ちゃるめらぐっぴー 「もやしまぜそば」

2024年1月19日金曜日

まぜそば 富山県

t f B! P L


 

もやしまぜそば  1,100円






こんにちは!
中華そば つぼみさんを食べた後、車で数分移動し富山市上飯野にあります、ちゃるめらぐっぴーさんにやってきました!



ちゃるめらぐっぴー

〒930-0827 富山県富山市上飯野14-5
🕒11:00-14:30 , 18:00-20:00
 日曜のみ 11:00-15:30
🅿︎有り
定休日 火曜
¥現金のみ


実はもともと予定してなかったんですけど、マップ見たらつぼみさんから近くて営業時間に間に合いそうだったので、来ちゃったんですよね〜!





なかなか個性的な店構えですね。
暗いけどのれん出てるしやってるよね?
さっそく入店!




入ると店主さんらしき人が片付けをしていたので、もうやってないのかと思ったら「いらっしゃいませ〜」と声をかけられたのでひと安心。
たろきちさんと二人でカウンター席に座ります。
木元さんはお腹いっぱいなので車で待機。





店内はカウンター席とテーブル席が二つ。
照明は最低限で、外からの光がよく入る、なかなか趣のある内装でした。




メインのメニューはラーメンとまぜそば。
今回食べたいものが決まっていて、富山の麺友のだんさんがいつも食べてるもやしまぜそばがずっと気になってたんですよね〜。
正直どんな内容なのか把握していなかったんですが、たろきちさんも同じものをということで、2つお願いしました。




セルフコーナーにコップとお茶があります。
チンのベルは何に使うんだろ。
そんな声が届かないような広い店ではないですけどね。






随所に店主さんのこだわりが感じられる店内。
このアンティークな雰囲気が良いですね〜。
なんというか余白の多いレイアウトなので、子連れで来てもあまりご迷惑をおかけしなくて済むような感じがします。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これがぐっぴーのまぜそばかぁ!




航空写真!
具材はチャーシューに、数種の野菜炒めがトッピングされている感じ。
黒胡椒を中心としたスパイスが全体にかかっていますね。




けっこう大きめの丼でボリュームありそう。
麺量も200gぐらいあるんかな?




このもやしまぜそばの本体とも言うべき、もやし炒め!
もやしだけかと思いきや、豚肉も入ってます。
めっちゃ香ばしい香りですね〜。




まぜそばなのでしっかり混ぜていく!
ほぉー!麺がモチモチで珍しい感じ!
香ばしいスパイスの香りが移った醤油ダレが絡んで旨いやんけ!




麺リフトぉーーー!!!
麺は断面の丸い太麺になります。
もっちりした食感で、汁をよく吸いそうな舌触りでしたね〜。
ちょっと前までは平打ち麺だったそうです。
ネットで調べると、以前はネギの切り方も輪切りだったり、青菜も入っていたりと様々でしたね。




この醤油ダレがなんとも言えない味でね、中華っぽい味付けのような、それでいて和風出汁のような。
オイリーだけどしつこくないんですよね。
スパイスとの相性も良いし、後から思い出して食べたくなってくるような、なかなかクセになる味です。




野菜炒めと一緒に麺をすする!
ジャキジャキ食感がうまいな〜!
中華焼きそばに近いような感じもあるので、これおかずにごはんってのもアリですね。




チャーシューがまた独特でね。
赤身の肉なんですけど、スモークされてるような風味があっておいしいです。
キムチと一緒に食ったらうまいだろうな〜。




残った具材をレンゲで集めてフィニッシュ。
2軒目でしたがペロリでした。
あまり調べずに初めてのメニューを試してみるのも、いろんな驚きがあって楽しいですね!




注文する前はどんな味なのか想像できませんでしたが、なかなかうまかったですね!
今これ書いてる今もちょっと食べたい気持ち。
辛いバージョンや、汁ありのラーメンの方も気になりますね〜。
物静かな印象の店主さんも、最初は閉店ギリギリに入って歓迎されてないかな?と思いましたが、帰りはにこやかに送り出してくれたので、よかったです^^
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ