渡り蟹の鶏白湯らぁ麺 1,100円
味玉 150円
こんにちは!
本日は北区・千本北大路交差点から西へ進んだ所にあります、らぁ麺きむらさんに来ています!
らぁ麺きむら
〒603-8371 京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町42 テナントA クラスカ衣笠
🕒11:30-14:30 , 18:00-22:00
🅿︎無し
定休日 火曜
¥現金のみ
外観写真は退店後に撮影しております。
早めに仕事が終わったので、気になっていた限定を食べに来たんですよね。
夜営業の開店直後に行ってサクッと食べて帰ろうと思ってたんですが、まさかの開店即満席。
最近外国人客が増えたなぁと思っていたんですが、凄まじい人気でビビりました。
本日のお目当ては、限定の渡り蟹の鶏白湯らぁ麺!
かなり期間の短い限定で、大量の渡り蟹を煮込んだスープってのがすんごいそそられたんですよね〜。
年末年始の営業情報を発見。
メニューは絞られるみたいですが、大晦日も元日も営業されるようです!
休業されるお店が多い中でありがたいですね。
厨房と反対側の対面カウンター席に着席。
何気に初めてこっち側の席に座りました。
カウンター19席と4人掛けテーブル席が全て埋まっていて、バイトちゃんも一人だけなのでかなり大変そうですね〜。
15番手ぐらいなので大人しく待ちます。
着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めっちゃええ匂いしてるわぁ〜!
航空写真!
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして増した味玉になります。
上からブラックペッパーが散らされてますね。
スープがとんでもなく蟹!!
いやめちゃくちゃ美味いぞこれ!!
超濃厚な蟹の出汁がガツンと来て、それでいて臭みや雑味はゼロ。
いい感じにネガ感がビターな旨味となって、ちょっと衝撃的な美味さです。
これはビビったなぁー!
麺リフトぉーーー!!!
麺はきむらさんの自家製細麺。
小麦の風味が強く香るのが特徴だと思います。
スープの持ち上げも抜群に良い!
メンマは硬めの材木メンマ!
ゴリゴリ食感が個人的にドストライク!
豚バラチャーシューは炙られて提供。
炙られた脂がスープの邪魔せんのかな?と思いましたが問題なかったですね。
香ばしさがうまく馴染んでたと思います。
白ご飯欲しくなるお肉でしたね!
スープがとにかくうめーのなんのって!
一体どれぐらいの蟹が使われてるんだろう。
蟹と鶏白湯ってどうなん?と思いましたが、濃厚な蟹出汁がスッと馴染んで旨味を引き出していたのは、鶏白湯ならではなのかな。
ブラックペッパーも良いアクセントで、味が単調にもならずうまくまとまってるなぁと。
正直この蟹に関しては、布施の名店が一瞬頭をよぎるほどの美味さでしたね!
きむらさんの限定の爆発力って凄くて、3月に食べた鶏清湯の限定も恐ろしく美味いやつだったんですけど、その時の衝撃に匹敵するぐらいの完成度でしたね。
こういう出会いがあるから、ちょくちょく通っちゃうんですよね〜。
味玉も色が濃くてハイレベル!
150円味玉の中でもかなり上位に来るやつではないでしょうか。
いやー美味かった。
本当にめちゃくちゃ美味かった!
その後渡り蟹のつけ麺もやられていたようで、僕は行けませんでしたが次回があるなら是非食べてみたいなぁ。
ごちそうさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿