ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「エビつけ麺〜熱盛りver.〜」

2022年12月6日火曜日

つけ麺 ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L
 


エビつけ麺 大  1,200円
麺増し(600g)  100円
豚増し  250円
うずら  100円







こんにちは!
今日は右京区西院にありますラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!




月曜日は本来なら定休日ですが、今日は臨時営業で本日のみ限定のエビつけ麺〜熱盛りver.〜が提供されるとのことで、たろきちさんと一緒に参戦しました!
開店15分前に到着しましたが、すでに10人以上の待ちが発生しており、折り返しコーンからのスタートになりました。
臨時営業かつ今日だけの限定ってことで、皆さんかなり気合い入ってますね〜!




知ってる人がちらほら並んでますね笑
今日は臨時営業ですがレギュラーメニューもあるとのことです。
普段は夜営業のタクヤ店長が昼から麺揚げしてるのが特別感ありますねー!




お目当てはもちろん限定エビつけ麺!
エビつけ麺自体は前からたまにやっていましたが、従来のものは麺を冷水で締めた冷や盛りで、今回は初の熱盛りバージョンということです。




本日のデッキ。
以前は毎週日曜がエビの日で、週替わりでエビつけ麺・エビラーメン・えび汁なしをローテーションしていたんですよね。
今はエビの日も休止中で今回久しぶりに食べられるとあって、気合を入れて600豚増しの申請!
ちなみに「C」食券はうずらです。




3ロット目の先頭でギリギリ着席できました。
店内はエビの香ばしい香りが充満していて、エビの日が帰ってきたな〜って感じで高まってきます。
つけ麺とあって麺増ししてる人が多いですね!
ちなみにソラも伏見本店も+100円で無制限に麺増しが可能です。
その場合はお残しは絶対にしないで下さいね!

今日は麺場タクヤさんに2人のスタッフが脇を固める布陣だったんですが、夢さんともうお一方、なんとあの夢猫シロさんがスタッフとして働いてるんですよね〜!(ご本人掲載許可済)
ソラにいるのは前から聞いてたんですけど、ようやくご挨拶ができました!




さて先につけ汁が到着しました。
めちゃくちゃ濃厚なエビの香り!
これはかなりうまいの確定じゃないか?




うおおおおエビ濃厚〜〜〜!!
これはたまらんぞオイ!!!
味の濃さも従来のつけ汁に比べて食べやすい!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
続いて麺の丼も来ました!
コールはニンニクのみで、少なめでお願いしています!




航空写真!
従来のエビつけ麺は、豚とヤサイはつけ汁側に入っており、麺側にはニンニクのみで麺の上からシュリンプソルトがかかってたんですよね。
今回の熱盛りバージョンは豚もヤサイもアブラも盛られていて、一味もかかっていて見た目は通常のラーメンのようです。




久しぶりに豚増しもしたぜ!
ソラは500までが通常の丼で、600から直径が一回り大きい丼になるんですが、目の当たりにするとデカいです笑
汁なし系の時は混ぜやすくて量多くても食べやすいんでね。
600豚増しは私の通常運転時におけるMAX量になります!




つけ麺だったのでアブサラが楽しめると思っていなかったから、嬉しい誤算です!
さぁ〜〜気合い入れて食うぜ〜〜!!




アブラは通常のアブラになりますね!
いつもながらうんめぇ〜!
シャキ感のあるヤサイにアブラの塩気がほんとたまらん!
1段階ギアが上がります!




麺を引っ張り出してみました。
今回のエビつけ麺はおすすめの食べ方が公式から発信されており、①まず麺をそのまま食べて、②つけ汁で味わい、③麺の丼に残ったスープでスープ割り風にする、とのことです。
おぉ〜麺にもエビ風味が!
スープはそんなにヒタヒタ入ってるわけではなさそうですが、うっすら味がついてますね!
麺だけでも十分うまい!



てえぇぇんちっがえしぃーー!!
夢さんいわくこの麺は今日のためだけの特別製だそうです!
ソラの麺といえばウェービーで力強い麺が特徴ですが、しなやかでコシのある旨い麺です!
一気に啜りやすいのでこれは麺増ししてもスルスルいけちゃうぜ!




麺リフトぉーーー!!
相変わらず麺が長げぇーー!
 



ちゃ・く・じ・る☆(インスパ)
つけ汁うんめぇーーーー!!
めちゃくちゃエビが濃厚!!

 


麺リフtake2!!
えっ美味すぎんかこれ!
従来のエビつけ麺って、シュリンプソルトかかってるのもあってか、けっこう味濃かったんですよね。
麺をつけて食べると問題ないんだけど、つけ汁単体で飲むにはちょっとしょっぱい感じ。
でも今日のつけ汁は抜群の塩加減だわ〜〜。
それでいてエビの濃厚レベルは上がってるし、ほんと調整具合が最高!!




豚ディップしても当然うまい!
エビ万能だねー!たまんねーなこれ!




うずらをつけ汁に沈めておきます。
箸休めとして適宜つまんでいく作戦です。




食べ進めるうちに気づいたんですが、つけ汁の底に粉砕されたエビの出汁ガラが沈んでるんですよね!
これが美味い!そりゃ濃厚だよって感じ!




ヤサイも沈めてつけ汁でクタらせてやります。
今回ニンニク以外のコールはないんでヤサイは規定量なんですけど、600にしたせいかけっこうな量入ってて食べごたえありましたね笑




いつもは最後つけ汁もてあますんですけど、ドブ漬けしてもちょうどいい味の濃さなんでいい感じで消費できてますね〜。
600あるとしっかり堪能できて実にいいです。




麺が減ってくるとようやくスープらしきものを確認できました。
多分だいぶ麺が吸っちゃってるみたいですね。
旧Yume Wo Katare Kyotoとラアノウミコラボの「ラアノユメ」みたいな、つけ麺スタイルの汁ありラーメンみたいなイメージだったんかな。




角煮みたいなホロホロの端豚入ってた!
最近ソラでこのタイプの豚に当たること多いんですけど、めちゃくちゃうまいんすよねこれ!
端豚でプルプルなのが新感覚で大好きヤツ!




ちょうどいい箸休めヤーツ。
エビ風味がうつってうめーです!




麺を食べきってしまいました。
後半に豚を残したせいでペースが落ちましたが終わりが見えてきました。




最後かき集めてみましたが、スープ割りって感じではないですね笑




最後はストロングスタイルであわや完飲!
いやー堪能しました!腹パンです!
今回のエビは今までのどのエビ限定よりも最高濃度でしたねー!
それでいて塩加減抜群だったんで本当うまかった!
昼からタクヤさんの麺食べられたし、知り合いもいっぱい来てたし、イベントみたいで楽しかった!
たろきちさん連れ麺ありがとうございました!
タクヤさん、夢さん、シロさんお疲れ様です!
ごちそうさまでしたー!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ