中華そば つぼみ 「煮干そば【味玉入り】」

2024年1月18日木曜日

100円味玉 ラーメン 富山県

t f B! P L


 

煮干そば【味玉入り】  1,250円

炙りレアチャーシュー丼  450円
濃厚和え玉  400円





こんにちは!
というわけでやってまいりました富山県!
オープニングにふさわしい一軒目はこちら!
富山県富山市新庄にあります、中華そば つぼみさんに来ています!



中華そば つぼみ

〒930-0997 富山県富山市新庄北町18-24
🕒11:30-14:30 , (金曜のみ夜営業)18:00-21:00
🅿︎有り
定休日 火曜
¥現金のみ


いや〜ついにやって来ました!
富山で凄まじい人気を誇るこちら。
今回の富山遠征で絶対来たかったお店です!




駐車場もたくさんあります。
今回は運よく第一駐車場に停められました。
すでに10人ほどの方が並んでおられたので、列に加わります。




20分ほど待ち店内に案内されました。
聞いていた話だとピーク時は1時間以上並ぶことも多いそうなので、かなりラッキーだったんではないでしょうか。
こちら煮干しスープが有名なお店で、今回は煮干そば一択!
限定の丼ものと和え玉も迷わず買います。
和え玉は煮干オイルと濃厚の2種類か〜。
迷ったら濃い方だよな!と濃厚和え玉をポチリ。




3人横並びのテーブル席に通されます。
食券を渡す際に麺の硬さ味の濃さのお好みなど、細かく聞いてくださいました。
今回は全ておまかせでお願いしましたが、大将は物腰柔らかくにこやかだし、スタッフの方も皆さんホスピタリティに溢れる感じで、人気店なのに素晴らしい接客でしたね〜。
かなーーり期待が高まります!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついに憧れのつぼみの煮干そばが眼前に…!




航空写真!
トッピングはチャーシュー味玉メンマ玉ねぎ海苔になります。
もう見た目からして優勝してるやろこれ!




はぁ〜〜〜スープやっべこれ!!
まず煮干の香りがめちゃくちゃ良い!
えぐみのない旨みでありつつ、しっかりと煮干が感じられる濃厚スープ
使ってる醤油がめちゃくちゃうめーなこれ。
この時点で生きててよかったレベル!




麺は自家製の細麺だそうです。
デフォでやや硬めの茹で加減!
これめちゃくちゃ好きなやつやわ〜!




麺リフトぉーーー!!!
ツルパツの細麺めちゃくちゃうめぇ!!
噛めば小気味よいシコシコ食感がたまんね〜!
煮干スープをしっかりと運んできてくれる!




いやもうこんなん無限に食えるぜ?
麺とスープの相性がとんでもなくめちゃくちゃうめーわ!
和え玉買っといてよかった〜。




チャーシューはレアっぽい薄切り肉!
スープにしゃぶしゃぶしていただきます。
しっとり柔らかくて、ええ豚使こてはるね〜!




長い穂先メンマは、よくある柔らかいやつかと思いきや、意外に硬めのコリっとした食感
これいいわ〜!もっと食べたいぞ!




スープに浮いた玉ねぎが良いアクセントね〜。
細かいみじん切りになってて食感も良いわ。




味玉は黄身がトロットロ
良い色してるしまさにハイレベル!
えっ今気付いたどこれ100円味玉かよ!
増し増し案件じゃねーか!




あぁ〜なくなっちゃうよ〜悲しい〜涙
3人でうめーうめー言ってたらなくなってた。




本日の限定丼は炙りレアチャーシュー丼
日によって内容変わるんですかね?
まかない丼ってやつも気になりましたね。




350円のハーフサイズもありましたが、迷うことなくフルサイズ。
炙りの風味が最高に良いわ〜!
しっとり柔らかいお肉がたくさん入ってて、食べごたえも抜群!




このタレがめちゃくちゃ旨いですわね。
甘めの醤油ダレで、なんかほどよくオイリーで箸が進んじゃうやつ。
いやー小さい方にしなくてよかった!




お店の方がタイミングみてお声かけてくださり、濃厚和え玉が着丼!
提供前にニンニクとバターの有無を聞かれまして、両方有りでお願いしています。




限定メニューの牡蠣白湯そばの牡蠣ペーストをサービスで載せてもらえました!
常連さん曰く、残っている時は積極的にサービスしてくださるそうです。
定休日前に行ったからかな?これはラッキー♪




この濃厚和え玉は、もう一つのデフォの鶏白湯スープがベースになっているようです。
煮干オイルの方も美味そうですね〜。
次来る時は煮干オイルだな。




文字通り濃厚なスープが麺に絡んで超うめ〜!
バターとニンニクの風味が効いていて、ジャンクな味わいになってる!
細麺と中細麺が選べたので中細麺にしたけど、十分細いよねこれ。
パツパツ食感がたまらんわ〜〜!!




牡蠣ペーストを絡めるとなお美味い!
濃厚な牡蠣の風味がダイレクトに感じられて、濃厚×濃厚の掛け算がヤバイ!
このスープにめちゃくちゃ合うわ〜!!




煮干のスープでつけ麺風に。
まぁ美味いよね!
煮干とジャンキーさとの融合よき。




残った和え玉のタレがもったいなかったので、スープ割りしてみました。
当然、美味い!
本当なら米打ち込みたかったんですよね。
チャー丼のご飯ちょっと残しとけばよかった。




終盤お酢をちょい足し。
いやーこれ合うわ!
マイルドな口当たりになってグビグビいける!




いやぁ〜〜〜美味しかった!
余すところなく堪能しました!
富山の人マジでずるいわ〜こんな美味い店。
余裕で百名店クラスですよね。
よく投稿見かける人の中には、和え玉を4杯とか5杯とか食べる方もいるんですけど、それも納得の美味さですよね。食べちゃうわこれは。
味もだけど、こんな人気店なのに店主さんの謙虚なお人柄が素晴らしい!
是非また来たいと思えるお店でした。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ