拉麺 夢 「並 ラーメン」

2023年11月19日日曜日

ラーメン 京都市 二郎系ラーメン 北区

t f B! P L

 


並 ラーメン  1,000円





こんにちは!
本日は北区・今宮通にあります拉麺 夢さんに来ています!




拉麺 夢


〒603-8242 京都府京都市北区紫野上野町121-2
🕒11:00-14:00 , 18:00-21:00
🅿︎無し
火曜 水曜 定休日
現金のみ


北大路通から今宮通を東へ進み、今宮神社を通り過ぎて道なりに北へ進んだところの、マンションの一階にお店はあります。
店主さんは京都ラーメン界ではけっこう有名な女性で、二郎系ラーメンの有名店での修行を経て、この度ついに自分のお店を出されたんですよね。
2023年11月11日オープンで、ようやく来ることができました!




駐車場はありませんが、自転車はお店の北側の壁沿いに停めることができます。
コインパーキングも、今宮神社付近か北山通まで出ると何ヶ所かあります。
店名の「夢」とは店主さんの愛犬の名前から。
運よく並びもなかったので入店します!




お店に入って通路を進むと券売機があります。
混雑時は食券先買いで、通路脇にある小上がりに腰掛けて待つそうです。
メニューはラーメンと汁なしの2種類。
特徴的なのは麺量が並で400gあるんですよね。
この手のお店ではだいたい300gがデフォなんですが、かつては大食いでその名を馳せたこともある店主さんの計らいなのでしょうか。
最初なので並ラーメンの一本勝負です。




カウンター10席ほどの店内。
新店らしいピカピカ感がありますね〜。
客層を見るに学生やサラリーマンに混じって「二郎系大丈夫かな?」っていうようなご近所さんっぽいお父さんもおられて、空席もすぐに埋まるほどの盛況ぶりでした。




席の後ろにコップやレンゲ、お箸などのセルフコーナーがあります。
水はカウンター上のピッチャーから。
温かい布おしぼりがありがたい!




無料トッピングのコール表。
ニンニクマシマシはないんですかね?
味も濃いめ・普通・薄いめの3段階と。
食べ終わった後のおしぼりは券売機横のカゴの中に入れましょう。




拉麺 夢さんの定休日である火曜と水曜は味変の日だそうです。
これは火曜水曜以外はラーメンを食べなさいというメッセージでしょうか笑




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ビジュアル完璧やんけ!




航空写真!
コールはニンニク少なめヤサイアブラマシでお願いしております。
結局タイミングが合わずに、ソラでは夢さんが作るラーメン食べられなかったんですよね〜。
今回ついに初喫食!




増したアブラはこちら。
ソラや地規模よりひと回り小さめのカップで提供されます。
けっこう見た目ソラに近いような?




少なめコールしたニンニク。
なんかすげーフレッシュな香り!
鼻近付けただけでギンギン香ってくるめっちゃ元気なニンニクでしたね!




開店祝い代わりに差し入れ持って行ったら、なんと豚オマケしてもらっちゃいました!
ありがとうございます!!
さぁーーて食うぞーーー!!




まずはアブサラから!
アブラドレッシングで食うシャキシャキもやしがうめぇ!
けっこう甘めの醤油で味付けされてて旨い!
プルプルの舌触りがたまんね〜!




すぐさまアブラを追加して楽しんじゃう!
いいですね〜、シャキヤサイとプルプルのアブラのコントラストが最高!




スープは京都では珍しい乳化スープ!
パンチがあっておいしいんですが、ニンニクと大変相性が良いのでニンニクは入れた方がいいと思います!
京都二郎以外では地球規模のソラも伏見本店も、Yume Wo Katare Kyotoも非乳化なので差別化ができそうな感じですね。
飲みながら以前宅麺で食べた、大阪のラーメンフクロウのスープを思い出しました。




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
この辺の二郎系と比べるとやや細めの麺は、小麦食ってる感があって見た目よりも強い麺!
コシのある茹で加減でうめぇっすね!




麺リフトぉーーー!!!
ご覧のとおり湯気がすごい
熱々なのは大変良いことです!
麺もちょうどズバズバいける太さで食べやすいですね!




豚がどっさりでありがてぇ!
一個一個も良いサイズしてますよ!




この豚すんげーうまかった!
繊維がホロっとほぐれるやわやわ豚
これだけじゃなくどれも全体的に豚が柔らかくてうまいですね!




残ったアブラを投入!
麺に載せてズバッといっちゃう!
醤油辛くなくて食べやすいアブラですね〜。
たくさん食べるのに良いわ。




乳化の400でも食べやすかったですねー!
見てるとやっぱり200の人が多いみたいですが、投稿見てると800食べてる人もいるみたいですね!
麺増しにも対応されてるのは嬉しい限り。
12時前の到着時は空席がありましたが、退店時には外まで伸びる10人以上の並び!
ワンオペで大変そうですがお体に気をつけて、改めてオープンおめでとうございます!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ