汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「マアノウミ"死神"」

2023年11月17日金曜日

杏仁豆腐 京都市 汁なし担々麺 上京区 辛い麺

t f B! P L

 



マアノウミ  770円

死神  100円
杏仁豆腐  250円
ライス  クーポン





こんにちは!
もへさんと南区のとことんとりコトコトさんを訪れた後、上京区・同志社大学・新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんにやってきました!




汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ

〒602-0024 京都府京都市上京区上立売町1-7
🕒11:00-15:30 , 17:00-21:30
🅿︎無し
定休日無し(不定休)
¥現金のみ


というわけで連食でございます。
今日はとある挑戦をしにやってきました。
晴天にも恵まれ気合い十分!
いざ入店!




お昼のピークを外したのですいていました。
先日から冬季限定の芳醇汁あり担々麺の提供が始まっていますね。
しかし今日の僕のお目当ては…




本日のクエストは死神討伐でございます!
ラアノウミが誇る最高レベルの辛さ、それが死神です。
かつて「世界一辛い唐辛子」としてギネス世界記録にも認定されていたキャロライナ・リーパーを使用されており、京都で生産されている農家さんがおられるそうです。
僕はラアノウミさんでは激辛までしか経験がないのですが、あの来来亭の伝説の激辛チャレンジメニュー・旨辛麺 MAXENDの完食者でもあるもへさんが今回、死神を食べに行きたいということで京都に来られ、いい機会だと僕も便乗した形です。




それでは辛さレベルのおさらいです。
ラアノウミさんでは0.1辛から10辛まで無料で選ぶことができ、その上に有料で激辛・超激辛・死神とレベルが上がっていきます。
激辛・超激辛は50円、死神は100円を現金で支払って申請します。
「辛いお店」というイメージがあるかもしれませんが、0.1辛の汁なし担々麺はうちの小学一年生の娘でも食べられるので、辛いものが無理という方でも難なく食べられると思います。
おそらく普段あまり出ないと思われ、二人で死神を頼んだら店員さんがびっくりしておられましたが、直後に来たお客さんもたまたま死神を頼まれたようで、さらに厨房がザワついていたのは笑いました笑




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついにあの死神と対峙する時が…!




航空写真!
僕は醤油ベースのマアノウミ、もへさんは胡麻ベースのラアノウミで注文しています。
まず目を惹くのは大小の唐辛子ですね〜。
こちらは飾り用で食べてもおいしくないので、ということでガラ入れの皿を渡されます。




唐辛子だけでなく大量の一味が禍々しいビジュアルを演出していますね〜。
辛そうな匂いもすごいです。
なんとかなるやろの精神で来ましたが、いざ目の当たりにすると緊張感が増しますね^^;
しかしながら着丼してしまったのであとは食べるのみ!いざ参ります!




見た目はアレですが、汁なし担々麺なのでまずは20回混ぜます。
勢いよく啜ると確実にむせそうなので、少しつまんで口へと運びます。
お、おぉ〜、初手からビリッときやがる!
辛いは辛いですが、正直テレビの激辛特集などで見るような辛すぎて叫んだりするようなレベルではないですね。




汁なし担々麺のタレも普段より気持ち黒め。
先日食べた鯱輪の3辛で完敗して、ちょっとした自信を打ち砕かれた僕としては若干ビビりながらでしたが、なんとか戦えそうな気がしてきました。
一口目を食べた瞬間から頭皮からじわ〜っと汗が滲んでくるのがわかります。
もへさんの方はというと全然余裕そう。
さすがすぎる。




麺リフトぉーーー!!!
むせるとかなりダメージを負いそうなので、慎重に少しずつ口に運びます。
相変わらず麺はうまいです。
辛さの向こうにしっかりとマアノウミのタレの旨味を感じることができるので、さすが看板メニューだなって感じですね。




いや〜だいぶ辛くなってきた!
喉も口の中も辛いんですけど、一番ツライのは唇がヒリヒリすることですね!
唇が痛いのがボディーブローのように効いてきて、みるみる箸の動きが鈍ります。




あまり詳しくないんですが、この子がリーパーなんでしょうか?
もうこの時点では滝汗ダラダラ、鼻水ズビズバになっていたので余裕がなかったんですが、今思えばひと齧りぐらいしとけばよかったなと。
おいしくないですよと言われてもネタ的には面白かったのにね。




なんとか完食は大丈夫そうです。
相変わらず唇が痛い。
これ汁なし担々麺でよかったなぁ。
この辛さでスープが熱々のスタミナラーメンとかで挑戦していたとしたら、早々に心が折れていたかもしれません。
髪がシャワー浴びた後みたいになってます。
なのでタオルは絶対必須です。安心感が違う。




米は激辛チャレンジのレギュレーション的にどうなのかな?と思いましたが、残さず完食した方が綺麗だろうと思いドボンです。
その代わりオアシスになりそうな温玉はナシ。




う〜ん、米自体はタレのおかげでうまいんですが、辛味を全部拾って凝縮した感じでやっぱり辛いですね!
デフォのトッピングの柴漬けがでらうまい。
あ〜〜〜辛い。




完!食!ドヤァ〜〜。
いやー辛かった!
一般人の僕ですがなんとか完食できました。
ラアノウミさんの死神は界隈でもかなり優しめの難易度と聞きましたが、自分でもいい勝負ができたと思います。
もへさんの方は汗ひとつかかず涼しい顔で食べ終わっていました。
凄すぎるやろ!どないなっとんねん!




いやー今日の杏仁豆腐はマジで癒し。
この控えめな甘さとまろやかな舌触りがこんなに沁みるとは。
一人ではなかなか挑戦できませんでしたが、ちょうど連れ死神できてよかった!
ごちそうさまでした!










はい、というわけで激辛後記です!
一度やってみたかったやつ笑

激辛後記とは?

僕がブログの師匠と仰ぐ、愛知のやすたろう氏が激辛メニューに挑戦した際、食後のダメージを時間ごとに克明に記録したブログ内のコーナーのことである。
やすたろう氏のブログも面白いのでぜひご参照下さい!

▼食後すぐ…
2軒食べた後なので相応の満腹感あり。
唇が痛い。喉や呼吸器系は問題無し。

▼食後1時間…
胃に違和感が出始める。
胃痛とまではいかないまでも、シクシクとくすぶっている感じで心地良くない。

▼食後2時間…
明確に胃が痛い!
普段食べ過ぎても飲み過ぎても胃が痛くなることはないので、ほぼ初めての感覚。
ちょっと普通にしているのがつらい。
小さくてもリーパーなんだなと実感。

▼食後4時間…
やっと胃痛が徐々に治まってくる。
我慢して飯食って酒飲んでるとケロッと治る。

というわけで食後2〜4時間ごろは胃痛に悩まされましたが、夕飯時には快方に向かいました。
某激辛のプロいわく、酒は胃粘膜がはがれるので激辛とは相性良くないそうです(!)
というわけで、長々とお付き合いいただきありがとうございました!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ