麺屋さん田 「エビ白湯つけ麺」

2023年2月5日日曜日

つけ麺 右京区 京都市 濃厚

t f B! P L

 



つけ麺 400g  1,200円
エビ白湯変更  現金200円
全部のせハーフ  300円





こんにちは!
本日は右京区西院・イオンモール五条裏にあります麺屋さん田さんに来ています!




前回らーめんを食べに来て以来の訪問です。
3ヶ月も行ってなかったんですね!驚きです。
ちょうど空席があるようなので入店していきましょう!




今日のお目当てはエビ白湯つけ麺、数量限定です!
つけ麺の食券を購入し、現金200円と「エビで」と伝えて注文完了です。
ちょうどさん田さんのつけ麺食べたかったので、ようやく来られてこの限定は嬉しい!
20時台に訪問したんですが、全部のせが残っていたのでハーフの食券も購入しました。




カウンターの一番奥に陣取ります。
さん田さんは先日店内改装をされたところで、カウンターが新しくなっていました。
ピカピカで気持ち良いですね〜!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
特盛にしてたっぷりの麺に、5枚の鶏チャーシューとメンマ・味玉が大輪の花のように盛り付けられているぅー!
いやーこれが食べたかった!



まずは麺からいただきます!
食感の良いツルシコ麺は小麦の風味が最高!
麺だけで永遠に食べられちゃうぜ!



さん田さんといえばこの粘度のつけ汁!
濃厚な鶏白湯スープの中にしっかりと香ばしいエビの存在感!
気持ちややピンクがかってますかね?
めちゃくちゃうめぇー!
 



箸で押し込まないと沈んでいかないつけ汁につけていく!
言うまでもなく激ウマ!!
エビの風味が効いたつけ汁が麺に絡むと箸が止まらん!




もう一つさん田さんの名物といえば、この鶏チャーシュー!
純白で見た目にもしっとりな逸品です!




大げさじゃなく歯がいらないほど柔らかいです。
鶏ムネ肉ってもっと繊維があるもんだと思うんですが、さん田さんの鶏チャーシューはしっとりしつつ本当に柔らかい。
毎度食べる度に、どれだけ極めても家庭でこのレベルの蒸し鶏は一生作れないなという思いになります。




400gの麺は実に頼もしい量ですね!
実はさん田さんは麺増しにも対応していただけるんですが、一度いつか400以上にもチャレンジしたいなぁと思っています。




特盛だとつけ汁は節約して使わないと最終的に枯渇してしまうんですが、ここで禁断のドブ浸けを敢行!
麺にたっぷり浸けるとスゲーつけ汁のエビが強く感じられますね!
ただコレやってると5タッチぐらいで汁なくなりそう笑




さん田さんはメンマもうまい!
見た目以上に柔らかく歯がスッと入ります。
味染みもしっかり目でおいしい!
土日とかだとけっこう売り切れることがあるので、増せたのはラッキーでしたね!




時々思い出したように麺をそのまますすります。
やっぱりつけ麺の主役は麺ですよね!
うまい麺だからこそつけ汁も活きてくるってもんです!




半熟煮玉子もつけ汁につけていただきます。
何つけてもうめーなこの汁。




さん田さんといえばこの最強味変マー油!
これがもうたまらなく激ウマ!

 

少量ずつ垂らして、おすすめの食べ方通り混ぜずにマー油部分に麺をくぐらせて食べるのが最高に美味しい!




めちゃくちゃうめぇーーー!!
マー油の香ばしさが加わることによって、エビの風味の輪郭がよりくっきりと際立ちます!
これはエンドレス案件!




さらに追いマー油して鶏チャーもディップしちゃいますよっと。
元が淡白なだけにつけ汁の旨味とマー油のパンチで幾重にも重なった旨さが実に映えますね!




追い飯する余地などないのは最初からわかってたので、綺麗につけ汁使い切って完食!
いや〜〜〜本当に美味かった。幸せです。
麺食べてこんなに多幸感に包まれる体験はなかなかないでしょうね。
今年はもっと頻度上げていこう!
リニューアルオープンおめでとうございます!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ