ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店 「ざぼんラーメン」

2023年1月4日水曜日

お酒 ご当地ラーメン ラーメン 鹿児島県

t f B! P L


 
ざぼんラーメン  900円
一口生ビール  300円





こんにちは!
本日で正月の鹿児島帰省も最終日ということで、最後にJR鹿児島中央駅構内にありますざぼんラーメン 鹿児島中央駅店さんに来ています!




ぐるめ横丁というレストランフロアの中にあり、10時オープンと早めの時間から開いているので、何かと使い勝手が良さそうです。




駅は帰省客で混雑していましたが、運よく待ち無しで入れそうです。
では入店していきましょう!




カウンター席に通されます。
テーブル席が多い店内はやはり家族連れが目立ちますね。
店員さんもテキパキと動いておられ回転は早そうです。




新幹線の時間もありますので、サッと食べて出よう。
デフォのざぼんラーメンとグラスビールの一本勝負でいきます。




まずはお漬物が提供されます。
これが鹿児島ラーメンの特徴で、だいたいの店でお漬物が付いてきます。
味はほとんどついておらず、うっす〜ら甘みがあるかな程度です。
要は箸休めですね。




着!丼!提供も早いです。
5分ぐらいで出てきたんじゃないでしょうか?




まずはビールですねー。
帰りはもう運転することはないので飲んじゃいます。
ビールはいつ飲んでもうまいですわ!




航空写真!
真っ白なスープにチャーシュー、野菜、メンマ、キクラゲ、ネギがトッピングされています。
デフォでまあまあ肉載ってるんですね。




ざぼんラーメンには食べ方があるそうで、底に沈んだタレを全体によく馴染ませてから食べるそうです。




なるほど、確かに上澄みのスープはインスタントの豚骨ラーメンみたいな感じです。
これを混ぜろっていうことですね。




てぇぇぇんちっがえしぃーー‼︎
とは言っても天地返すほどの麺量ではないです。




あー確かに全然味が違います。
底から混ぜた方が全然おいしいですね。
でも、なら最初から混ぜといてくれたらいいのでは?って思っちゃうのは野暮ですかね笑
もっと味濃いのかと思ったけど、だいぶマイルドです。
以前天文館にある某有名店で食べたら、味が濃すぎてとてもじゃないけどスープなんか飲めないよってぐらい苦労したことがあったので、ちょっと拍子抜けでした^^;




麺リフトぉ!
麺はちゃんぽんみたいな中太の中華麺になります。
子供でも難なく食べられるので、老若男女に愛されるラーメンなんでしょうね。




きくらげともやしうめー。
豚骨ですがだいぶあっさりテイストです。




ペラいチャーシューですがツマミには十分です。
4枚も載せていただきありがとうございます!




ソウルフードってこういうのでいいんですよね〜。
最終日にしてようやくご当地ラーメンをいただきました。
退店するときには10人ぐらいの待ちができてましたね!タイミング良かったです。
まだまだ鹿児島ラーメンの有名店はありますので、次回の帰省ではまた違う店にも行けたらいいな!
ごちそうさまでした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ