重厚軍団 「重厚つけ麺」

2024年1月28日日曜日

つけ麺 京都市 左京区 濃厚

t f B! P L


重厚つけ麺 大盛  1,050円






こんにちは!
本日は左京区一乗寺にあります、重厚軍団さんに来ています!



重厚軍団

〒606-8111 京都府京都市左京区高野泉町6-74
🕒昼:味玉作ってます(公式Xより)
   夜:18:00〜22:30
🅿︎無し
不定休
¥現金のみ


今日はたろきちさん、莉子さん、さんとの連れ麺になります!
外並びは無し!入店していきます!




券売機の周りを埋め尽くすお祝いの品々。
そう、この日は重厚軍団さんの17周年の記念日なんですよね〜!
特に告知等はされていませんが、常連さん方は皆さん毎年この日に集まります。
僕もようやく顔と名前を覚えていただけたので、厚かましくも馳せ参じた次第です!




中待ち席で待っていると、「ほら!お腹すくでしょ!」と軍団長からバナナの差し入れが笑
ご飯食べに来てウェルカムバナナを振る舞われたのは初めてでした笑




席が空き、4人並んで座ります。
本日のレンゲはもののけ姫のサンを選択。
4人ともカウンターにバナナを並べている光景はなかなかシュールでした笑




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやどえらいの来たーー!!笑笑
あ、バナナは自分で剥いて刺しました笑




航空写真!
すり鉢に盛られた麺の上に味玉が圧巻の10個!
そう、軍団の周年営業は別名「たまごの日」。
お祝いに駆けつけた常連さんへの感謝の気持ちのお返しとして、味玉をなんと無料で振る舞われるんですよね!
個数が選べると聞いてたんですが、自動的に10個出てきましたね笑




いつも使われてる四角い角型のテボいっぱいに大量の味玉が温められており、麺を盛り付けた後ザザーッと麺の上に転がすように盛り付けられてて笑いました笑
てか麺量もこれどう見ても普通の大盛りじゃないよなと思って後から聞いたら、600gは入れて下さっていたそうです!驚




ちなみに、お隣の公さんの魚介まぜそば大盛がこちら!
驚異の茹で前750gに味玉10個!
麺量もさることながら、大量のもやしとキャベツも加わり咀嚼力が問われるこの強敵を、おしゃべりしながら「お腹いっぱいやな〜」と余裕のイチ抜けで完食していたので、やはり我々とはレベルが違う…!




さて熱々のつけ汁が器になみなみ!
以前推定700g食べた時はつけ汁も大きめの器で出てきましたが、今日のは通常のつけ汁の器で出てきたので、瞬時に脳内で最適なつけペースの演算を開始。




ドロッとしたつけ汁はしっかりと魚介出汁のパンチがあり、濃厚な豚骨スープと合わさり、まさに唯一無二の重厚感!
変な甘みもなく、そんじょそこらのマタオマ魚介豚骨とは一線も二線も画す旨さですわな!




ではまずは味玉から!
見て!この箸で持っただけでたわむ柔らかさ
かなりトロトロに仕上がってるみたい!




あっこれウマぁー〜い!
中は白身も柔らかく、ねっとりとした黄身半熟でトロッとした黄身のものばかり!
味染みもけっこうしっかり目で、味玉単体でパクパクいけるような味付けに調整されているんだと思います!




麺クッソうめぇーーー!!!
ツルッとした口当たりに、噛む歯を押し返すようなグミグミの弾力
しなやかなごんぶと麺」という表現がしっくりきます!
いやーー食べたかったんよなーこの麺!
麺だけで全然イケるやつ!




ハイ沈まぬ麺。
重厚つけ麺の粘度の高いつけ汁は、上から麺を載せたぐらいじゃその形状は変わらないです。
水溶き片栗粉のダイラタンシー現象みたいに、ゆっくり触るとドロドロだけど、バチーンて叩いたら固くなるんじゃないかなと思ってます。




いやちょっと待ってくれ!
こっちも味玉おるやんけ!笑笑
失念してましたけど、つけ麺にはデフォで味玉一個付いてるんでしたね!
これで味玉合計11個!!
ぼく今日1,050円しか払ってへんけど!?
軍団長絶対わざとやってるよなこれ笑




麺リフトぉーーー!!!
いやうんまいわぁーー!!
やっぱこれよ!この麺にこのつけ汁!
食感と濃度がもう最っ高の化学反応




冷水でキリッと締められた麺がね、つけ汁の熱でフヤっとほどける瞬間がたまらんよね。
まるで学校ではクールで近寄り難い委員長が、子猫の前であどけない笑顔を見せるみたいな。
何言ってるかわからねーと思うが、まぁそういうことだ。
未食の方にもぜひ一度味わってみてほしいんですよね〜。




つけ汁に入ってるこの肉がまたうまい!
毎度毎度ええ豚使ってるな〜と思います。
カットも気持ち大きめな気がしてありがたや。
やや大盛ぐらいの麺量ならご飯のおかずにして食べたいところ!




味玉はつけ汁にどっぷり浸けてもうめぇー!
聞けばテイクアウト用には硬めの仕上がりになるようにしたり、季節や湿度によってその都度作り方を変えておられるそうです。
味玉ひとつとっても、大変な手間と労力がかかっているんだなと改めて感じましたね〜。
そんな貴重な味玉をこんなにサービスしていただいて、美味しくいただくしかないじゃないかよ!




味玉風呂を形成してみました。
5個入れたら決壊寸前でしたね!
味玉の大渋滞、ふふっ。




味玉が濃いめの味付けなので、ちょちょいとほぐしてたまごまぶし麺!
これがなかなかうまい!
麺単体でズルズルいけるぐらい美味しいけど、ちょっとひと味欲しいなって時に最適!




まーそれにしても軍団長のワンオペは凄い。
うちら4人はつけ麺×2、魚介まぜそば×2だったんですけど、腕6本ぐらいあるんじゃないかってぐらいの凄まじい手際の良さですよね。
つけ麺はもちろん麺を水で締めたり、つけ汁を一杯ずつ温める工程があります。
まぜそばにしても、一度茹でた麺を冷水で締めて再度温めるというひと手間が加えられており、それを全部同時進行して4杯一緒に出してくれますからね。
しかも盛り付けに僕らを楽しませる演出をプラスしたりと、量やコスパだけじゃなく、何より軍団長の人柄が長年多くののファンを惹きつけてるんだなぁと思います。
お店への愛情を全力で僕らにお返ししてくれる、そんな素敵なサイクルが出来てますよね。ありがたや。




さーこちらもそろそろ終盤戦。
つけ汁は足りなくなることはないなと、ドボ漬けしていく作戦に変更。
腹はだいぶ膨れてきましたがまだまだいける!




最後の固形物。
正直11個の味玉が最後になってかなり効いてきたけど、味玉がチュルっと飲めるタイプのやつで相当助かりました。
パサついたやつだとだいぶキツかったかも。
この辺は意図的に浅めの仕上がりになるようにしていたそうなので、さすがの読みといったところでしょうね!




底に溜まった魚介出汁には粒々や繊維が多く入っていておいしい。
ここまできたらKKを目指しますよと!




いや〜〜〜腹パン!えぐい!
もう歩くたびに息が漏れるレベル。
たろきちさんと公さんも10個ずつ、莉子さんは7個だったので、4人で味玉38個!
意味がわからん!笑
持ち帰り用の袋も用意しておられましたが、全員仲良くそのままご返却^^
ちなみにさらに驚愕なのが、この日は全体で350個の味玉を仕込まれていたとか!!
もう何屋さんだよっていうレベル笑
チョモ会メンバーの方や、見知った常連さんもたくさん来られていて、楽しく・美味しく・大いに笑った夜でした。
改めまして17周年おめでとうございます!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ