みなみ食堂 「濃口醤油」

2023年4月24日月曜日

ラーメン 奈良県

t f B! P L


 
ミニ丼セット
濃口醤油 + 鶏ユッケ風丼  1,050円





こんにちは!
前回からの続きになります。
夢を語れ奈良さんを後にして、徒歩5分ぐらいのところにあります、みなみ食堂さんにやって来ました!




夢を語れ奈良から西に進み、通りを渡って住宅街の中を進んでいくと出てくる、ひときわ明るい建物に「担々麺」ののぼりが目印です。
前からずっと来てみたかったんですよね〜。
夢奈良で食べた後なんかいけそうだったので来ちゃいました!
運よく外待ちはないようです。




店内は6席ほどのカウンターとテーブル席。
もうすぐ席が空きそうなタイミングだったようで、外でメニューを見ながらしばし待ちます。
あまり調べずに来ましたが、鶏醤油と鶏白湯がメインのようです。
奈良の人に聞くと担々麺も人気だとか。




店内に案内され、まずは食券を購入します。
見るとお得なミニ丼セット1,050円が夜もやってるじゃないですか!これに決まり!
味は迷いましたが、左上の法則で濃口醤油をチョイスしました。
ミニ丼は字面に惹かれた鶏ユッケ風丼で。




店主さんのワンオペのお店のようで、セルフコーナーで箸、お水、おしぼりを取って席につきます。




レンゲは席に備え付けられていました。
店内のちょっとした所にぬいぐるみや小物が飾られていて、遊び心が感じられて居心地の良い空間ですね。
LINE公式アカウントがあるそうで、登録しながら着丼を待ちます。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
丼がオシャレ!




航空写真!
トッピングは三種類のチャーシューにネギ、玉ねぎ、海苔になります。
デフォでチャーシューが三種も載るのは太っ腹!




いいですよ〜!
実にうまそうなチャーシューです!




スープは芳醇な鶏出汁が香る鶏清湯!
ビターな醤油が鶏スープと相性抜群で、「濃口」というほど醤油はきつくなくグビグビ飲めるやつ!
スープの香りになんか独特の香ばしさがあるんですよね。
かなり飲ませる力のある鶏清湯スープです!




麺リフトぉーーー!!
ツルシコな口当たりの細麺がスープをよく持ち上げて美味しい!
シルキーな質感で、醤油鶏清湯との相性が非常に良い麺に思います!




トッピングの玉ねぎ。
シャリシャリ食感が良いアクセントに。
フレッシュですが辛みはないため、スープの香りを損なうことなくいい仕事をしています。




しっとり鶏チャーシュー。
柔らかく何枚でも食べられそうですね。
醤油スープにその身が染まり、実に食欲を掻き立てられますね〜。




バラチャーシューでしょうか。
脂身部分がプルプルでうまいですね〜!




一番驚いたのはこの肩ロースチャーシュー!
ちゃんと箸で持てるのに、口に入れると歯がいらないほど柔らかい!
大げさじゃなく水に落とした雪の塊のように、しゅわっと溶けてなくなります!
本当におったまげました。




鶏ユッケ風丼もいただいていきましょう。
お肉たっぷりで、これ単品でも200円ってコスパ良すぎじゃないかね?




まさにユッケみたいな甘辛いタレが鶏とご飯に合う〜!
鶏肉の下に温玉もあってめっちゃお得感ある!
ごま油の風味が最高!




海苔で巻いて食べるなど。
うまいですね〜。
ご飯おいしくて2軒目でも余裕。




スープの香りが強くてうまいんですよね〜。
チキンスープって感じで、スープと塩だけで十分ご飯のおかずになりそうな気がします。
汁なし担々麺頼んでる人けっこういたので、次来られたら食べてみたいですね!




美味しかった〜!流石に腹パンですね笑
店主さんも気さくに話しかけられてて、子連れで来てるお客さんもしたし、地元の人に愛されるいいお店って感じでした。
また奈良のお店攻めにこよう!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ