拉麺男(ラーメンマン) 「こってりトンコツ」

2024年1月13日土曜日

ラーメン 宮崎県 朝ラーメン 通し営業 濃厚

t f B! P L


 

こってりトンコツ  890円

チャーシュー  290円
味付け半熟卵  140円
ニラ  120円
ライス 小  140円




こんにちは!
本日は鹿児島での宿泊地であった鹿屋市内から2時ほど車を走らせ、宮崎県宮崎市にあります、拉麺男(ラーメンマン)さんに来ています!



拉麺男

〒880-0837 宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
🕒6:00-22:00
🅿︎有り
定休日 木曜
¥現金のみ


いや〜〜〜ついにやって来ました!
宮崎の超有名店にして濃厚の聖地!
一度宅麺で食べてから、もうずっと憧れて夢にまで見たお店だったんですよね〜!!
今回の鹿児島帰省でついに初訪問が叶い、感無量の極みです!




2023年の食べログ百名店にも選出されてます。
広い駐車場も完備されており、店裏には第二駐車場もあるとのこと。
なんと毎日朝6時から夜10時まで通し営業(!)
凄まじい営業形態ですね!
今回家族で鹿児島から宮崎観光に来て、目的地から全然離れてたんですけど無理やりねじ込ませてもらいました笑
ワクワクが止まりませんが、ひとまず入店!




店に入るとすぐのウェイティングスペースに券売機があります。
メインの豚骨ラーメンは濃度が3段階、他に塩ラーメンや鶏豚のスープに魚介出汁を加えた中華そばもあるみたいです。
初訪問のメニューはもちろん一番濃いとされるこってりトンコツ!
朝の時間帯には専用の朝ラーメニューもあるそうです。




券売機の後ろには持ち帰りコーナーがあります。
ショーケースの中には麺やチャーシュー、餃子などが並びます。
チャーシュー丼のたれとかポケットに入るサイズだし、お土産に一個買っときゃよかったな。




店内ええ匂いしてるわ〜〜!
成人の日で祝日ということもあってか、16時前というめちゃくちゃ中途半端な時間帯でも結構な客入りです。
店員さんが男性も女性もすごく威勢が良い!
とてもアイドルタイムとは思えない賑わいです。




本当はすぐ近くにあるさといもというこれまた宮崎の有名店と連食するつもりだったんですが、モアイ像が有名なサンメッセ日南、鬼の洗濯岩という珍しい砂岩層で知られる青島神社で遊びすぎて、あえなくタイムアップ!
せめてトッピングマシマシで楽しみたいと思います!
麺の硬さを聞かれましたが、聞かれると思っていなかったので反射的にかためでお願いしました。




店内席数多くてめっちゃ広いですね。
小さめのファミレスと言っても差し支えない規模のお店かと。
卓上のメニュー表とかも充実していて、長年この地で人気店として君臨している王者の風格が漂ってます。
しかしメニューが豊富!
しっかり予習してきたつもりでしたが、杏仁豆腐とかあったやん。
なんなん普通に食べたかったわ。




サイドに唐揚げや餃子もあったけど、さすがに今日は手が回らない。
帰る日とかなら持ち帰りラーメンも買って帰りたかったなー。




入り口付近にセルフコーナーに、紅しょうが生にんにく揚げにんにくごま等があります。
にんにくは生にんにく辛にんにくにんにく醤油と3種類ありました。




紅しょうが、辛にんにく、にんにく醤油を小皿に取ってきました。
さぁー着丼が楽しみです!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついに念願の拉麺男のラーメンが!!




航空写真!
トッピング盛り盛りにした丼は大変賑やか!
デフォのトッピングはチャーシューと海苔なんですかね。




小ライスでこれぐらい!
もりっと盛られててサービス良いですね!
晩ごはんまであまり時間がないので控えめにしましたが、嬉しいですよね〜。




ふわぁ(´ω ` )〜〜〜!
めちゃくちゃ濃厚スープや〜!
トロッとした濃ゆいスープは、ガツンとくる荒々しい動物系スメルがたまらん!!
味の方は、率直に例えるなら醤油感の強い天一のこってりって感じでしょうか。
旨み風味が半端ないですね〜!!
正に極上のクサウマ豚骨スープ!



うっ、麺が何か独特の匂い…。
ちょっと苦手かもしれないです。
生の麺の匂いっていうんですかね?
ちょっと予想外で戸惑ってしまいました。




一旦気を取り直してチャーシューを食べていきましょう。
チャーシューは2種盛られており、こちらは厚みのある小さめのもの。
味染みが良く、ご飯のおかず系チャーシューって感じ!




もう片方は色の白い大きめの肉!
こちらは柔らかめで、焼き目のついた表面の風味が良いですね〜!
増した分のチャーシューがこちらなんでしょうか?




麺リフトぉーーー!!!
ほっ、麺がスープに馴染むとさっきの苦手な匂いは消えました。
口当たりの良い細麺でおいしい!
スープとの絡みも良いし、麺の硬さは普通か柔めぐらいでいいかもしれませんね。




トッピングしたニラと絡めて食べてみる。
辛く味付けされたニラがうめぇー!
濃厚スープにさらに厚みを持たせる!
確かにこれは相性が良いですわ!




いやこれ米に超合うやんけ!
ニラキムチ感覚でご飯がススム!
これ買って帰りたいわぁー!




チャーシューオンザライス!
醤油漬けにんにくを添えております。
いやーめっちゃうまいわー!
スープもチャーシューも実にご飯泥棒ですね!




きくらげ君もおりました!
こっちではきくらげ率高いですね〜。
コリうまですわ!
着丼時は見えませんでしたが、もやしもチャーシューの下にいました。




味玉は白身もしっかり染まっててうまい!
どっぷりとスープに浸して食らってやります。




辛にんにく!これ合うわ〜!
有料トッピングにも激辛高菜があったり、辛いのがよく合うんですね!
ブーストかかっておいしさアップ!




にんにく醤油は濃い味で、これまたラーメンに合う!
シャキシャキ感残るもやしときくらげうまいわ〜。




紅しょうがは僕はなくてもいいかな!
スープが旨すぎるんで、にんにく系統の方が合う気がします!




底の方にたまったザラザラ感を楽しみつつ、気付けば完飲!
くぅ〜〜〜!念願の店ラーメンマンを食べられて、最高の気分です!
メニューもたくさんあって、通い甲斐のあるお店ですよね〜!宮崎の人ズルすぎ!
確実にここでしか食べられない、最高に旨い濃厚豚骨ラーメンでした!
次鹿児島帰る時も来られたらいいな。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ