ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺 「塩ラーメン」

2022年10月21日金曜日

ラーメン ラーメン荘 京都市 左京区 二郎系ラーメン 夢を語れ

t f B! P L

 


ラーメン並 300g  900円
塩ラーメン変更  100円
豚マシ  250円
チェダーチーズ  50円



こんにちは!
今日は当ブログでも4度目の登場となる、左京区一乗寺にありますラーメン荘 夢を語れさんに来ています!




今日はTwitterのお友達であるたろきちさん、さとしさん、たまさん、そしてはじめましてのヨシオさんと、総勢5人での連れ麺です!
オラなんだかワクワクすっぞ!




到着時ほぼダイレクトアタックでしたが、食券買った直後ぐらいに10人以上の待ちが発生していたので、タイミングが良かったですねー。




本日のお目当てはこちら!
10月いっぱい提供予定の限定塩ラーメン!
ラーメン荘や夢を語れ系の塩ラーメンはいくつか食べてきましたが、本当にお店によって全然個性が変わるので、一乗寺の塩ラーメンめちゃくちゃ楽しみです!




本日のデッキ!
塩ラーメンの300gにチェダーチーズと、あとここでは特に外せない豚増しで勝負です!




カウンターに5人並ぶとかなり賑やかですね。
他の皆さんは私よりずっと濃い常連ばかりなので、お店の方との掛け合いを聞いてるだけでも楽しいですね。
不勉強で恐縮なのですが、なんと今日(10月20日)でここ一乗寺のラーメン荘 夢を語れが創業して16周年だそうです!おめでとうございます!
たまたまでしたが周年の日に来られてよかったです^^




ヤサイマシアブラマシマシでお願いしたアブラが先に到着です!
塩アブラですね〜!いいですね〜!
一乗寺のアブラは粒が大きくてめっちゃ旨いので、これも見ただけで旨いとわかりますね!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
なんつービジュアルしてやがる!
クッソうまそうやんけ!!!
 



航空写真!
例によって高度感がありすぎてなんだかよくわかりません笑
この盛りを期待してやってきたわけなんですけどね!




いやぁ〜〜〜〜〜今日も美味そうな豚載ってますわ!!
本当に現・代表の川島さんの盛りは素晴らしい!!
さ〜食うど〜〜!!




まずは大好きなアブラサラダから!
くぅ〜〜たまんねぇ〜〜!!
アブラの甘みと塩ダレが合わさった甘じょっぱいアブラで食べるアブサラめちゃくちゃうめぇ!!




増したアブラどんどん追加してもしゃもしゃヤサイを食らっていきます。
今日はアブサラを食べにきたと言っても過言ではないです。
あー幸せ。
ヤサイもアブラもたっぷりあるし、マジで永遠に食えるなこれ。




あらかたヤサイを食べ終わったところで、てぇぇぇんちっがぁぁえしぃぃぃーーー!!!
うぉぉ今日の麺うめー!!
ブリッとした存在感のある食感の麺が塩スープを纏ってくっそうめー!




からの麺リフトォーーォゥ!!
いやマジでうめーなこのラーメン!
麺とスープの相性が最高すぎる!!




スープはシャープな塩味が効いてますが、塩辛さはなく豚ダシとの調和がたまらん!
パンチはあるけど本当に旨味しか詰まってなくてグビグビ飲ませるやつですね!




溶けたチェダーチーズさんがまろやかさとバターのようなコクをプラスしてくれましたね!
このラーメンとめちゃくちゃ相性が良い!




溶けたチーズは麺に絡んでも当然旨いです。
何でしょう、切れ味のある塩の中にもクリーミーさがあるんですよね。
チーズは入ってますけど、味のバランスがすごく良いです。
ギョポンの時も思ったんですけど、川島さんの一乗寺のラーメンって、味の中心がしょっぱさとか甘みとか出汁感とかの真ん中のちょうどいいところにあると思うんですよね。
だからすごく食べやすいし、塩なら塩、ギョポンならポン酢と魚介出汁の印象がより鮮明に記憶に残る気がします。




そして今日の豚もたまらんかったですね〜!!
まずはこのステーキ豚!
甘くて歯ごたえのある脂身に詰まった肉質の赤身が旨かったー!




お次はかぶりつくとホロっと肉質がほぐれるやわ豚!
あっさりした味の染み具合で何枚でも食べられるやつ!




そしてさらにやわやわを極めた豚!
かろうじて箸で掴めるような形を残しつつも、トロリと溶けるような口どけの豚はご飯に乗っけて食べたいやつでした。絶対うまい。




そして今日のMVBはこの豚かなー!
柔らかさで言えばさっき出てきたようなやつの方が上ですが、ややギュチの肉質は噛むほどに旨味が溢れ出し、またこの脂身がたまんねーのよ!
キムチと一緒に食べて酒で流し込みたいやつでしたね!
ここの豚の脂身はほんとめちゃくちゃうまい。




スープも無事レンゲが止まりませんでした。
久しぶりに完飲しかけたなー。
パーフェクトにうまかったです!
これは塩和え麺も食べないと!
連れ麺していただいた皆様ありがとうございました!
終始ワイワイした雰囲気で楽しく啜れました^^
ごちそうさまでした!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ