ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「大ラーメン」

2023年1月15日日曜日

ラーメン ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L


大ラーメン  1,000円
麺増し  100円
うずら  100円








こんにちは!
本日は当ブログでもおなじみ、右京区西院・イオンモールハナ裏にありますラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!




年明け初めての訪問となります。
14時過ぎの到着で空席あり、待ち無しですぐに座れそうです!ラッキー!




新年一発目はラーメンと決めていたんですが、空いててゆっくり食べられそうなのでたまには麺増ししようかなーなんて。
店のTwitter見てるとなんだかもうすぐ限定が始まりそうな気配ありますね〜。




今日は麺場ウエダさんに、夢さんともうお一人女性スタッフさんが脇を固める布陣でした。
食感を渡す時に「(麺量)600でお願いします」と言って100円玉を渡したら、「麺増しの食券ができたんですよ〜」と教えてもらって麺増しの食券を買い足しました。
12月のエビつけ麺で麺増しした時ってどうしてたっけ?と思い写真を遡ると、ちゃんと自分で麺増し食券買ってましたね笑
我ながら謎です^^;




今日も先にうずらが到着します。
ラーメンやチーズの食券は店員さんに渡すんですが、うずらの食券だけはカウンター上に置く方式になっています。
何も言わずにスマートに置いておくと「おっ」と思われるかも!?




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年の初ソラーメン!



 
コールはニンニク抜きのヤサイアブラマシでお願いしています!
盛りが素晴らしいぞ!
どうですかこのこんもりと盛られた山!




航空写真!
こちらソラさんは500gまでは同じ丼で、600gからひとまわり直径の大きい丼になります。
丼が広いと見た目の迫力が違いますねー!
汁なし系とかだと混ぜやすい分、500より600に麺量増やした方が食べやすいなんて声も聞きますね!




てっぺんに肉カスたっぷり載せてくれてます!
アブラの茶色と一味の赤色のコントラストがたまらなく食欲を刺激する…!
これはうまいアブサラが食えるぞー!
 


 
いやぁこれはたまらん!
今日のアブラ塩加減が抜群に良いね!
ヤサイもシャキとクタのちょうど真ん中シャキ寄りぐらいでめちゃ好み!
開幕からめっちゃテンション上がってクルー!




マシヤサイはたんまりあるので、すぐさまカップからアブラを召集して食べ進めていく!
別皿の方も肉カスたっぷりでありがてぇ!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
600入ってるととさすがに麺圧あるねー!
っしゃー気合い入れて食うぜー!




麺リフトぉーーー!!!
普段のソラ麺よりもプリプリ感が強く、口の中で跳ねるような麺!
小麦の風味が強くてうめぇーー!




航空写真再び!
二日間続いた雨の影響か?
普段のブリンブリンでうねるようなゴワ感はないですが、噛んだ時のプツッとした小気味良い食感のしなやかな麺!
量を食べるには相性の良い麺かもしれんね!




ようやくスープをすくうスペースが!
非乳化キレッキレ!
ライトだけどダシ感はしっかり!
ソラのスープだねぇ〜。今日もうまい!




アブラかけ麺うめぇ!
てか今日のアブラめっちゃ好みだな〜。
チョモにすればよかった!
そもそも今ってアブラマシマシ以上にできたんかな?




麺増ししたので「カラメ(醤油)足りなかったら言ってくださいね」とお声かけいただきましたが、そこはウエダさん流石の安定感!
ちょうど良い味のバランスでした!




大好きなうずらちゃん達もスープに浸けときます。
ふと気付けば今のところ画面がほぼ茶色ばっかりなんですけど、親愛なる読者の皆様には楽しんでいただけてるんでしょうか?笑
いつもすみません笑




麺も終盤に差し掛かります。
提供される前、並んでる丼の中で600の丼は自分だけなんですけど、明らかに丼の表面から麺があふれてるんですよね。
ヤサイもしっかりと盛ってもらえたので一瞬「やらかしたか?」と思いましたが、ここまで箸も止まることなくおいしくいただけましたね!
スープがライトでだいぶ食べやすかったです。




2枚の豚は両方ビッグサイズ端豚!
豚ってなんとなく気付けばいつも後半にとっておいてしまうんですよね。
麺にがっつきすぎちゃうというか。




見て!この豚めっちゃ好きなやつ…!
脂身多めで肉質もホロホロとか最高すぎる!
脂身めちゃくちゃ好きなんですよねー!
蒸し豚とかでも脂身大好き!
京都駅と西院に「水月亭」っていうホルモン焼きの店があるんですけど、そこの豚足と蒸し豚が大好物なんですね。
そこの蒸し豚には<並>と<上>があって、上の方が値段高くて脂身が少ないんですけど、個人的には全然並の方が好き!
くどさはあるけど皮と脂身の境目のとろける感じが好きなんですよね〜。
誰かと連れ合って行くとだいたい脂身多いのは嫌われるんですけどね〜。




残ったアブラに豚ディップ!
豚の塩気がブーストされてうめー!
こっちの端豚も見かけによらず繊維やわやわでした!




いつもは箸休めのうずらちゃんも今日はすっかりデザート。
#うずらは癒し




いやーうまかった!
腹パンだけど600までは全然おいしくいただけるっすね!むしろこないだのエビつけ麺の600の方がキツかったな。
つけ麺の方が量は食べられる印象だけど、味の濃度の問題かな?
なんにせよおいしかった!
ソラの皆さん今年もよろしくお願いします!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ