汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「マアノウミ」

2023年1月5日木曜日

杏仁豆腐 京都市 汁なし担々麺 上京区

t f B! P L



マアノウミ 大盛り  890円
大盛りの大盛り  現金100円
ランチセット  110円
杏仁豆腐  250円





こんにちは!
本日はおなじみ、同志社大学新町キャンパス前にあります汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ています!




今日から仕事初めなので、辛いもん食って気合い入れようなんてね。
さっそく入店!




今月の限定は焦がし醤油ラーメンですね。
かなりブラッシュアップされておいしくなったとのこと。
汁あり担々も食べてないなぁ。
でも今日は汁なし担々麺を食べると決めていたのでマアノウミ一択です!

年明けからメニューが値上がりしたようです。
並が30円、大盛りが50円かな?
値上げ全然オッケーです!
こちらとしては値上げしてでもお店続けてもらえた方が万々歳なので。
ライス50円は据え置きだし、十分頑張りすぎですよ。




着!丼!
久しぶりに会ったな!マアノウミ!




航空写真!
大盛り×2で280gの麺がみちっと盛られてますな!
お好みは恒例の4辛6痺でお願いしています。
てっぺんの山椒がいいビジュアルですね〜!




デフォの汁なし担々麺は胡麻ベースのラアノウミと醤油ベースのマアノウミがあります。
ラアノウミは胡麻の風味で比較的マイルドで、マアノウミはエッジの立った味わいで山椒との相性が良く、どちらもうまいんですけど個人的にはマアノウミが好きです。
しっかりと10回以上よく混ぜていただきます!




久しぶりに食べたけどやっぱうめぇーーーー!!!
ザクパツの細麺に濃いタレがしっかりと絡んで抜群の一体感!
シビレが効いてきて体の中からじわじわ熱くなってくる感覚はやはりマアノウミ。
やっぱこれやね〜!




麺リフトぉーーー!!
この汁なし担々麺の細麺と汁なし麻婆麺のウイング麺、どちらもタレがよく絡んで箸と麺が滑らないので、誰でも簡単に麺リフトを形成することができます。
いらんかこんな情報笑




しっかり混ぜるとこんなにタレが少なくなります。
低加水の細麺なんですぐタレ吸っちゃうんですけど、元々かために茹でてくれてるんでご心配なく。




このタレが染みた麺が最高のおかずなんですよねー!
なんやかんや言ってこれが一番ご飯進む!
ジャーの中もどっさり炊いてあったし、たらふく食いますわ!




さてこちらの温泉玉子。
いつもは温存して〆ごはんに投入しているんですが、今日は広島汁なし担々麺の食べ方をご紹介したいと思います。




このように温玉を崩してつけ麺みたいにディップしながら食べるのが本場の食べ方らしいですね〜。
辛さがマイルドになって食べやすいです。
てか広島って汁なし担々麺屋さんマジでめちゃくちゃいっぱいあるんですけど、知ってました?
僕はラアノウミさんに出会うまで全く知りませんでした。
茹で時間が短くてすぐ出てくるしサッと食べられるから、昼休みの短いサラリーマンにぶっ刺さるとか。
そもそも生卵じゃなくて温玉なのはなんか理由があるんですかね?
今度聞いてみよ。




卵絡めた麺は当然ごはんに合う!
今日のご飯も炊き立てでおいしいし幸せ〜。




残ったタレにライスィン!
わずかに残った温玉をかき集めてオン!
黒七味パッパ!




いや〜〜〜うまい。
小エビの食感がたまらんわ〜。
少食だから麺だけで十分だよって方も、遠征で何軒も回りたいからご飯はちょっと…って方でもこれだけはやった方がいい。
食ってみな飛ぶぞ。
セルフなんで、手のひら分のご飯ちょっとだけ盛って入れてみて下さい。
50円なんでぜひ一度お試しを!




今日も大満足の完食でございます。
この現金100円の大盛りって、前はアメリカ盛りって公式が言ってたからアメリカで注文したら通ったんですけど、レギュラーのバイトちゃん「大盛りの大盛りです」って持ってきたな。
アメリカ呼び廃止なのか、はたまた恥ずかしかっただけなのか。
追跡調査が必要やな。




〆の後のおデザはもちろん杏仁豆腐。
マアノウミの後の杏仁が一番うまい!
今年は何個食べられるかな。
ごちそうさまでした!今年もよろしくお願いします!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ