べて回転落とすのはNGなのでご注意を。




第二駐車場って前来た時あったかな?
お店のすぐ横に一台駐車スペースあるんですけど、ほぼ埋まってるらしいんですよね。
ちょっと歩きますがありがたいですね〜。
知らなかったので今日はファミマ裏のコインパに停めて来ました。




外で待ってるとお母さんに呼ばれて入店!
本日のメニューはこちら。
晴耕雨読さんは上のラミネートされたレギュラーメニューの他に、手書きされたその日の限定メニューもあります。
前回来た時に頂いたフラッグシップメニューとも言える圧倒的一番人気、炭火香るチャーシューまぜそばはこの日は既に売り切れ。
ならばと前から気になっていた塩ミンチまぜそばをチョイス!
木元さんは汁なし担々麺。




選んだまぜそばに対応する番号の食券を購入。
ドボン用のライスも忘れないで下さいね!
晴耕雨読さんは本当にメニューが豊富で、毎日来てる常連さんでも飽きがくることがないそうですね。
連食する時は一杯ずつの提供になりますので、どちらを先に出してもらうか選択可能です。




セルフのお水と、ハイテクおしぼりマシーンでおしぼりを取って着席!
いや〜本当に久しぶりだからめっちゃ嬉しい!




空いた厨房側のカウンター席に通されます。
あ〜ここ、照明の当たり方が完璧な席や!
壁側のカウンター席は太陽光が燦々と入って、光量が難しくなかなかブロガー泣かせなんですよね笑




あ、プラ箸もありましたね。
プラ箸があればプラ箸を使うようにしてます。




カウンター上には沢山のスパイスがズラリ。
店主さんのスパイス遣いは業界内でも有名だそうで。
スパイス好きにはたまらん光景でしょうね!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
約2年ぶりの邂逅!




航空写真!
具材はチャーシュー塩ミンチネギ玉ねぎ
丼の大半を覆うチャーシューやべぇー!




ミニライスはちょこんとしたサイズ。
少なくね?と思いますが、これがドボンするにはちょうど良い絶妙なサイズ!
常連さんに教えてもらいました^^




晴耕雨読さんのまぜそばは、まぜそばにしては汁が多め。
だがそこがいい!しつこいようだがライスをドボンした時の具合が最高なのである!




見てこのチャーシュー!
晴耕雨読さんのチャーシューは天下一品!
しっとり柔らかでもう絶品中の絶品!
この炭火の香りがたまらんのよ…!




塩ミンチはチャーシューの下に!
炭火のまぜそばにも入ってましたよね。
晴耕雨読さんのレギュラートッピングなんでしょうか。




ぬぉーーーめちゃくちゃうめぇーーーー!!!
混ぜるとフワァーっと舞う炭火の香り
オイリーなタレが麺に絡みまくり!
久々に食べたけど半端ねぇーー!!




麺リフトぉーーー!!!
晴耕雨読のまぜそばといえばこの平打ち麺
モッチモチなめらかな食感は、無限に食えると錯覚させる美味さ!
スルッと入ってストンと落ちる。
それぐらい食べやすく美味しい麺!




えってかこれ炭まぜじゃね?
めちゃくちゃ炭火香るんですけど。
俺の舌が馬鹿なのか!?
前回食べたの前すぎてよく覚えてねー笑
ネギが違うけど、塩ミンチまぜそばと炭火香るチャーシューまぜそばの大まかな違いはチャーシューの枚数なんでしょうか?
詳しい方教えてください!




なんにせよこれは嬉しい誤算!
期せずして食べたい味が食べられてしまった。
香ばしいタレに浸したチャーシューまじでうめぇーーー!!!
あと50枚食いたいぞ!




このオイリーなタレがたまらんのよ!
けっこうオイリーですよ。
でも全然くどくないの。
なんか血液もサラサラになりそうな感じ笑
ダシ自体は魚介系でいいんですかね?
ミンチからもいいダシ出てるもんで。
美味すぎて晴耕雨読のまぜそばの前では知能も語彙力も衰退してしまいますな〜。




お待ちかねのドボンタイム
けっこう具もスープも残ってるんでね〜!
ミニライスは大した量じゃないんで、お腹に余裕がなくてもドボンするのをおすすめします!




いや美味すぎやろ!
桃色吐息漏れるわ!
炭火香る塩ミンチ出汁雑炊みたいな。
玉ねぎの甘いシャクシャク食感がまたたまらんのよな〜〜。




ペロリですよ。全然余裕。
食べてるうちにお腹減って来ますよね。
あ、この後ムジコの京小麦食べに行きました。
守口→宇治→京都と巡って15時に帰ったのなかなか頑張ったと思うんですよね!
細麺のまぜそばも食べたいな〜。
今年はもっと頻度上げて来よう!
ごちそうささまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ