自家製麺 栗ノ木 「特上塩醤油蕎麦」

2024年1月21日日曜日

ラーメン 朝ラーメン 富山県

t f B! P L



特上塩醤油蕎麦  1,800円

肉ご飯  900円
和え玉  450円





こんにちは!
富山遠征2日目の朝を迎えました。
昨晩は麺屋豚道場ぶた壱さんを訪問した後、だんさんに車で送ってもらい、富山駅前の吟チロリというお店で富山湾の恵みに舌鼓を打ち、富山の地酒を楽しみました。





いや〜我ながら一日中食って飲んでたいしたもんですね笑
やっぱラーメン好き同士で来ると、連食前提なので話が早くて助かります。
普通に生活してたら2軒も3軒もラーメン屋行かないですもんね。

さて本日は富山市内から車を20分ほど走らせ、滑川市上小泉にある自家製麺 栗ノ木さんにやって来ました!




・・・
いや臨休やないかい!!
そうです、実はこちらには初日富山入ってすぐに来ておりまして、遠くから看板が見えてテンション上がってドヤドヤ駐車場に入って行ったら、まさかの臨休
うせやろ?と思いSNSを確認すると、ちょうどラーショでワイワイやってた時間にインスタのストーリーズで臨休の報。やられたわ〜。
その後は切り替えて中華そば つぼみさんへと向かったわけです。
今日は昨日のリベンジ!
しっかりSNSを確認して来ましたよと!



自家製麺 栗ノ木

〒936-0053 富山県滑川市上小泉2139
🕒6:00-8:30 , 11:30-14:30
🅿︎有り
定休日 不定休(SNS確認)
¥現金のみ


2023年8月にオープンされた比較的新しいお店ですが、瞬く間に超人気店となり、富山の人々を虜にしているそうです。
営業時間は朝と昼の時間帯となっていますが、2024年1月現在・通院のため朝ラーは当面休止との告知が出ています。
また限定メニューのみで夜営業をされたりすることもあるそうで、SNSでの確認が必要です。




駐車場はお店の隣に60台
最初共同駐車場かなと思いましたが、どうやら栗ノ木さんの専用駐車場のようです。
それだけ車が入ってくるってことですから、人気の高さが窺えますね〜。




こちら基本的に記帳制になっており、時間帯が選べるタイプだそうです。
かなり待ち時間が長いそうなので、先に記帳をしておいてどこか別の所に食べに行こうかという作戦です。
てか宴会もやってるの…?
ラーメン屋の宴会ってどんなんや。
富山の方リサーチお願いします!




というわけで店内に入り記入ボードへ。
各回10名の入れ替え制みたいな感じです。
同時に食券を購入するとのこと。
一番近い回が30分後ぐらいだったので、そのまま待つことにしました。




さて何にしようか。
栗ノ木さんは限定メニューも多くて、下調べの段階でもちょっと絞りきれなかったので、ここは左上の法則に則って特上塩醤油蕎麦をチョイス!
サイドメニューも何個かあり、どんな内容かわからないですけど、たぶん何食ってもうまいやろの精神で一番高い肉ご飯もプッシュ!
店員さんに食券を渡し、予約時間の5分前には店前に戻るよう案内されます。




はい富豪のランチ。
ちゃっかり和え玉も追加しております。
いーんですよ普段来られないんだから。
だんさんには連食向いてないって言われましたけどね笑
食べずに後悔より食べて後悔!




というわけで、駐車場で30分待機して戻ってきました。
富山市内では昨夜から20センチくらいの積雪があり、外は凍えるような寒さなので車で待てるのはありがたいですね〜。




店内に入ると、緊張感のあるピリッとした空気が漂います。
ほぉーさすが人気店やなとキョロキョロ。
店主さん、テボじゃなくて平ザルで手際よく麺上げててかっこいいですね!




今回肉ご飯頼んだけど、茶漬けご飯めっちゃうまそうやんけ!
限定も多いしレギュラーメニューも豊富で、通い甲斐のあるお店なんやな〜。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんか凄いのきたーーー!!




航空写真!
いやもう見た目が豪華!!
チャーシュー何種だよこれ!
ワンタンまで載るとはな〜!
めちゃくちゃうまそう!いただきます!




スープすげぇ〜〜!!
ちょうどこの日は特別なスープで、煮干し100%のスープで提供されていたそうです。
白醤油の雑味のないクリアーな口当たりの奥に、しっかりと煮干しの存在感
素材の良さと丁寧な仕事が感じられる、まさに極上の味わいのスープ!
つぼみさんのような濃厚煮干も最高でしたけど、この淡麗煮干はたまらんな〜〜!!




麺リフトぉーーー!!!
しなやかなストレート麺はもちろん自家製麺。
スープもだけど麺自体が美味い
けっこうズシリとくるような質感が特徴で、あまり食べたことのないような麺でしたね〜!




バキッと小麦感もあってかなり好み!
そして香味油がまためちゃくちゃ美味い!
ひと口目はややオイリーか?と思うんですけど、煮干しの出汁と見事にマッチしてて半端なく美味しかった〜!




豚チャーシュー1種目。
もう脂がすんごい上質!
てらてらと光る脂身からは良い旨みが出てて、それが香味油と反応してさらにスープの旨さを高めてるような、そんな気がしますよね!
チャーシューうんまいわー。




豚チャーシュー2種目。
硬そうに見える肉は全然そんなことはなくて、噛むと繊維がスッとほぐれて味わい深い。
どんだけいい豚使ってんだよって感じ!




豚チャーシュー3種目。
このバラたまんね〜!
外側の脂身はサクッとしてて、肉と肉の脂身もとろけるような口溶けで最高!
嫌〜な脂ってありますからねー。
いやマジでどんだけ良い豚使ってんだよ!




まだまだァ!鴨もおるがよ!
しっとり柔らかでうっとりしちゃう…。
いや普通に生活してるとこのレベルの鴨肉食べられんからね。
まさに特上の名にふさわしい肉だわ。




そして鶏チャーシュー。
この子はしっかり目食感でしたね。
一個が大きくて食べごたえありました。




そしてなんとわんたんまで!
提供の直前にテボで温めて投入されるこちらは、肉肉しい餡が最高〜!
大葉の風味が効いていて、サイズも女性だとひと口で食べられないんじゃない?ってぐらいの大きさ!
このわんたん最強やん!




味玉も当然ハイレベルですよね〜。
中は白身も限界まで半熟なトロットロ!
いや〜増したいわこの味玉。




からの肉・ご・は・ん!
今まで対戦してきた肉たちが一同に会して2週目スタート!笑
食券買う時は900円かぁ〜ってちょっと思ったけど、これは900円ですわ。
本当にありがとうございます!




玉ねぎが香ばしいステーキソースがかかってて、思わず笑みがこぼれるぐらい美味い笑
肉も美味いし米も美味い!
ラーメンには載ってないバラの巻きチャーが入ってましたね。




お好みでどうぞと温玉が添えられてます。
いやもう温玉とか絵面が強すぎんだろ!
もちろん割るよ!




温玉肉巻き最高〜!!
いやマジで美味すぎる!
このソースがまた合うわ〜。
富山でこんな極上の肉巻き飯が食べられて感無量です!




まだまだ終わらんよ〜!
デカい皿の和え玉が着丼!
こちらから声をかけるでもなく出てきます。
あれこれ頼みたい人は、あんまりゆっくりしてるとロット乱しの緊張感と戦うことになりますのでご注意を。




これ美味そ〜!
綺麗に整えられた麺線の上には刻みチャーシューネギ
さてどんなお味なんでしょう?




ほーこんな感じなのね!
油に甘みがあるのか、タレが甘めなのか、ジャンクな味わいで美味い!
鴨油かなぁ?これも油が美味しい
麺の美味さが際立つねー!




チョンチョンとつけ麺スタイルで。
このためにちゃんとスープ残しといたもんね!




いや〜絶品!堪能!
これはおねだん以上ですね〜!
超人気なのも納得の美味しさでした!
訪問ハードルは高いかもしれませんが、富山に来たら行っとくべき!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ