ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 「大ラーメン」

2022年12月24日土曜日

ラーメン ラーメン荘 右京区 京都市 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L



大ラーメン 400g  950円
うずら  100円





メリークリスマス!
今日は右京区西院にありますラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!




今日は今年のソラ食べ納めのつもりで来ると決めていましたが、記録的な大寒波の襲来で現時刻で京都市内は気温0℃。 
めちゃくちゃ寒い!!
こんな日のラーメンは絶対うまいだろってことで食券を購入し外待ちに接続します。




まさに凍えるような寒さですが、みなさん狂おしくデフォが食べたい時ってないですか?
今日がまさにそれで、奇しくも翌日はクリスマス限定のエビまぜそばが予定されていましたが、もし今日限定やっててもデフォ食べてたかも。
寒いし限定の前日だしすいてないかなと思って来ましたが、やはり甘くはなかったですね!




一個だけ言わせてください。
室外機の前クッッッッッッソ寒い!!!!!!
この黄色いコーンが外待ちの先頭なんですが、えっ!?大丈夫!?てぐらい超極寒の強風がゴーゴーと吹き出しています。
まともに風を浴び続けていると冗談抜きで凍死してしまいそうなので、少し体をずらして強風の中心を避けます。
目を閉じ顔をネックウォーマーに埋め、全神経を生命維持に集中させます。
やがて15分ほどでしょうか。
無限に続くとも思えた時間が終わり、ようやく入店できました。
ちなみに真夏は地獄の熱風が吹き出しますので、お並びになる方はご注意下さい笑




あーーーーーーーー寒かった。
体の芯まで冷え切りました。
ラーメンがおいしくなる条件が揃ってますね。
期待が高まる本日のデッキ。




30分ほどで着席できました。
夜営業なので麺場はタクヤ店長です。
おそらく今日が年内最後だと思うんですが、今年一発目もラーメンだったので、まさにラーメンに始まりラーメンに終わる。いいじゃないですか。




まずはうずらが到着します。
今日のうずらはなんかいつもよりほんのり色が濃いですね!
うずらも毎回買うよな〜と思ってカウントしてみたら、今年はほぼ毎回買っていて、唯一夏の合宿の時だけなぜか買っていませんでした笑




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
コールは全マシでお願いしています!
いい盛りしてる〜〜〜!!
アツアツの湯気がすごい!!




航空写真!
いや今見てもめっちゃうまそうだなこれ!
盛り付けが美しい!
ちなみに全マシとはニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ(醤油)・一味が全て「マシ」量になるコールのことです。
家族からクレームが入るため普段はニンニクは抜いてるんで久しぶりに全マシにしましたが、潔いコールで私は好きです。
「全マシ」と「そのまま」が特にかっこいいコールだと思いますね。




マシ量のニンニク!
いやー久しぶりにこんなにニンニク食べるんでワクワクしますね!
さぁ〜〜〜食うぜ〜〜〜!!




まずは大好きなアブラサラダから!
カラメかかったややクタ気味のヤサイうめ〜!
ちょっと肉カスも載せてくれてるのがありがたいですね〜!




すかさずレンゲで別皿アブラを輸入してヤサイを食べ進めていきます。
あ〜たまんね〜。幸せな時間です。
ずっとアブサラ食べていたい。




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
ブリンブリンの弾力のある麺がたまらーん!!
麺を返すと一段と湯気が立ち上ります!
ソラの麺クッソうめぇーー!!
 



麺リフトぉーーー!!
長くてウェービーなソラの麺は麺リフが映える!
いやー大にしてよかった。
めちゃくちゃうめぇ。




スープは非乳化キレッキレ!
ここまで非乳化なのも逆に珍しい!?
でもライトな感じはなくて、豚のダシ感はしっかりあってキレのある醤油でスッキリ飲めるスープ!
めちゃくちゃうめぇ!
 



この麺のギザギザ感がたまらんのよね!
不揃いな食感が旨さを増幅させている?
あると思います!




うずらちゃんを留学させます。
はー可愛い。スープに浸かってテリテリになったうずらちゃん超可愛い。
もうちょっとしたら食ってやるぜ!




久しぶりに増したニンニクと食らう!
当然ながらニンニク入れた方が間違いなくうまいですね!
今後はもっとニンニク入れていくか。




いやーーーしかし麺がうまい!
ソラの麺は口の中でうねる食感がたまらんなぁ〜。
寒い日にすする熱々のラーメン最高!




スープに豚沈めてたら崩れちゃった!
今日の豚はそのまま食べるのが正解だったかー!
でも味染みよくてうまかった!




箸休めのうずらちゃ〜ん!
ほんのりニンニク風味に染まってうめぇ!
やっぱソラといえばうずらは付けないとね!




あ〜もうなくなっちゃう。
残った麺とヤサイすくい上げるとおのずとニンニクもついてくる。
この汁吸ったニンニクもうまいな〜。
フレッシュなやつもうまいけどこっちもいい!




でもやっぱスープが化けるね!
パンチが全然違う!めちゃくちゃうまい!
この短時間でもしっかりスープに溶け込んでるもんなー。
生ニンニクかじるよりこのスープ飲み干す方がニンニク臭残りそう笑




官能的な一杯、堪能して感動。
いや〜食べたい時のソラのデフォってマジでうまい!
今年一年お世話になりました!
また来年も食べにいきます!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ