ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「塩まぜそば 周年ver」

2023年4月25日火曜日

まぜそば ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L



塩まぜそば 周年ver 大400g  1,250円
チーズ  50円
チーズ  50円
うずら  100円
うずら  100円
温玉  100円
持込み だしむすび、山椒





こんにちは!
本日は右京区・イオンモール京都五条裏にありますラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!




この日は6周年の特別メニューでの営業ということもあり、並び激しいんだろうな〜と思いながら歩いて向かっていると、何やら見覚えのあるシルエットのお客が。
なんと麺友のたろきちさんが今まさに食券を買おうとしているではないですか!
たろきちさんに店前でバッタリってシチュエーションまじで多いんですよね〜!
ここに来るまでに寄り道したりしてたので、本当にすごいタイミング!
この日も長時間の並びを覚悟していたので、これ幸いと一緒に並ぶことになりました。




ありました!限定の塩まぜそば!
去年の5周年の限定も塩まぜそばだったんですが、今日と同じ19時半ごろの到着でまさかの直前で売り切れだったんですよね〜。
今年はかなり多めに仕込んでくれているようでひと安心です!




1時間ほど並びようやく外待ちの先頭へ。
たろきちさんと並べて本当によかったー、これ一人だとなかなか辛かったと思います。
前日の夢を語れ奈良のラスト夜営業に並んだ時はかなりの冷え込みで、完全に服装を間違えて凍えていたので、今日は万全の防寒対策で臨みました。
冬季は極寒の暴風が吹き出す大型室外機も、この日は鳴りを潜めています。




15分ほどの中待ちを経てようやく着席。
並び多数のためか、券売機横のハンガーラックと、中待ちイスが撤去されていました。
汁なし系限定ということで、本日はだしむすびとあの店の山椒を持ち込んでおります。




温玉とうずらが先に到着します。
うずらは周年なのでダブルにしてみました。
うずらダブル初めて買ったんですけど、てっきり二皿来るのかと思ったら、チョモカップ一皿に収まるんですね。
さぁ〜いよいよ来るぜ!高まる〜!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
二年越しの塩まぜそば〜!!




航空写真!
コールはニンニクのみ対象で、ニンニク少しでお願いしています。
ネギとあおさ海苔と魚粉が特徴的ですね!




目にも鮮やかな新緑の山みたいですね!
横から見ると結構な量盛られてるのがわかる!




魚粉がかかって何とも香ばしい匂いがします!
ソラの塩アブラうまいんですよね〜!
今日は増せないのが非常に残念!




僕は400、たろきちさんは300豚増しでの一本勝負!さぁ〜〜〜いただきまーす!




塩アブサラくっそうめぇ〜!!
ちょいクタヤサイにアブラの塩味が沁みる!
やっぱソラの塩はうまいわ〜〜!




本日のセンシティブ画。
スープのないまぜそばなので、チーズは最初から溶かしておきたかったんですよね〜!
ソラさんではチーズは上からトッピングされますので、コール時に「チーズ中」と伝えるとヤサイの下に仕込んでもらえます。
塩にはチーズ!これはガチ!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
今日はアブサラもそこそこに野菜ごとひっくり返していきましょう!
気持ちいつもよりボリュームがありますね!




ぬおおおおぉぉぉーーー!!!
今日の麺うめぇぇーーー!!!
えっちょっと待って!ビックリするぐらいうまいやんけ!!!!
魚介出汁の効いた塩ダレは尖りが少なく、且つしっかりとパンチもあってめちゃくちゃ良い味のバランス!
これまたチーズとの相性最高やんけ…。
ダブルにしてよかった〜!!




麺リフトぉーーーー!!!
いや今日の麺マジで最高!!
密度が高いというか、小麦感がギッチギチに詰まったような、まさに剛麺とも言うべき激ウマ麺!




硬め茹で加減のゴワバキ食感がたまらん!
塩ダレの旨味とこの硬めの麺の相乗効果でスルスルいけちゃうやつ!
計算してやってんのかな?
麺の茹で加減まで含めて、味のトータルバランスが秀逸すぎる!




海苔とヤサイも絡めて!
この磯感も良い味のアクセントだわ〜。
もともとあまり重さも感じないけど、ネギとヤサイのシャクシャク食感が口をリセットしてくれる感じで良い!




底に溜まってたスープをすくってみる。
チーズでクリーミーさが増してますが、塩と魚介で旨味が強いわりにめっちゃマイルドなんですよね〜!
普段より100gぐらい麺増ししても全然食べられると思います!




丼にスペースができたので、うずらをIN!
10個もあると絵面がおもろい笑




いやほんっっとに麺がうまい!
ソラの歴代1位ぐらいに麺の旨さを感じます。
風味も食感もドストライクすぎる。
これ標準になったらやべーな。
他の店行けなくなっちゃうよ!




豚もうめぇーーー!!
ステーキみたいな重厚感あるのに柔らかい!
塩味まとった塩梅がちょうど良いわ〜〜。




どうっすかこれ。
サイズこそ小ぶりですが、箸でほぐせるぐらいの柔らかさの肉質!
控えめに言って神豚でありましょう!




ソラさんでうずら買わないことないんですけど、やっぱここの味付けがおいしいんだわ!
そんな主張してくるほど濃いわけでは全然ないけど、麺やスープにスッと馴染むんよね〜。




温存していた温玉はラストに放出!
だしむすびをぶち込んだ上にライドーン!
これをやりにきた!




塩温玉うずライスうんま!
このタレご飯にもめっちゃ合うやん!
できることならチンして温めたい!
ラーメンみたいに汁がないので、この時点になると冷え切ってしまってるのが唯一難点といえば難点かな笑




いや〜〜〜〜とんでもない旨さでした。
麺も味も全てのバランスが、過去の限定と比べてもダントツ一番だったかもしれません。
久しぶりにソラでこんなに並んだけど、その価値はありすぎるぐらいありましたね!
来年もやるなら絶対に来よう!
改めて6周年おめでとうございます!
タクヤさん、よっしー君、スタッフさん、ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ