らぁ麺きむら 「乱切り平打ち麺の鶏清湯塩らぁ麺」

2023年3月18日土曜日

ラーメン 京都市 北区

t f B! P L



乱切り平打ち麺の鶏清湯塩らぁ麺  1,000円





こんにちは!
本日は千本北大路交差点にほど近い、らぁ麺きむらさんに来ています!




今日は本当はラーメンの予定ではなかったんですが、限定の告知を見てどうしても食べたくなり、仕事後にぶっ飛ばして来ました!




レギュラーメニューの看板。
前回来た時はバスで来たので今回初めて思ったんですが、この辺駐車場が全然ないですね。
金閣寺が近い観光地エリアではあるので、いざ来てみて検索に出ないのでびっくりしました。
いちおう最寄りのコインパーキングははお店から西に進んだ北側のタイムズみたいです。




きむらさんもよく限定をやられていて、前回来た時は灰濁煮干しをいただきました。
せっかくなのでワンタン追加したり何かご飯もの頼もうかとも思ったんですけど、急いで来て財布に1万円札と千円札1枚しかなかったので、らぁ麺のみの一本勝負です。




清掃が行き届いたとても綺麗なお店です。
店内は清潔で店主さんのこだわりを感じます。




現金対応のメニューとお店のこだわり。
こういうの貼ってあるとついつい読んじゃいますよね。




卓上調味料たち。
このおなじみの黒七味のシリーズの山椒ってここ以外で見かけない気がします。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんかすごいビジュアル!




航空写真!
この限定は手切りの平打ち麺なんです!
これが食べたくてやって来ました!
トッピングはチャーシュー、メンマ、白ネギとシンプル!




見てくださいよこの乱切り麺!
京都で手切りの麺ってなかなかお目にかかれないので食べたかったんですよねー!




何じゃこの透き通ったスープは…!
あっさり、だけでは形容し難い、おそろしく澄んだ味わいです。
乾物系の旨味が加えられているようで、なるほど鶏清湯スープ自体は出汁こそ豊かに感じますが塩味は控えめ。
旨味成分で味のバランスを出してるとでも言いましょうか。
ちょっと衝撃的な美味しさです!!




麺リフトぉーーー!!
ピロピロの乱切り麺はワンタンの皮みたいなものかと思いきや、しっかりと麺の食感が感じられて美味い!
すすった食感が何ともやみつきになりそう!




この乱切り麺は二種類の太さにに切り分けられており、厚みはどちらも同じなので、茹で時間は均一だそうです。




幅広の麺も旨めぇーー!!
何だかより乱切り感を味わえておいしい!
モチモチ食感でスープも一緒に飲める感じですげー美味い!




きむらさんのチャーシューってデカイ!
しっとり柔らかで、実に増し甲斐のある肉だと思います!




メンマめっちゃザクコリ!
これめちゃくちゃ好きな硬さと食感!
前もこんなんだっけ?これは増したいやつ!




いやーこれほんと美味いっすね!
スープが優しいし麺も口当たり柔らかいし、永遠に食べられそう。
それでいて飽きもこないんですよね!
旨味が強いからでしょうか?
逆に追加トッピングもいらないぐらいだね。




ペロリでしたね!
そこそこしっかり量あったと思いますが、重さは皆無ですね。
これメチャクチャ美味かったなぁー。
今までで食べた鶏清湯で一番美味しいかも。
またやってくれたら食べたいですね!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ