ラーメン荘 地球規模で考えろソラ 「担々麺」

2022年9月30日金曜日

ラーメン ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン 濃厚

t f B! P L

限定ジャンク学校 担々麺 並300g  1,150円

うずら  100円

持ち込み 白ごはん  130円







こんにちは!

今日は本ブログでもおなじみ、西院の地球規模で考えろソラさんに来ております!





運良く外待ち無しのタイミングでした!

さっそく入店していきましょう!





前回の塩ラーメンもかなり美味かったんですが、今回のお目当ては前々回のシビカラ担々まぜそばに続いて、シビレ好きにはたまらないコチラ!





通称ツァンツァン麺とも呼ばれています。

ソラの担々麺うめーんだよなー!

伏見本店でも最近シビれる強化合宿赤い流星というシビレ好きにはたまらない限定をやっていたんですが、タイミング合わず…

なので今日はしっかりと味わいたいと思います!

ちなみにツァンツァン麺の名付け親はソラの看板娘さんとのことです☆





中待ちの二人目に接続し、15分ほどで着席できました。

このあと外待ちが発生すはほど列が伸びていましたので、タイミングよかったですねー。

本日は麺場タクヤ店長、助手ウエダさんという豪華シフトでした!

期待が高まるぅー!





前回3月に食べた時に「このスープ米に合うやろ」と思ったのを思い出し、すき家でごはんを買ってきました。

ちなみに牛丼屋で白ごはんを買うと、ホカホカな上にスープがけに適した器付きなので大変オススメです。





キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!

コールはニンニク抜きのみ!

めっちゃええ匂いするぅーー!!





航空写真!

濃厚色のスープパンチありそうなミンチニラの緑一味の赤と彩りも鮮やかですね〜!

めちゃくちゃうまそ〜〜〜!!!





うずらをライドーン!

いやーほんまええビジュアルしとるなー君!

さぁーほんなら食らっていくぜー!





まずはシビレアブサラを一口!

ん〜塩気のあるアブラの甘み花椒のピリッとした刺激がヤサイに合うわ〜!

でもこのスープでクタったヤサイが食べたいので今日は我慢してここでストップ!




肉味噌ミンチはシビレがきいたパンチのある味付け!

でもシビカラ担々よりシビレはマイルドで、辛さもほとんどないので食べやすいですね!





てえぇぇぇんち、がえしいぃぃぃーー!!

今日の麺もブリンブリンだなぁオイ!!





見るからに濃厚な担々スープは、味噌ベースでクリーミー!

辛さ控えめなので苦手な人でも大丈夫そう。

ミンチを溶かし混ぜることによって、肉味噌の甘みスープにコクを与えててより一層うまい!!

ベースの豚ダシがしっかりなのでこれぐらいの濃厚味はもはや安心感すらありますね!




麺リフトぉーーー!!

特濃スープにバツバツ弾けるような極太麺が絡みまくりくっそうめぇーーー!!!

スープに浸かってまたいい色に染まってんだよなこれが…




いやーマジ止まんないっす。

麺を食わせるスープってこういうのを言うんでしょうね。

濃厚スープに麺が全く負けてない!

むしろ俺が主役だ!いや俺が!と言わんばかりのW主演のぶつかり合い的な味の応酬が繰り広げられる!




今日は特にシビレを増すコールはしていません。

当然持ってきてますよ、あの店の山椒。

バサバサかけるとフレッシュな山椒の香りが鼻から抜けてたまんねー!

山椒→麺→スープ→山椒→麺→スープのエンドレスワルツが今ここに爆誕。最高!




最後にとっておいたクタヤサイ。

スープがしゅんでうめー!

フレッシュなニラもうまいですが、フヤけて歯に詰まるぐらいのニラも味わい深くて好き。




豚も沈めて温めておきました。

君ええ色しとんな〜!

噛むたびにジュワッと担々スープが染み出してくるのタマランっすね!うまい!




さあさあ、濃厚らーめんの名脇役といえばもちろん?

あんなに真っ白だったうずらちゃん達がこんなにえちえち色に染まっちゃって////

もはや箸休めどころかメイン張れるぐらいのワガママボディ手に入れちゃってますわね!


というわけで麺も具材も食べ終わりまして、全国1000万の〆ごはん党の皆さま、お待たせいたしました。




ハイ完全優勝!!(すっかり使い辛くなっちゃいましたねこのフレーズ)

麺がうまい濃厚スープに米が合わんわけないやろがー!





ひたひたになるまでスープをかけていく!

ごはんにスープびしゃがけすることによってより甘みが引き立ちますね!

これ卵落としてもよかったなー!





いやーうまかった!

ソラの担々麺ほんま外さんわ!

汗かきの僕でもうっすら汗が滲むぐらいなので、辛いの苦手な人でも全然大丈夫ですよ!

〆ごはんも食べたので300でもしっかりお腹いっぱいです。

今週いっぱいだと思うので、お近くの方はぜひどうぞ!

ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ