麺屋さん田 「らーめん」

2022年10月20日木曜日

ラーメン 右京区 京都市 濃厚

t f B! P L


らーめん  850円
ごはん  150円
半熟煮玉子  100円
替え玉半玉  100円(現金)




こんにちは!
今日は右京区西院の西小路五条、イオンモールハナ北側にあります麺屋さん田さんにお邪魔しています!




13時半過ぎとランチタイム遅めの訪問ではありますが、中待ちはいっぱいでした。
食券を先に買い外待ちの先頭に接続です。
2022年「ぴあ究極のラーメン関西版」で総合グランプリを獲得するなど、今や関西屈指の名店となられ、平日休日問わず行列の絶えないお店ですね。




今日はらーめんをチョイスしました。
さん田さんといえばドロドロに煮込まれた濃厚鶏白湯のつけ麺が有名で私も大好きなんで
すが、らーめんもかなり美味しいんですよ。
ここに来るまでに一杯引っかけてきたので、トッピング増してご飯もの無しでいこうかなーと思っていたら残念ながら全部のせが売り切れていましたので、半熟煮玉子とごはんを追加しました。




ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、10分ほどで席に案内されました。
ここは老若男女問わず様々な客層で常に賑わっていますね。
店員さんも活気があって愛されるのも頷けます。




着!丼!
待ってましたぁーーー!!
うまそぉーー!!
 



航空写真!
具材は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、それに増した半熟煮玉子ですね。
煮玉子以外はデフォルトのトッピングですが、なかなかのボリュームです!




さん田さんの特色といえば、この見た目にもしっとりな純白の鶏チャーシューと存在感のあるメンマ!
いつ来てもここの鶏チャーは美しい!!




まずはスープから。
つけ麺ほどではないですが、らーめんも負けず劣らず粘度が高い。
丁寧に炊かれた濃厚鶏白湯スープはめちゃくちゃうまいです!




麺はパッツン細麺でスープとの絡みも最高。
さん田さんの麺はお師匠である吟醸らーめん久保田さん譲りの自家製麺で、各メニューごとに様々な麺を使い分けられています。




麺リフトぉーーぅ!!
このらーめんに使われている細麺は口当たりも歯切れも良く、ずっと啜っていたくなるような美味しい麺ですね。
つけ麺に使われている歯ごたえのある太麺やまぜそばの平打ち麺も良いですが、この細麺も大変魅力のある好みの麺です!




半熟煮玉子はご覧の通りのハイクオリティな半熟具合!
玉子自体の味付けは限りなく淡白ですが、そのぶんスープとの相性がバッチリです。




単品ごはんはおかわりができるとのことでした。
鶏チャーシューはほどよい塩味の下味がついていて、スープに絡めればしっかりおかずになります。
カットも分厚めで食べごたえがありますね。




メンマはやや歯ごたえ残しつつもふっくら炊かれていて味わい深いです。
このメンマまじで好きなんですよねー!
いや〜〜〜増したかった!




黄身のくぼみに濃厚スープを流し込んで食す!
うまい!うまい!
この食べ方で煮玉子マジで10個は食える!




麺を食べ切ったのですかさず替え玉を申請します。
半玉は100円、1玉は150円です。
現金対応なのでトレーに100円玉を載せて待ちます。



着!玉!
なんと鶏チャーが一切れ載っています!
これは神対応!
 



さっそく投入しました。
やはり茹でたての替え玉はうまいですね!



ここで卓上の玉ねぎとニンニクの焦がし油を追加していきます。
一味やブラックペッパーもお好みでどうぞ。




いわゆるマー油みたいな感じですね。
灰色のスープとのコントラストが食欲を刺激してきます。




香味野菜の風味が香ばしくておいしいですね。
油自体に味はついていないので、どのメニューとも相性が良く重宝します。




〆にごはんをドボンしました。
さん田あるあるなんですが、つけ汁もスープも節約しながら使っていても気付いたら枯渇していることがしばしばあります笑
うまいんでレンゲですくってバクバク食べちゃうんですよねー。




今日も御多分に洩れずスープの量がギリギリ笑
ほぼリゾットのような状態の〆ごはん、おいしかったです!




大満足で完食!
ドボンしなくてもスープは飲み干しちゃうのでまず残らないですけどね〜。
デフォは濃厚鶏白湯ですが、ホールスパイスどっさり使ったまぜそばや、淡麗煮干しの限定ラーメン等もあり、通い甲斐のあるお店です!
次はつけ麺を麺増しして食べたいな…!
ごちそうさまでした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ