油そば専門店ムジコ 「京小麦の背脂魚介豚骨油そば」

2023年2月7日火曜日

京小麦の収穫祭 京都市 上京区 油そば

t f B! P L

 



京小麦の背脂魚介豚骨油そば  1,000円






こんにちは!
本日は千本丸太町交差点からほど近い上京区・千本旧二条にある油そば専門店ムジコさんに来ています!




本来であれば月曜は定休日ですが、京小麦の収穫祭の担当週ということで臨時営業されており、今週は無休での営業(!)となります。
ちょうど空席ができたようなので入店します!




今日のお目当ては楽しみにしていたこちら!
推し店であるムジコさんの京小麦限定とあっては食べないわけにはいけませんね〜!




臨時営業だし狙い目だろうと思っていた店内は予想通り空き始めていましたが、限定初日ということもありオペが大変だろうなってことで、いつも頼んでいるサイドのご飯ものは自重。
〆め飯付きということなので、ご飯ものなくてもお腹にはたまるかなと!




なんと茹で前の麺を見せていただきました!
これがつるかめ製麺所で製麺された京小麦100%の自家製麺…!
ストレートで実に食べごたえのありそうな質感の麺です!これは楽しみ!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実はもう入店した時からめちゃくちゃいい匂いしてたんですよね!




航空写真!
具材は豚バラチャーシュー、玉ねぎ、もやし、キャベツ、ネギ、鰹節とかなり具沢山です!
上から散らされた胡椒が食欲そそるビジュアルしてますね〜!




まずは混ぜる前に麺だけズズっと!
めちゃコシのある力強い太麺!
京小麦ってもっちりとした柔らかい麺と相性が良いと思ってたんですけど、この麺は歯ごたえも残してて、噛むほどに小麦の風味と旨味が溢れ出してくるようなそんな麺!
めちゃくちゃ好みの麺です!
 



キラキラ豚骨スープ!
ムジコさんがたまに限定で仕込まれる豚骨スープがめちゃくちゃ美味い!
味付けうんぬん以前に出汁感がすごくて、スープだけで勝負できるんじゃないかってぐらいのハイレベルな味わいなんですよね。
そのスープをベースにした油そばなんて美味くないわけがなく!




てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
ストレート麺なので麺の暴れ具合が箸にダイレクトに伝わってきて、実にすすり甲斐がありますね!
芯が残ってるわけじゃないけどしっかりとした食感で食べごたえも満点!
魚介出汁感じるには底からしっかり混ぜた方がいいと思います!




麺リフトぉーーー!!
麺は強いし豚骨スープもどっしりしてるし、店主の岡田さんは見た目よりあっさりだよって仰ってましたけど、十分パンチありますね!




豚バラチャーシューは提供前にバーナーでさらっと炙るひと手間。
香ばしい香りとトロッとした脂身がたまらん!




スープに浸してクタったもやキャベうめぇー!
これもっと食べたくなるやつ!




あっという間に麺と具材をあらかた食べ終わってしまいました。
細麺でいいから替え玉してぇ。




〆め飯にはばら海苔が載っていました。
量的にも小ライスぐらいありそうでいいね。




ドーーーン!いったった!
これはうまいしかないやろー!
ばら海苔の代わりにチーズとかでもうまそう!




あーーーーうまい。来たね。
玉ねぎのシャクシャク食感がとても良い!
米の方がうまいまであるスープこそ一番うまい麺のスープ説。





これには合うやろと思って、油そばを注文すると出してくれるおろしニンニクを加えてみましたが、これがドンピシャ!
食べごたえのある味わいにさらにパンチを足してくれます!
開幕からニンニクぶち込んでもいいかも!




いやーーーーうまかった!
この限定、気合い入ってるのがビッシビシ伝わってきましたね!
一日15食限定、今週の日曜までの提供なので気になる方はお早めにどうぞ!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ